• ベストアンサー

食料事情

>【ワシントン斉藤信宏】世界銀行のゼーリック総裁は15日、今週末にパリで開かれる主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議を前に電話で記者会見し「世界的な食料価格高騰が危険な水準に達し、貧困層に痛みや苦しみを与えている」と強い懸念を示した >小麦・とうもろこし・さとう  此れ>>>>お米とトレハロースとかで良くね? >トレハロース - Wikipedia >貴方の食料政策を教えて下さい、お願いします! >YouTube - フラワー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.2

そもそもエネルギー源としてのアルコールの原料となる穀物などの需要見込みが高騰の原因と聞いていますので燃料用アルコールは「藻」でまかなうような政策が良さそうです。 「アルコール 藻」の検索結果 http://www.google.co.jp/search?as_q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E8%97%BB&as_epq=&as_oq=&as_eq=&hl=ja&num=10&lr=&cr=&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=&as_rights=&safe=images&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

romanda201
質問者

お礼

此れですね? >バイオ燃料 - Wikipedia >原田博の美容室|ホットペッパービューティー >YouTube - 第2回日本選手権オートレース記録映像 >吉田化成株式会社ホームページ

その他の回答 (1)

noname#159516
noname#159516
回答No.1

家畜に穀物を飼料として与えるのをやめたらどうでしょう。かなりの穀物が安くマーケットに出ます。 肉牛が2歳になるまで食べさせるコーンや穀物の量で、人間を食べさせれば3年生きられると考えれば、この牛一頭は3年分の食料になるかな、ならないですよ。その上、牛は放牧にして草で育てれば、糞はそのまま草原の肥料になります。 牛一等にかかる費用、2年分の飼料費、糞の始末費、不衛生な牛舎で病気になる牛の為の抗生物質薬代。対して放牧は、土地代だけであとはただ同然。鶏も同様。 と、これは映画「フード・インク」の受け売りです。

参考URL:
http://ism.excite.co.jp/art/rid_E1295540539005/
romanda201
質問者

お礼

>前に農業はビル化で対応しろと書きました  お米とか野菜とか果物とか  乳牛や肉牛とかも三階建て位のに納めて  観ても良いんじゃないでしょうかね?  回答有難う御座いました  有効土地利用さあー・・!?