• ベストアンサー

1台のパソコンで複数のIPを切り替えるには?

OSはwindowsMEなのですが、1台のパソコンで複数のIPを切り替えて複数のLANを使用する方法はないでしょうか? 例えば、すいか事務所で使用する際は「すいか」というワークグループでIPが192.168.1.10。別のリンゴ事務所で使用する際は「リンゴ」というワークグループでIPが192.168.101.12というように、同じパソコンの同じLANカードで簡単に切り替えて使用したいのです。 良い方法がございましたら是非ともお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Az_B
  • ベストアンサー率47% (67/141)
回答No.1

KemaNetという有名なフリーソフトがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se060975.html

suika_no1
質問者

お礼

ありがとうございます。KemaNetを使用して上手く行きました!有名なソフトという事で、私は知らなかったのですが(^^;大変すばらしいソフトだと感激しました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

通常の状態であれば、ワークグループまでは無理だと思います。フリーソフトなどを利用すると可能になると思います。 IPアドレスだけなら、ノートPCでしたら、LANカードを別の機種で利用することでできると思います。 別の機種のLANカードをつなげて認識させると、マイネットワークのプロパティに、それぞれのLANカードのTCP/IPの項目が2つ現れます。 それぞれのアドレスで利用できると思います。 ただ、管理者が別に居るようなLANであれば、管理者に許可を得てくださいね。書込みから想定する使い方では、「すいか」から「リンゴ」もしくは逆パターンのウィルス感染などリスクが高いので。(私が管理者なら、拒否しちゃうかもです m(_ _)m) 相談してみてください。 ITニュースでも騒がれたかと思いますが、そういう使い方で、保守用と称したPCをつないで、Blaster感染させてしまったという事例などもありますので。 でわ

suika_no1
質問者

お礼

ありがとうございます。以前はLANカードを別の物に換えて、ハードウェアのプロファイルを2つ作成して、起動時にその都度選択していましたが、今回は内蔵のLANカードだった為、どうして良いのか解りませんでした。どちらもハブにぶら下がっているだけの、管理者のいないLANですのでKamaNetで問題ないと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • XPで複数のネットワーク環境を利用するには?

    現在、windows XPを使用しております。 このPCを複数の事務所で使用しているのですがネットの環境をいちいち変える必要があります・・・ 例えば、 すいか事務所 ワークグループ すいか IP 192.168.1.50      みかん事務所 ワークグループ みかん IP 192.168.101.30 kemanetではXPに対応していないみたいですし、あいぷっちでも上手く行きませんでした。 それ以前に素人な質問で申し訳ないのですが、XPでワークグループ名を変更するにはどこで変更したらよいのでしょうか? 何か心当たりのある方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 複数台接続の1台をグローバルIPで直接繋ぎたい

    ADSLで3台の複数接続をしていますがそれぞれ3台にプライベートIPはあるのですがグローバルIPは一つです。 その中の1台でグローバルIPを使ってネット対戦ゲームをするにはどうすればいいでしょうか? 普通に接続しようとするとプライベートIPが表示されるので困っています。 --------------- 接続方法は各パソコンからLAN ハブ モデム(ADSLモデムSVIII) ADSLといった接続です。 プロバイダはOCNです。 ゲームタイトル:エイジオブエンパイア 宜しくお願いします<(_ _)>

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 二台のパソコン IPアドレス

    現在二台のパソコンを使用しております。 モデム?からは一本のLANしか出ていません。 一台は常にインターネットに繋げている状態です。 たまに二台目のパソコンにLANを繋げてインターネットに繋げています。 二台目のパソコンもインターネットにつなげたいとサポートに電話したら 方法を教えて頂いたのですが、言われた通りやっただけでまったく理解していません。 (状況としては「ネットワーク接続」の「広帯域」のところに新しい接続が作られていて、 「~へ接続」のダイアログが出てきて「接続」ボタンを押すとインターネットにつながります。) この二台目のパソコンのIPアドレスなのですが、 「Autoconfiguration IP Address 169.~」となっております。 インターネットで調べてみるとIPアドレスが「Autoconfiguration IP Address」と なっている場合にはインターネットにつながらないという情報は出てくるのですが、 インターネットにつながるという情報が出てきません。 何故このパソコンはインターネットにつながるのでしょうか? LinuxのCentOSをこの二台目のパソコンにいれて勉強してみようと思っていたところ、 IPアドレスの入力を求められるようなので質問しています。 どなたかご教授願います。

  • 複数台のパソコンでインターネット接続をするには?

