• ベストアンサー

ぶあいそう ぶっきらぼう

な職業と聞くと 何が思いつきますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130685
noname#130685
回答No.4

おはようございます 消防士・笑いながら・火はけせません・水鉄砲発射!! ~~~(((m-_0===━━━━━☆ドピヤァ~ 感じる儘(まま)に回答しました。

minaotehon
質問者

お礼

言えてんな やな 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.7

こんちは。 区役所、市役所、税務所等の各種役所の窓口で、各種書類の申請受け付けや、受け渡しをやっている方々かな。

minaotehon
質問者

お礼

こんばんは ちょっと意外でした。 滞納分納めに行く日が来たらば観察しときま 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

ずばり言います!警察官、自衛官、警備員、駅職員です。彼らが、貴殿の言う職業であると思います。 特に、警察官は、ずば抜けて、無愛想で、ぶっきらぼうです!いちいち、自転車が無灯火だからといって、夜中にバンカケ!するし(職務質問)、降りようとすると警棒を振りかざすし、のっけから年寄りでもないのに「旦那さん!」と呼びますからね!旦那さん!は、40代以降の人間でしょ!そのときは、まだ30代前半でしたし、未婚なのに・・・と思いました。また、行動が気に入らない!人のこと駅のプラとファームでなめ回すように見るし、にやけながら見るから、つきおとしてやりたくなります!また、お回り!というように、同じところ何の理由か知らないが、往復してくるし、全く気に入らない職業です。更に強いて言えば、連中は、事件じゃないと動きません!~みたいだ!とか、盗まれたようだ!といった、曖昧なことを言うと、若い未熟な警官をよこします。包丁を持っている!だけでは、すぐに来ないです。包丁で刺された!となるまで待っているのです。全く、気に入りません!以上、あまり言うと、危険ですから、終わります。御理解下さい!

minaotehon
質問者

お礼

なんで危険やねん まあいいわ 私も駐禁の帰りおばちゃ~んて云われたことあるでッ。 ヘッ 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • camelsan
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.5

郵便物を配送してくれるおじさん。

minaotehon
質問者

お礼

いつか機会があれば観察してみます。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#178669
noname#178669
回答No.3

警察官・・の中でも制服着ている人ではなく私服刑事。 テレビの中ではそうでおないけど実際は無愛想なイメージがあります

minaotehon
質問者

お礼

歳越えたし やな 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

中田英寿

minaotehon
質問者

お礼

サッカーも興味ないしな 以前の問題やな 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

政治家

minaotehon
質問者

お礼

別世界やな 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぶっきらぼうは いただけませんか?

     愛想やおべんちゃら あるいは果ては八方美人といった社交性の観点からの問いでは 必ずしもありません。それは かつてすでに質問しました。  【あ】 言わば《ぶっきらぼう》の絶対値をとらえて それは どのような文体であるか?   【い】 あるいは広く漠然とした概念ですが どのような性格であるか?   こういった問いになります。あるいは:  【う】 《ぶっきらぼう》とは どういう実存であるか?    自由に見解を述べて ご回答をお寄せください。        *  ぢゃあ ぶっきらぼうとは何だ? と言われましょうから 辞書を見ると:  ▼ (ぶっきらぼう :三省堂「大辞林 第二版」より) ~~~   http://jisyo.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search_wd?ie=utf8&q=%E3%81%B6%E3%81%A3%E3%81%8D%E3%82%89%E3%81%BC%E3%81%86&mode=0&type=0&dic=0&id=jj_17799000&s=1&e=5&ej=1&je=1&jj=1&ns=1&ct=0   (形動) 〔「ぶっきり棒」の転〕 話し方や態度に愛想がないさま。   「―な口のきき方」  ~~~~~~~~  ☆ とあります。やっぱり 愛想の問題でした。ですが・ただし:  ▼(ぶっき・る【▽打っ切る】 :三省堂「大辞林 第二版」より) ~~~  (動ラ五[四]) 勢いよく切る。激しい力で切る。  「魚の頭を―・る」  [可能] ぶっきれる  ~~~~~~~~~  ☆ との説明があるのを見ると 二転三転して必ずしも愛想の問題でもなく つぎのようでしょうか。  【え】 ぶっきらぼうとは:   言葉づかいの上で 言い放った一文がそこで話をおしまいにしてしまうくらいの勢いがあるさまを言うようであり よく言えばキレがよい わるく言えば相手の話を突っ撥ねるかたちになりがちである。  でしょうか? それでは:  【お】 ぶっきらぼうは いただけませんか?

