• 締切済み
  • すぐに回答を!

立命館大学と同志社女子大学、、、

はじめまして. 高校3年生の女子です 今年受験生で立命館大学と同志社女子大学に合格しました ですが今どちらに行こうかすごい迷っています(´;ω;`) どちらの大学の方が4年間充実できるのかとか 大学の雰囲気やイメージとか 就職に強いとか全然わかりません(´;ω;`) 何かアドバイスがあれば おしえてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

迷う必要はないですよ。 偏差値どおりの選択をされれば良いかと思います。 せっかく立命の文学部に合格されているのだから、そちらに進めば良いのです。 関西企業の人事部の人間ならば、同女と立命の違いくらいは、よく分かっていますよ。 立地だけをみるならば今出川に分がありますが、その他の点で言えば立命へ行かれる方が ベターでしょう。 同女はあくまで同志社女子大学。 お隣の同志社大学とワンセットみたいなものなので サークル活動も学内だけのサークルなら、あまり盛り上がらないし、 同志社のサークルに名前を連ねている女の子たちは多いです。 同志社だけでなく京大吉田キャンパスあたりと合同サークルも多いし、 その点、立命のほうが単独体をなしている感じがします。 (といっても狭い京都市内、立命の学生でもいろんなところに顔を出していますが) 就職時点では、やはり同志社女子大学です。 関西における企業受けは良いものの、やはりそれ以上をいくのが立命館です。 首都圏においても知っている人は知っているという感じです。 女子のための就職合宿を行うなど、衣笠キャンパスのキャリアセンターの バックアップ体制も熱心のようだしね。 学部の講座内容は、そんなに違いはないでしょう。 立命の4つのプログラムに国際インスティテュ-トなど面白そうな形態をとっていたのに 負けじと同志社女子も学芸学部の名前を変更し、急遽、今出川に学部を移転した感じがします。 雰囲気はどちらもそんなに変わらない。 ただ同志社のほうが上品のイメージで、 それにつられて同女もそんなイメージがあります。 立命は元気といおうかユニークな人間も多そうだけれど、学部によっては一貫組も多いので 同志社以上にチャライ人間もいるような気がします(これは私個人の考えだけれどね)。 あまりに期待が高いと、有名私大は意欲の高い人間ばかりでないので、ガッカリする事も あるので、あまり期待しないことです(=みんなが、みんな向上心の高い人間ばかりでないと いうことです。) 4年間の充実度は、あくまで個人次第だけれど、立命は公務員コースや資格試験独自のコースも 力を入れているから、そういう面はねらい目だと思います。 同志社はともかく、同女はまだまだそこまでの講座を組んでいないので、そういう意味でも立命かと 思います。 ただ同志社と同女で、お互いの授業に出席できるシステムがあれば話は別です。 (すいません、同志社生ではないので、そこまでは把握していませんので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 660815
  • ベストアンサー率47% (84/177)

伝統、OBの方面からだと同志社、 就職、現在の社会的イメージだと立命館、 東京から見ると同じ、 野球、アメフトだと立命館 ラグビーだと同志社、 選択肢はきりがありませんが、どこを重視するかで選んで下さい。両方とも素晴らしい学校です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

忙しいなかありがとうございます. 本当に選択肢がたくさんで…(´;ω;`) まだまだ悩みます(´xωx`)

  • 回答No.1
noname#127483
noname#127483

「学部」にもよりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

忙しいなかありがとうございます そうですよね、 説明不足でした(´;ω;`) 立命は文学部英米文学で 同志社女子は表象文化学部英語英文です.

