• ベストアンサー

手術の際の医師へのお礼金

sisobeの回答

• sisobe
回答No.5

謝礼などという悪習は早くやめるべきです。謝礼をしなかったからといってあなたのお父さんの予後には全く関係ありません。つい1週間前にも同様の質問がありました。まだそんな風習がまかり通っている世界ってあるんですね、といった感じです。収賄にならないのは民間病院なんでしょうね。しかし民間病院にしても未だにそういった金が動く事になんら疑問を感じない医療機関はやはり治療内容も旧態依然としてるのでしょうね、肉腫は確かにガンより少ない疾患ですが非常に珍しいという表現を使うところからそういうふうに感じます。ガンにしても小腸の原発であれば非常に珍しいのですが..手術対象の非常に珍しい肉腫というのに何となく興味があります。よろしければどの部位の肉腫かをお教えいただけませんか?

mina52
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 父の場合は、年末か年明け頃から微熱が続き、だんだん体重も減少していき、検査をしてみたらまず腎ガンと言われ、すぐに右の腎臓を摘出しました。 その後生検してみたら肉腫であると言われ、前立腺のほうにも転移していました。 (今日手術してますがその前立腺と膀胱を摘出します。) 直腸も近いのでもしかしたら人工肛門になるかもしれません。 本人もさすがに相当ショックを受けています。 今のところ骨の転移はないのが救いですが、肺に疑いがあるそうです。 しばらくは大変な日々になるようです。 ごめんなさい、文章つくるのヘタなもので・・・わかりますでしょうか?