• ベストアンサー

サーフボードのサイズについて

海外で購入するとフィート換算じゃないですか。 あれを簡単にセンチで考えるにはどうしてますか? 自分の慎重をフィートに換算しいたりしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Flashが使えれば(たいていのパソコンは使えると思うけど) サーフィン@マガジンのトップページにフィート換算表があります。 ここのは細かい数字入れて自動で算出してくれるので便利ですよ。

参考URL:
http://www.surfersite.com/

その他の回答 (2)

  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.2

換算したい時にインターネットが使える環境になければあまり意味はありませんが、下記のサイトが便利です。 http://homepage1.nifty.com/boiseweb/tools/trans_ft.html ほかにも単位を換算するサイトはありますが、このサイトは「◯◯フィートXXインチ」と換算してくれるので身長など長さを換算するときはとても役にたっています。 このサイトのメインメージでは、ほかにもいろいろな単位を換算できるので仕事でも重宝しています。 おおまかに換算するだけでよければ、No.1で回答されているように 1インチ=約2.5センチメートル 1フット=12インチ=約30センチメートル と換算して日常は暮らしています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/boiseweb/tools/
noname#202494
noname#202494
回答No.1

1インチが2.54センチで、 12インチが1フットになります。 私はだいたい 1インチが2.5センチということで換算してしまっています。 ですから 1フットは30センチになります。(ものすごくだいたいですけど。) 今のところ、それで、大きな問題は起きていないです。 私の身長は160センチなので、5フィート4インチです。 6フィート以上だと背が高いことになります。ということは、180センチ以上だと、大男ですね。 だいたいのところでまずい場合は、しっかりと計算なさってください。 体重も、これまた、ちょっと面倒くさいですが、ご質問にないので、省きましょう。

関連するQ&A

  • サーフボードの適合体重について

    サーフィン超初心者で、現在サーフボードの購入を検討しています。 運動神経もあまり良くなく、またそこまでガッツリやる訳ではないので、ファン~ロングボードでまったり楽しく乗れれば、と考えています。 身長:168cm 体重:60Kg 以前サーフショップで8フィート前後のファンボードをレンタルした時は、それなりに楽しく波に乗れました。 そこで8フィート~のファンボードをネットで探してみましたが、適合体重がほとんど70Kg~と表記されています。 適合体重より軽い場合はどんな弊害があるのでしょうか? 初心者のため出来るだけ厚く浮力があるボードが良いのですが、逆に浮きすぎると問題がありますでしょうか? (知人の7フィート・厚さ普通のファンボードを借りたところ、レンタル8フィートに比べ、バランスが保てず全く乗れませんでした) 詳しい方、教えて頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • フィートとへーベーについて

    アメリカのオークションでブラジルのチークの床材を購入しようと思っているのですが、相手が1スクエアフィート単位で売っているのですが 1へーベー辺り、フィートに換算すると何フィートなんでしょうか?

  • サーフボードのサイズ

    中古でサーフボードを購入しました。 裏面にBE15273 188*28*47*35*5.8 と鉛筆みたいなもので書かれていますがどんないたでしょうか? まったくの初心者です。 ちなみに身長168 体重60 ぐらいです。 この板は自分にあっていますか? お金がないのですぐに買い換えるのは無理だとしても体系にあったサイズとかはあるのですか? 教えてください。

  • サーフボードのことについて。。。

    サーフボードを購入しようと考えているのですが、ショートを買いたいのですが、まだビギナーでどれくらいのを買えばいいのか迷っています。。 ある店では長いボードで193センチくらいのをオススメしてくれました。 でも本などを読むと身長より少し長めがいいと書いてありました。ちなみの身長は170くらいなんのですがどうなんでしょうか?? 長くて厚いのでターンは難しいと言ってましたが最初はこれくらいがいいと言ってくれましたが、他の店の人は板が長いと波が小さいと乗れないみたいなことを言ってましたがいったいどれを買えばよろしいのでしょうか??かなり高額なため慎重に買いたいので意見をお願いします。

  • エーカーを平方フィートに換算すると、どうなりますか?

    エーカーを平方フィートに換算すると、どうなりますか? 14エーカーおよび19エーカーを平方フィートに換算するとどうなるのか教えていただけますか? 計算式もつけて頂ければ今後の参考になります。よろしくお願いします。 ※平方メートルではなく平方フィートです。

  • 5’5は5フィート5インチのことですか?

