-PR-
解決済み

画像(jpg、GIF)に重ねて、テキストをスクロールさせる方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.65272
  • 閲覧数199
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (164/209)

はじめまして。
基本的なプログラムの知識も薄いまま、とても高度なことを行おうとしています。
お助けください。
できれば、サンプルプログラムのソースコード(ドラッグ&ドロップでそのまま使えるもの)があるとたすかるのですが…。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

「対象ブラウザ」をどこまでサポートするか、でかわります。

もし、対象ブラウザをIEにしぼって良い(現在一般の個人のWEBページへのアクセスに使用されるブラウザはIEが90%のシェアを越えているといわれています。)

のであれば、
<table border=0 cellpadding=0 cellspacing=0 width=300 height=50 background=abc.gif>
<tr><td>
<marquee width=300>
うにょ♪ デジ子は今日も元気だにょ♪
</marquee></td></tr>
</table>

abc.gif が画像ファイル。 画像ファイルにあわせて、うまくテーブルの大きさを調整してください。
補足コメント
quick-nono

お礼率 78% (164/209)

フローティングを使ってテキストを浮かせた状態で
画像の上に重ねると、文字の高さを変えられました。
うにょ♪ デジ子は今日も元気だにょ♪
デジ子さんにも感謝!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 12:42:36
お礼コメント
quick-nono

お礼率 78% (164/209)

ありがとうございます。みごとに画像の上で文字がスクロールしていきます。
ちょっと欲がでてきました。
スクロールする文字の高さを変更する方法はありますでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-19 10:47:07
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

うーむ・・・
そちらの環境だと思うのですが、見えなかったことは無いので。プロキシを外してもだめですか?

同じ方が AllAboutJapanでも書いていますので、そちらも紹介しておきます。
#2で紹介した情報の改訂版が載っているそうです。
お礼コメント
quick-nono

お礼率 78% (164/209)

お手数をかけてすみません。
因みにこちらの環境は、ケーブルTVのLAN回線を通じてインターネットに接続しております。

こんどのページは開くことができました。
宝箱をほりあてたような感じです。
じっくり、勉強したいとおもいます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-19 12:40:39


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

スクロールとなるとちょっと違うかもしれませんが、そういう動きのあるページを作るときに参考になるサイトを紹介します。
IEだけじゃなくNNにもちゃんと対応しています。
補足コメント
quick-nono

お礼率 78% (164/209)

お返事ありがとうございます。
参考URLにゆこうとしましたが、「ページがみつかりません」エラーがでてしまいます。(AM11:00にアクセス)
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-19 11:12:43