• ベストアンサー

数学Aのわからない問題です!!

以下問題分です。 0,1,2,3,4の5枚のカードがある。 5枚のカードを袋に入れて、1枚ずつ3枚のカードを取り出す。 取り出した順にカードの数字をa,b,cとする。 a≦b≦cとなる確率を求めよ。 です。まったくわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doruti
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

こんばんわ。 >5枚のカードを袋に入れて、1枚ずつ3枚のカードを取り出す。 >a≦b≦cとなる確率を求めよ。 ということは、一回取ったカードを戻すと言う前提で解答させて頂きます。 まず全てのパターンを洗い出すと。 (1) 5×5×5 = 125 次に最初に0を取り出すパターン (2)15 次に最初に1を取り出すパターン (3)10 次に最初に2を取り出すパターン (4)6 次に最初に3を取り出すパターン (5)3 次に最初に4を取り出すパターン (5)1 (2)~(5)を足すと35になるのでこれを1で割ると。 35/125= ★★★A. 7/25 ★★★ になります。 因みに(2)~(5)は nの2乗+nを2で割ると求められます。 (2)(5×5+5)/2=15 (3)(4×4+4)/2=10 ・・・・・

machete
質問者

お礼

すいません! 多分解答が間違ってます。。。 ご協力ありがとうございました!

machete
質問者

補足

ありがとうございます! 大変わかりやすいです!! 実は、この問題の解答には7/12、と書いてあるのですが、これは解答が間違ってますか??

その他の回答 (1)

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

1枚目が0の場合、1の場合、・・・、4の場合をそれぞれ求めて、合計した値が結果。

machete
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみます!

関連するQ&A

  • 場合の数と確率についての問題を教えてください

    わからない問題があるので教えて下さい。お願いします 1から8までの数字が書かれた8枚のカードが入った袋がある。 この袋の中からカードを取り出し、書かれている数字を確認してもとに戻すことを3回繰り返す。 取り出したカードに書かれている数字を1回目から順にa、b、cとする。 (1)a+b+c=6である確率は? (2) a>b>cである確率は? (3)a、b、cのうち最大の数が6以下である確率は?最大の数が6である確率は? 解説よろしくお願いします

  • 数学Aの問題

    数学Aの問題についてです。 解説お願いします。 ❶赤玉3個と白玉6個の入った袋から、玉を1個ずつ2個取り出す試行を考える。 ただし、取り出した玉はもとにもどさない。1個目に白玉が出たときに、次の事象の起こる条件付き確率を求めよ。 (1)2個目に赤玉が出る。 (2)2個目に白玉がでる。 ❷当たりくじ4本を含む10本のくじを、A、Bの2人がこの順に1本ずつ引く。ただし、引いたくじはもとにもどさない。 (1)Aが当たり、Bがはずれる確率 (2)Aがはずれ、Bが当たる確率 (3)2人ともはずれる確率 ❸赤玉3個と白玉10個の入った袋から、玉を1個ずつ3個取りだす。ただし、取り出した玉はもとにもどさない。このとき、取り出した玉がすべて赤玉である確率を求めよ ❹当たりくじ5本を含む12本のくじを、A、Bの2人がこのしに1本ずつ引く。ただし、引いたくじはもとにもどさない。このとき、Bが当たる確率を求めよ。 お願いしますm(_ _)m

  • <難問:数学> 確率の問題

    以下の確率の問題を解ける方いらっしゃいますでしょうか? かなり考えましたが分かりません。 困っているので教えていただけると助かります。 [問]ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー A,B,Cの箱にはそれぞれ μ=1,σ=0.15、μ=1,σ=0.1、μ=1,σ=0.01の正規分布に従う数字が入っている。 A,B,Cから数字を無作為に引き、掛け合わせるとき以下の問いに答えよ。 (1)A×B×C≦1.2となる確率を求めよ。 (2)A×B×C≦x, 99.9%の確率になるxを求めよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 数学の問題解法お願いします。

