• ベストアンサー

小学校の閉校式にふさわしい合奏曲を教えて下さい

閉校式に向けて,合奏の練習を始めることになりました。 「ふるさと」のように親しみがあって,どの年代にも知られている曲を探しています。 ・1年生から6年生併せて児童数12名 ・楽譜 ・演出 などについて検討しています。 子ども達の思い出に残る式にするためのお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

定番ですけど“旅立ちの日に”がおすすめです。 http://www.youtube.com/watch?v=Rx6UB69qtZU  埼玉県の小学校の音楽先生の依頼で校長先生が一日で作詞、翌日、音楽の先生が一日で作曲した曲だったと思います。

komerakko
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。 この曲は,私が赴任してから,卒業式の中歌っていた曲です。 中学校の卒業式から輪が広がり,小学校でも良く歌われています。 歌の力を感じますよね。 合奏にするという発想はなかったので, 職員室の話題にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#220293
noname#220293
回答No.3

どの年代にも知られている曲ならこれです。 「夢をあきらめないで」 優しく しかも包容力がある歌だと思います。そしてメッセージもあります。 小学生たちが中学生や大人になっても歌える歌です。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=PW_kP5uwp7A
komerakko
質問者

お礼

岡村孝子さんは,私も好きな歌手です。 文科省推薦のような曲ばかり検討していたので, 「それもありかな」と思いました。 さっそくポピュラーな曲も検討してみたいと思います。 早速のレスありがとうございました。

• nuytas
回答No.1

威風堂々 とかどうでしょう? 数年前にCMにも使われてましたし有名かと…。 冒頭部分のテンポの早いところではなく ドーシドレーラーソー ファーミファソーレー みたいなところです (音間違ってたらすみません(笑))

komerakko
質問者

お礼

始まりの壮大な感じと,その後の展開がとても印象的ですね。 以前,クラウンのCMで流れていたと記憶しています。 かなり前の話で,歳がばれそうですが・・・(笑) 12名の人数なので,ハードルが高そうです。 1年生込みの人数ですので。 ご意見いただきましてありがとうございました。