  • ぶっきらぼうな彼との付き合い方…

    彼31 私30 お付き合いして、約2年です。 彼はちょっと亭主関白気味というか…もともとぶっきらぼうな性格です。 イベントやロマンチックなこと、甘いセリフなんかは、嫌いみたいです。 ここ最近、彼の仕事が忙しくて、ぶっきらぼうに拍車がかかって…ちょっとこわいです。 ・デートしてても、ホテルや彼の部屋に行ったらすぐ寝てしまう ・隣に座ろうとしたり、寄り添おうとすると、むこういけ!という素振り (→でも、私が本当に離れると、なんでこないんだよ、と不機嫌に…) ・眠い、疲れた、めんどくさい、とすぐ言う ・私の外見や言動などにダメ出ししてくる… (→でも自分は褒められないと不機嫌に…) ・俺はこんなにしてやってるだろ!というかんじ(実際たまにそう言う)  でも、私が何かをしても、して当然…というかんじ…。 本当に疲れているのは見てて痛いくらいわかるので、負担にはなりたくないんですが… あまりにぶっきらぼうな物言いや、ダメ出しばかり言われていると、ここにいていいのかな…とどんどん不安になってきます。 会うのは週2くらいです。平日に1回、土日はお泊り、というかんじです。 でも、あまりにも疲れた疲れたと言っているので、「疲れてるの心配だから、平日は会わなくてもいいよ、週末ゆっくり会おう」と私から提案しました。彼は「わかった」と言ったんですが…結局、彼の方から、平日にも「会おう」と連絡してきます。(でも会うとご飯食べてすぐ眠ってしまうんですが…) メールは、おはようとただいまだけは必ずしてくれます。 帰宅したら気付いたら寝ているらしくて、それ以上の連絡はないのですが…。 でも、疲れている中でも、毎朝毎夕メールして、会いにきてくれて…と、そう思うと、嫌いだったらこんなことしないよね、やっぱり言葉にするのが恥ずかしいだけで好きなんだよね…と、自分で納得(?)したり>< 私のことを抱き枕状態にして寝ている彼を見ると、彼のこと癒せたらいいのに…と思います。 自分が元気でプラス思考でいれる時はそれでいいのですが、 生理前や仕事のストレスなんかで疲れている時は…どんどん不安になってしまうのです。 あと、この話題は…重いという男性もいると思いますが… 彼のことを好きなのはもちろんですが、出産や育児を考えると、年齢的にもそろそろ結婚…が頭をちらつきます。 彼は、私の30の誕生日に「結婚については考えてないわけじゃないよ。でも、収入が少なすぎるから…」と言葉を濁していました。 普段、一緒にTVを見てて、芸能人の結婚のニュースになった時なども、なんとなく話をさけるというか、先延ばし?にするかんじがして… これは、彼には結婚する気がないのかな??と不安になったりします。 その一方で… ・デートの帰りには彼のおうちでご飯を食べる(彼も私も実家住まいです) ・お盆(彼のおうちは初盆でした)に彼の家に行って、親戚にも紹介される ・彼の仕事仲間との飲み会にも顔を出す ・銀行に口座を作って一緒に貯金してる(私名義の口座に、お互い給料日にお金を入れてます) …などもあって、彼の両親や親戚、友達からは「ほぼ婚約状態じゃん」と言われてます。 彼のお母さんは、私用のスリッパ、お箸、お湯のみなどを準備してくれていて… しかもお箸は、彼と色違いのおそろいらしいです。 いつも、夕飯食べてってね♪なんなら泊ってく??(*^^*)とかなり歓迎モードです。 正直、彼本人よりも、ご両親や妹さんの方が優しいです^^; 彼は、私と付き合うようになってから、初めて母の日父の日のプレゼントをしたらしく… また、どこかに出かけてお土産を買ったりとかも今までしていなかったみたいです。 なので、そういう変化が、ご両親や妹さんからしたら嬉しいみたいで…(私も嬉しいです!) そのことを考えると、結婚って形になるのはまだ先でも、彼のことを信じてついていこう…と思います。 でも、言葉にしてくれない…煮え切らない態度…と思うと、このままでいいのだろうか…と不安になることもあります…。 今は、不安の方が大きくなってしまって、ここに相談しにきました。 ぐだぐだと、すみません。 同じような経験をした方もいらっしゃるでしょうか? また、彼の立場だな…という方や、ご家族の立場の方や… そういう経験はないけど励ましてあげるよ!という方も笑 いろんな意見が聞けたらうれしいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ぶっきらぼうは いただけませんか?

