ドコモT-01CのSDにある曲が聴けない

このQ&Aのポイント
  • ドコモT-01Cに買い替えた後、SD内に保存されている曲が再生できない問題について、解決方法を教えてください。
  • 購入前はSD内の曲を「レコ直」というアプリで再生できていましたが、ドコモT-01Cに乗り換えた後、曲が見つからないというエラーが表示されます。
  • 音楽ファイル形式やアプリの使用方法について詳しく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモT-01CのSDにある曲が聴けない

ドコモSO903iTVから、スマートフォンT-01Cへ買い替えました。買い替え前「レコ直」から購入し、SDへダウンロードしちゃんと聴けていました。買い替え時、SDの中身はT-01Cに附属の16GのSDへ移動していただきましたが、セーブされているはずのファイルを探せず、曲が聴けません。「ミュージック」と表記されるアプリではファイルが見つかりません、と出ます。また「Zimly」というアプリも入れてみたのですが、うまくいきません。(ファイルが見つからないようです)。ドコモショップではあまり担当者が詳しくなく、ドコモへメールで問い合わせしたものの、「REGZA Phone T-01Cで対応している音楽のファイル形式は下記のとおりです。・WMA・AAC・MP3・AMR・AMR-WB なお、ファイル形式が一致していても、著作権保護がかけられている場合やダウンロードした端末でのみ再生が可能、といった制限がかけられている時には、表示することが出来かねますのでご了承いただきたく存じます。」という回答で、自分のケースが解決できるかどうか、全く分かりません。SO903iTVの音楽ファイル形式はAACだと思っておりますが、一体どのようにすれば、SD内に入っているはずの曲を聴けるのでしょうか?どんなアプリを入れてどのような操作が必要なのでしょうか。または何かファイルをいじったりしなくてはならないのでしょうか。何万円も投じて自ら購入した音楽なのに、同じドコモで買い換えて、このケースで聴けないのであれば、そもそも携帯で「レコ直」から購入、ダウンロードすることに納得いかないのですが・・・。 どなたか解決方法を教えて下さい。(尚、SOは返却せず所有しています。またPC一台はあります。)

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n0mura_1
回答No.1

着うたフル等ですと、 ・IMEI(携帯電話固有番号) ・SIMカード番号 で紐付けされるので、それらが一致しないとファイルは見えても 再生が不可という事になります。 著作権ロックがかかっていなければ、ファイル移動だけで普通に聞けますが、 ご事情伺うとそうではなさそうですね。 その音楽を聴きたいならば、 以前の携帯にSIMカードを挿して聞くという面倒な事になってしまいます。 ドコモに聞いてもたぶん・・・サービス会社に聞いてくださいとか 説明書に載っていないことは分かりかねます的な回答になるでしょうね。 今後音楽をダウンロードされる際は、PC上で購入し、 ファイルを扱いやすくされることをオススメします。 パケット代掛かりませんし、節約にもなりますしね。

otonanodocomo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ございません。聴けない理由がわかりました。ありがとうございます。感謝申し上げます。 (それにしても、ドコモ店頭では何故こういう回答ができないのか?とても残念な気持ちになりました)