• ベストアンサー

1台のパソコンで複数のIPを切り替えるには?

OSはwindowsMEなのですが、1台のパソコンで複数のIPを切り替えて複数のLANを使用する方法はないでしょうか? 例えば、すいか事務所で使用する際は「すいか」というワークグループでIPが192.168.1.10。別のリンゴ事務所で使用する際は「リンゴ」というワークグループでIPが192.168.101.12というように、同じパソコンの同じLANカードで簡単に切り替えて使用したいのです。 良い方法がございましたら是非ともお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Az_B
回答No.1

KemaNetという有名なフリーソフトがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se060975.html

suika_no1
質問者

お礼

ありがとうございます。KemaNetを使用して上手く行きました!有名なソフトという事で、私は知らなかったのですが(^^;大変すばらしいソフトだと感激しました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Haizy
回答No.2

通常の状態であれば、ワークグループまでは無理だと思います。フリーソフトなどを利用すると可能になると思います。 IPアドレスだけなら、ノートPCでしたら、LANカードを別の機種で利用することでできると思います。 別の機種のLANカードをつなげて認識させると、マイネットワークのプロパティに、それぞれのLANカードのTCP/IPの項目が2つ現れます。 それぞれのアドレスで利用できると思います。 ただ、管理者が別に居るようなLANであれば、管理者に許可を得てくださいね。書込みから想定する使い方では、「すいか」から「リンゴ」もしくは逆パターンのウィルス感染などリスクが高いので。(私が管理者なら、拒否しちゃうかもです m(_ _)m) 相談してみてください。 ITニュースでも騒がれたかと思いますが、そういう使い方で、保守用と称したPCをつないで、Blaster感染させてしまったという事例などもありますので。 でわ

suika_no1
質問者

お礼

ありがとうございます。以前はLANカードを別の物に換えて、ハードウェアのプロファイルを2つ作成して、起動時にその都度選択していましたが、今回は内蔵のLANカードだった為、どうして良いのか解りませんでした。どちらもハブにぶら下がっているだけの、管理者のいないLANですのでKamaNetで問題ないと思います。 ありがとうございます。