    複数台のパソコンでインターネット接続をするには? 今1階でデスクトップパソコン(ケーブルテレビのインターネット)を使っているのですが、新たに2階でノートパソコンをネットにつなげたいと思っています。 ケーブルテレビのホームページに複数台のパソコンでインターネット接続をしたい場合の回答が、 【基本サービスでは、インターネットへの同時接続台数は1台です。複数台接続いただくためには、次の2つの方法がございます。 1. オプション追加サービスにお申し込み 複数台の同時接続をご希望の場合は、IP追加オプション(1台追加毎に 1,050円/月)をお申込みください。 HUBを利用し、グローバルIPアドレスによる複数台接続が可能となります。 2. ブロードバンドルータをご使用する パソコンショップ等で販売されておりますブロードバンドルータのNAT機能により、複数台接続が可能です。こちらの方法に関しては、弊社へ新たにご契約いただく必要はございませんが、当社ではサポート対象外となりますので、自己責任においてご利用いただく事を予めご了承下さい。また、NAT機能によりプライベートIPアドレスのご使用となるため、グローバルIPアドレスが対象となるインターネットサービスがご利用できない事もございます。】 でした。この回答の2の方法を使いたいと思っています。 無線LANで使用したいノートパソコンは無線LANを内蔵してないので、無線LANの子機も買う必要があるようなのですが、この機種でいいのでしょうか? 無線LAN親機・子機セット=WHR-HP-GN/U (http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-gn_u/) または、小型で安価なLAN-W150N/PRU2 (http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-W150NPR/) を考えています。無線LANを使用するのは初めてなので価格.COMの満足度ランキングを参考にしたのですが・・・。 今使用しているケーブルモデム=マスプロ 77TCM7 (http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/search.php?cat=pa&page=1180...) パソコンはどちらもXP使用です。 よろしくお願いします。

  • 1台のパソコンを違うLANに入るには?

    1台のパソコンを会社のLANで使い、家のLANでも 使いたいときはワークグループを変えるだけでいいのでしょうか?

  • 複合機と複数のワークグループの接続について

    1台の複合機を複数の会社が共有して使用する場合ですが、会社毎にワークグループと IPアドレスが違います。LANケーブルはハブでお互いに接続されています。 会社毎に、ワークグループとIPが違う場合に、1台の複合機(ゼロックス)に 接続し印刷する方法はないでしょうか? ちなみに複合機には、1つのIPしか登録できません。

  • 一台のプリンタを複数台のパソコンで利用したい

    ホテルのLAN利用下で、複数台のパソコンを複数人で使用しています。パソコンでのインターネット利用はスイッチングハブで対応しています。 このような環境下で一台のプリンタをそれぞれのパソコンで使用したいのですが、先述のスイッチングハブのようなものはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 事務所でパソコンを複数使用したいのですが?

    教えて下さい? 今までは、事務所でパソコン1台を使用していたのが、 パソコンを3台(winXP)に増やしました。 そこで、 ファイルをネットワークで共有したいのですが、うまく出来ません。 ファイルを共有にし、 マイネットワーク → ワークグループのコンピュータを表示する を 選らんでも表示されません。 他に設定などあるのでしょうか? 設定方法など教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 3台のパソコンでLANの組み方

    3台のパソコンをLANで結びどのPCからでも他のPCのHDDにアクセスできるようにしたいのですが うまくいきません 3台ともIPアドレスは決めました 3台ともワークグループも同じにしました ブロードバンドルーターの設定も本の通りにしたつもりですが 他のPCにはアクセスできません ほかのPCの見方もわかりません わかりやすく解説してるサイトとか ご指導をお願いします 3台ともWINXP

  • 5台中2台のパソコンの共有を外したい

     事務所で5台のパソコンを使っています。光を導入して、ルーターでつながっています。  そのうち3台は社員用で共有し、2台をお客様用にしたいので共有をできないようにしたいのです。  社員用とお客様用でワークグループを分けているのですがファイルの共有ができてしまっています。せめてお客様用のパソコンからは共有ファイルを開くことができないようにしたいのですが・・・。 5台ともxpです。