関連するQ&A

  • 立命館大学と同志社大学

    立命館大学と同志社大学を受験しようと思っている高校3年です。 地方出身なので、どちらの学校のことも詳しくは知りません。 関西圏、京都では、立命館大学と同志社大学の両方に合格した場合、どちらを選択するものなのですか? また、学生の気質や大学のイメージなどもお聞かせいただければ幸いです。

  • 神戸女学院大学、同志社女子大学、立命館大学ついて

    私は一浪して現在、神戸女学院大学文学部英文科に合格している者です。 また、私は同志社女子大学表象文化学部英語英文学科の一般入試を受けるも、合格者最低点に14点足らず、不合格となりました。現在は追加合格者の結果待ちです。 神戸女学院の合格発表はつい昨日のことでしたので、それまでは同志社女子大学の後期試験を受けるべく、勉強していました。しかし、神戸女学院の合格がわかった以上、同志社女子は再受験しなくてもよいのではないか…と両親からも言われています。 そして、私は立命館大学文学部人文学科国際プログラムの後期試験も受けようかと考えていました。 予備校のスタッフに相談してみると、 ・神戸女学院も同志社女子もたいして変わらない。 ・「少人数教育」という面を考えるなら神戸女学院で良い。 ・立命館大学は挑戦する価値があるが、もし神戸女学院でいいのなら、受験しなくてもよい。 …とのことでした。 ちなみに私に性格は引っ込み思案です。 その点で神戸女学院は少人数教育を売りにしていますし、(募集定員も文学部英文学科で110人ほど)その点では私向いているのかもしれません。同志社女子の表象文化学部英語英文学科の募集定員は160人ほど、会話の授業は少人数制のようです。立命館大学だと人数も多いので、少人数でやる機会は少ないのではないか…と。 また、今のところ私は英語教員を志望しています。 でも企業への就職、という道も考えてはいます。 まとめますと私が聞きたいことは、 ・神戸女学院、同志社女子の両方に合格した場合、どちらの方が良いか?(世間体、就職面などいろいろな点から) ・立命館大学の後期試験を受ける意義はあるのか? …です。なるべく多くの方のアドバイスをいただきたいです。

  • 同志社or立命館?

    こんにちは。現在高校三年生の者です。 特に将来の夢などはないので、とりあえずいい大学を 目指そうと思ってずっと同志社大学を第一志望 にしてきました。第二志望は関西大でした。 しかし私はただのブランド目的です。 去年も今年も同志社のオープンキャンパスに行きましたが、みんなが言うほど私はここに入りたい!とは 思ってきませんでした。 逆に関西大にはオープンキャンパスに行って 魅力を感じましたが就職を考えたら楽しさより 学歴かなぁという考えが優先してしまってやはり第一志望は一応同志社でずっと変えないできました。 しかし最近家を出たいとも思い出して他の大学に進路変更しようか迷ってきました。 そこで今まで全然考えてなかった立命館大学に最近 目を向けるようになり、色々調べてみると 同志社よりこっちに魅力を感じてきました。 ですが色々調べていくうちに、立命館は最近上がってきているというが、人数の割には実際の偏差値は低く、就職率も悪いという情報をよく見かけました。一つの情報に惑わされたらいけないですが、 たくさん見かけたのでわからなくなってきました。 就職のことを考えたらやはり同志社でしょうか? でもなぜか立命館に惹かれてしまいます。 ちなみに同じ関関同立の関西学院大は選択科目が政経なので視野には入りません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 同志社女子大と京都女子大

    今年受験生で、 同志社女子大と京都女子大で まよってます 同女は学芸学部で京女は現代社会学部を 考えています 詳しく知らないので 二校の印象・イメージなど 知っている範囲で構わないので 教えてください ・学力はどっちが高いか ・講義の内容について ・大学内の雰囲気はどっちがいいか ・就職はどっちが有利か ・キャンパスライフを楽しむなら

  • 同志社と立命館の就職力

    今年僕は受験生です。 まだ本命の国公立入試が残っているのですが、ひとまず、同志社の社会学部と立命館の産業社会学部に受かりました! そこで、質問なのですが、僕の中では、偏差値が同志社>立命館なので、社会評価は同志社の方が高く、就職を考えると同志社の方がいいと考えていますが間違いないですか?今、不景気なので就職力が気になっています。 もうすぐ入金期日なので回答よろしくお願いします。