    外国人の履歴書に身長5’5とありましたが、これは5フィート5インチのことでしょうか?または5.5フィートの ことなんでしょうか? 10インチは1フィートとイコールではないと思うのですが。 日本のメートル法への換算方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 翻訳(海外)小説に詳しい方、もしくは翻訳経験のある方ご意見お待ちしています

    そんなに頻繁に読むわけではないですが、たまに海外の小説の翻訳モノ(おもにサスペンスとかミステリー系)を読んでいます。 いつも思うのですが、たいていの翻訳は、単位が原文のまま(フィート、ヤード、ポンド等)表記になっており、たとえば「敵が○○ヤードに迫っている」とか書かれていても距離感がつかめないのでイメージ的にピンと来ません。 身長とかもそうなのですが、「○○フィートで体重は○○ポンドの大男」とか書かれていても、イマイチどれぐらいデカイのか感覚的に分かりません。 私個人的には、たとえば6フィートだとすると182.9cmになりますので、183cmとかそういうふうに書いてもらったほうが分かりやすいと思うのですが・・・。 ささいなことかもしれませんが、毎回気になっています。 洋書を読むときは、予め自分で作ったメモ(ある程度単位換算でよく使うものをメモしたもの)を栞のかわりに持ち歩いていて、おおまかな暗算で感覚をつかんでいるのですが・・・。 たまたま今読んでいる小説が、ひんぱんに「フィート」「ポンド」「インチ」が出てきてうんざりしているので他にも私と同じようなご意見の方がいらっしゃるかなと思って投稿しました。 翻訳のルールで、単位は原文そのままで書かないといけないなどと決まっているのでしょうか? 日本だとメートル法ですので、訳すときに換算して書いてはいけないのでしょうか?

  • (急ぎ)英語で・・・

    「177センチメートル」「60キログラム」を、フィートとポンドに換算するとそれぞれどうなりますでしょうか???教えて下さい。

  • 流量計の単位 換算方法

    流量計で気体の流量を計測した数値の単位を換算したいのですが、 これで正しいのか自信がありません。(理系はさっぱりなもので) どなたか詳しい方、是非教えてください。 20立方フィート毎分(ft3/m) を 立方メートル毎秒(m3/s)に換算 1立方フィート→0.028立方メートル  20立方フィート→0.56立方メートル (0.028×20) 毎分を毎秒にするため 0.56÷60秒=0.009 答え:0.009立方メートル毎秒 これで正しいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • サーフボードのサイズについて

    お世話になっております。 サーフボードのサイズについてご教示頂きたく質問させていただきます。 私は、現在28歳の会社員です。 大学生2年時にサーフィンを始め、その魅力にとりつかれ、 その後の大学3年間、週3~4日は海に入っておりました。 しかし、地方へ就職&多忙のため、その後5年半、サーフィンに行けませんでした。 ところは、地方から地元に戻って来れた事もあり、3ヶ月前からサーフィンを再開いたしました。 現在の私の悩みはテイクオフが遅いことです。 モモ位の波ですと、他のサーファーにも負けない自信があるのですが、 胸~肩位の波ですと、同じ場所からテイクオフしても、他のサーファーに先に波に乗られてしまい 波に乗れずという事がしばしば起こります。 なぜテイクオフで負けるのかを分析しようと試み、他のサーファーを観察したところ、 テイクオフが早いサーファーのサーフボードは、自身が使用しているサーフボードより、 短く、かつ浮力が強いもの(例:ファンボード、もしくはノーズが厚いもの)が ほとんどだと分かりました。 パドルトレーニングをすることはもちろんですが、これから圧倒的なパドルの筋肉がつく可能性は 低いと思い、上記の様なテイクオフが早いサーフボードに買い換えようと思うのですが、 基準となるサーブボードが分からないので、すみませんが適正なサーフボードのサイズを教えてください。 (私の身長は165cm、体重60kgです。使用しているサーフボードは6.1×18.5×2.25です。) (おすすめのメーカーのサーフボードでも構いません。) 補足情報としては、以下となります。 1.主に湘南エリアでサーフィンをしております。 (サイズが頭~オーバーヘッドの場合は、不安なので海には行きませんが、 基本的には、会社が休みの土日中心に、必ず週2回は海に行っています。) 2.サーフィンレベルですが、波を選んで横に滑れる程度です。 よろしくお願いいたします。