     【Q‐1】 まっ 罪ではないでしょうが ぶっきらぼうは 負の印象でしょうか?  【Q‐2】 愛想のよいわるいは 対話や議論の文章に 関係しますか?  【Q‐3】 ひとは ぶっきらぼうが その地であるのでしょうか?  それとも 何らかの愛想があることが 地であって その上に 愛想の多い少ないや よい悪いが 図柄となって 実存していますか?  【Q‐4】 《愛想》とは 何でしょう? あるいは 《社交性》とは どういうことでしょうか? つまり 《ぶっきらぼう》には 社交性は ないでしょうか?  自由にご見解を述べて ご回答をお寄せください。  【Q:けんかをしては 何故 いけないのか】には たくさんのご回答を寄せていただき まことにありがとうございます。これは 続編のごとくになりますが よろしくどうぞ。

  • ぶっきらぼう

    人によくぶっきらぼうと言われます。 今日は先輩に全てにおいてぶっきらぼうだと言われました。 相手を立てるように言われます。 でも愛想よく振る舞うことはどうやっても出来ません。 よく楽しくなさそうとも言われます。 おまえの性格は悪いといわれているような気になります。 そんなこといわれたら余計ぶっきらぼうになるし、楽しめません。 どうすればいいんでしょう。 何かご意見宜しくお願いします。

  • 私までぶっきらぼうになってしまう。

    (役場や受付などで)気持ちよくやり取りしようと思い謙虚に愛想良くしていても、 愛想の悪い人に対応されると一気に気持ちが萎えます。 教え方が冷たい人とか。 私はそういうひとに対応されると、愛想よくできなくなってしまいます。 それに気づき対応が良くなる方もいますが、そのままの人もいます。 そういう方に限って、自分が原因だという事に気づかず、 その人の対応が原因で愛想よく出来なくなってしまった私の態度に対して、さらに口調が 冷たくなります。 どうしたら良いですか?

  • ぶっきらぼうの優しさ

    28歳の彼氏がいます。 好きと言われたことは一度もなく、手もつないでくれません。頭も撫でてくれないし言い出したらきりがないです。 それでも私が彼との関係に愛 情を感じているのは彼の地味な愛情表現あるからです。 この前は彼の自宅の近所の定食屋さんでお昼を食べました。 向かう道すがら私は「カレーうどんにしよーっと!そばに変えてくれるかな?」と話していました。彼はいつも通り何も言いませんでした。お店の前のディスプレーを見ながら私が「カツ丼がある…!カツ丼もいいなー」と言いました。 お店に入ってメニューを見ながら「カツ丼食べたいけど、うーん、カレーうどんがいいなぁ。」私がブツブツ言っていると彼が「セット(小さいカツ丼と麺のセット)があるよ。」と一言。「ほんとだー。でも食べきれないからいいや。カレーうどんにする」と答えると彼はとくに何も言わず店員さんを呼びました。 そして、 ・カレーうどん ・きつねそばとカツ丼のセット を頼みました。 食べ始めて少しすると、カツ丼を差し出してくれました。 みごと、カレーうどんとカツ丼の両方を味わうことができました。 こういうところに幸せを感じます。 ささやか過ぎますか?

  • ぶっきらぼうな人が

    時折見せる笑顔って誰でも(誰でもですよ)魅力的に映りますか? ギャップですか? また、そんなエピソードがあれば教えて下さい よろしくお願いします

  • ぶっきらぼうな男性

    どうしたらいつも優しく接してくれるでしょうか? 彼は普段は淡々としていて感情表現もあまりしない、行動は優しいですがぶっきらぼ う な感じです 。ベタベタも一切しなくて、手 もほとんど つなぎませ ん 。 しかも無表情。一緒に歩いている時も、身体の前で腕を組んで無表情で歩いてます。私が「あの家いいね」「あれおいしそうだね」と話しかけると無表情・無言で聞いていて、(多分聞いていてくれてるとは思うのですが、、、)たまにボソッと返事します。 街を歩きながら広い一軒家に住みたいと話した後に、良さそうなマンションがあったので 「私あれに住みたい!」と言ってみたら無言無表情でそっちを見て 「...マンションじゃん」無表情 こんな感じです。 いつもそんな感じなのですが、夜私の反応が鈍い時だけ様子が変わります。 先日、私は夜中に起きてしまいモゾモゾ動いていると、普段では考えられないような優しい口調で「どうした?ねれない?」「起きちゃった?おいで」と言って、抱き寄せてくれました。 私は寝ぼけてましたが、あまりにいつもと違っていてよく覚えてます。 普段のぶっきらぼうとちょっとひねくれたもの言いからは想像もできない子供をあやすみたいな感じの話し方でした。 どうしたらいつもそんな風に優しく接してくれるでしょうか?

  • ★お母さんにぶっきらぼうで・・・???

    みなさま、またまた宜しくお願いします。 ★엄마한테 무뚝뚝하고 →お母さんにぶっきらぼうで 무뚝뚝하고が辞書で見当たらないのですが、무뚝뚝하다が辞書形で、ぶっきらぼうな、の意味を持つ形容詞でしょうか? 相変わらずの、辞書にないシリーズで恐縮です。 ご回答お願いします。

  • 「ぶっきら棒」の対義語は「優しい」でしょうか?

    https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%B6%E3%81%A3%E3%81%8D%E3%82%89%E6%A3%92%E3%80%80%E5%AF%BE%E7%BE%A9%E8%AA%9E 「ぶっきら棒 対義語」 でみても同義語しか出て来ません