  • 同志社女子大について教えてください

    受験生です。 同志社女子大学を受験校に入れるかどうか、でとっても迷っています。 私には現在行きたいなあと思う大学が2つしかなく、先生などからもう少し受験校を増やした方がよいといわれました。 そこで今まではまったく考えていなかった女子大の事も調べ始め、同女が学力的にも頑張れそう&通学もできそうで興味があります。 ただ、私の勝手な想像ですが、お嬢様学校のような感じがして、私のような一般庶民でお金持ちでもない子(奨学金を受ける予定です)が行っても大丈夫かなと心配です。 学校はおしゃれな女の子らしい服装の子が多いという事なのですが、服装や見た目は私もそのような感じが好みです。 女子大なのですが、私はずっと共学の公立校に通っていたので女の子ばかりの環境というのも心配です。 学力は合格判定そこそこの時でで 立命館 C 龍谷 B です。 同女の雰囲気、受験校、入試についてなどアドバイスお願いします! 遅れるかもしれないですが、お礼はみなさんにつける様にしますのでよろしくお願いします!

  • 同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部とではどちらがよいのでしょうか

    同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部とではどちらがよいのでしょうか? 私は高校三年生で、指定校推薦で同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部の二校のどちらを受けるか迷っているのですが、九州に住んでいるので、関東、関西におけるこの二校の評価がよくわかりません。聞くところによると、同志社のほうが評価が高いらしいのですが、やはり学部によっても異なると思います。 就職・経済的な面も含めて考えたとき、どちらがよいのでしょうか?

  • 立命館経済か同志社女子英文か

    立命館経済か同志社女子英文かどちらに行こうか迷っています。 立命館経済は、共学であること、ネームバリューがあるのが魅力だと思います。しかし、キャンパスが滋賀にあります。私は兄弟が京都市内にいるので、同志社女子のほうが土地的には都合が良いです。また、インターネットで見ていると立命館経済は左派で嫌われている、とか立命館は一般入試のほとんどが辞退しているので入ってみると生徒の質はよくなくてがっかりするなど、悪いことが書かれていて、全て鵜呑みにするわけではないのですが、不安になっています。 同志社女子の魅力は、京都の今出川にある、世間的な評価もあることかと。大学満足ランキングも全国三位と良い大学のようです。 が、偏差値は立命館の方が少し高いし、いろいろな人に聞いてみたところ、立命館の方がいいんじゃない?と言われたので世間的には立命館の方がいいとされているので、そこを蹴ってまで入る価値があるのかが微妙です。 学びたい気持ちはどちらも同じくらいで、迷っています。 どちらに行った方がよいのか意見をお願いします。 みなさんならどちらにいくかでも何でもいいのでお願いします。

  • 同志社と立命館

    受験生ではありませんが 2つの大学の理系の機械系のことで 偏差値では同志社が少しだけ高いと思うのですが 研究では立命館の方がいいと聞きます。 結局、どっちがいいのでしょうか? 就職とも少し絡めて欲しいです。 後、関西の国公立で言うとどのくらいのレベルでしょうか? 神戸大以下なのはわかりますが 大阪市立と府立とどの程度違いますか? 国公立と私立なので科目が違うので比べにくいと思うので 厳密でなくて結構です。

  • 同志社大学と立命館大学について知りたい!!!

    こんにちは。急ぎで知りたい事があります! 立命館大学と同志社大学の事なのですが、授業の内容や質、学校の雰囲気などが知りたいのです!!ちなみに学科で知りたいのは、立命館の経営学部と政策学部、同志社の商学部と政策学部です。いくらかホームページを見てみましたが、体験談が片方の情報しかなかったり、一人の意見しかなかったりして、比較ができないし、いまいち把握し切れません。そこで、沢山の意見が聞きたいと思っています。少しでも情報があれば教えていただけると嬉しいです。ホームページを見ていて、「講義の質が悪い」「意味がない」とか、「だらだらした雰囲気だ」という意見が多く見られたのですが、大学とはそういうのが普通なのでしょうか?期待していたので、ショックでした。ほんとのところどうなのでしょうか?そこらへんも聞いてみたいです。お願いします!!