    数学の問題解法お願いします。 大学受験真っ只中です。 昨日の受験校で以下の問題ができませんでした。 次の受験校のためにも、できなかった問題をマスターしておきたいのですが、予備校は終了しており、すぐに質問できる先生がいません。 よろしくお願いします! 1から9の数字が書かれたカードが1枚ずつ入った袋と以下のように、3行3列の9個のマスに、1から9の数字が書いてあるマスがある。     1 2 3     4 5 6     7 8 9 袋からカードを1枚取り出し、その数字と同じマス目を塗りつぶすという操作を行う。 取り出したカードは袋に戻さず操作を行い、縦・横・ななめのいずれか3マスが塗りつぶされたときに操作を終了するものとする。 例えばカードを1,5,4の順にとりだした時、操作は終了せず、次に6,7,9のいずれのカードを取り出すと操作は4回で終了する。カードを取り出す確率はどのカードも等しいものとする。 (1)3回の操作で終了する確率を求めよ。 (2)4回の操作で終了する確率を求めよ。 (3)7回の操作で終了する確率を求めよ。 (4)5回以下の操作で終了する確率を求めよ。また、5回の操作で終了する確率を求めよ。

  • 進研の問題です!

    箱の中に、1,2,3,4,5の数字が一つずつ書いてある5枚のカードが入っている。この箱からカードを1枚取り出して、取り出したカードに書かれた数字を記録し、カードを元に戻すことを3回行う。このとき、記録された数を、順にa,b,cとする。 ...という問題で、(1) は分かるんですけど後が全く分からないので、説明付きで解答お願いします。! (2) a=bとなる確率は●/●である。 (3) a<b<cとなる確率は●/●である。また、積 abcが偶数となる確率は●●/●●●である。 (4) (a-b)(b-c)(c-a)=0となる確率は●●/●●である。 (5) a,b,cのうち、最大の数が3または4となる確率は●●/●●●である。

  • 数学A サイコロの確率の問題

    塾の宿題で分からない問題があったので教えて頂きたいです。 <問題>1つのサイコロを2回続けて投げ、出た目の数を順にa,bとし、c=a/bとおく。 (1) c=1である確率は? (2)cが奇数である確率は? (3)1<c<3である確率は? お暇があればご回答お願いします。 

  • 数学A

    1から17までの数字が1つずつ書かれている18枚のカードの中から1枚のカードを引くとき、の確率を求めなさい。 (1)偶数を引く事象Aの確率 (2)3の倍数を引く事象Bの確率 (3)5で割って1余る数を引く事象Cの確率

  • ※急ぎで、数学の問題です。

    4 ★袋の中に 1から4までの数字の書かれた赤球が4コ、 1から3までの数字の書かれた白球3つが入っている。 この中から1つの球を取り出す場合、赤球を取り出す事象をA。 白球を出す事象をB。 1と書かれた球を取り出す事象をCとする。 このとき、次の条件の確率は? (1) Pa(C) 【←のaはテキスト上では、Aが小さく表記してあります。】 (2) Pb(C) 【←のbは↑と同じく、Bを小さく表示されてます】 ★10このくじの中にアタリが2つ。 このくじを林くん、山田くんの二人がこの順に1つずつ引く。 林が引いたくじを戻さないとするとき、次の確率は? (1)林くんがはずれ、山田くんが当たる確率。 (2)山田くんが当たる確率。 (3)林くんがあたり、山田くんが当たる確率 (4)林くんが当たる確率 -------- 確認の答え合わせなので、回答だけで大丈夫です。 お願い致しますm(_ _)m

  • 数学Aの確率の問題を教えてください

    箱の中に、1と書かれたカードが3枚、2と書かれたカードが2枚、4と書かれたカードが1枚の計6枚のカードが入っている。 この箱の中からカードを1枚取り出し、そのカードに書かれている数を調べて元に戻すという試行を3回行う。 取り出されたカードに書かれている数を1回目から順にa,b,cとする。 (1)abc=1となる確率を求めよ。また、abc=2となる確率を求めよ。 (2)b^2-4ac=0となる確率を求めよ。 (3)二次方程式ax^2+bx+c=0の実数解の個数をXとするとき、Xの期待値を求めよ。ただし重解はX=1とする。 確率が苦手で全くわからないので、詳しく教えていただければうれしいです

  • 数学Aの問題です

    箱の中にAと書かれたカード、Bと書かれたカード、 Cと書かれたカードがそれぞれ4枚ずつ入っている。 男性6人、女性6人が箱の中から1枚ずつカードを引く。 ただし、引いたカードは戻さない。 A,B,Cと書かれたカードのうち、少なくとも1種類の カードを4枚とも男性または4枚とも女性が引く確率を求めよ。 6p3×6p3×6!/12!で全体の確率から引いたのですが どこが間違っているのでしょうか?