• ベストアンサー

宇都宮の住宅事情についての質問

4月から単身赴任で宇都宮に異動します。事務所は県庁のそば(本町)なのですが住宅を探しています。ついては質問ですが、 1.バス路線があり(駅まで徒歩圏でも勿論可) 2.事務所(飲み屋街)からタクシーで1000円程度で帰れる地域で 3.治安がいい地域 を教えてください。 3番が一番重要な条件ですので、多少遠くても落ち着いて生活できる地域であれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hba1c63
回答No.1

宇都宮 在住です。 東京(江戸川、八王子)、仙台、大阪(吹田)、横浜、千葉、と住んできましたが、ほぼ宇都宮はどこでも治安はイイです。(浮浪者やゴロツキ、車へのいたずら、暴走族などもほとんど聞きません) マー 県庁近くの飲み屋街は酔っ払いなどが多いので、避けたいですが、これはどこでもの話なので。 宇都宮環状線の内側でタクシー1200-1300円ていどなので、それより少し内側くらいにすればどこでもOKですね。 環状線の外側になると、畑が多くなり、寂しいところが多くなるので、女性・子供の治安はチョット難アリかも。 バス路線はお調べください。 JR宇都宮駅~足銀本店までの間(県庁含む)はほとんどの西側のバスが通るので、この間は1-2分間隔、時間帯によっては数珠ツナギでバスが来ます。(足銀の交差点で分かれます) 静かな住宅街なら足銀の裏手(北西側)が結構大きな住宅が多いですが、皆一戸建てです。 なお通勤に車を使う場合、結構混みます(東京ほどではないですが、バカにしていると驚きます)

koyaboo
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身10年ほど前によく出張で行っていたので大体の位置関係はわかっているつもりではあるのですが、住むとなると違ってきますので大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

妻が宇都宮なので里帰りなどしますが、治安が悪いというイメージが無いです。大人しいという感じです。また妻からもそんな話を聞いたことが無く、静かだと思いますよ。