• ベストアンサー

小学校の閉校式にふさわしい合奏曲を教えて下さい

閉校式に向けて,合奏の練習を始めることになりました。 「ふるさと」のように親しみがあって,どの年代にも知られている曲を探しています。 ・1年生から6年生併せて児童数12名 ・楽譜 ・演出 などについて検討しています。 子ども達の思い出に残る式にするためのお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 定番ですけど“旅立ちの日に”がおすすめです。 http://www.youtube.com/watch?v=Rx6UB69qtZU  埼玉県の小学校の音楽先生の依頼で校長先生が一日で作詞、翌日、音楽の先生が一日で作曲した曲だったと思います。

komerakko
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。 この曲は,私が赴任してから,卒業式の中歌っていた曲です。 中学校の卒業式から輪が広がり,小学校でも良く歌われています。 歌の力を感じますよね。 合奏にするという発想はなかったので, 職員室の話題にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#220293
noname#220293
回答No.3

どの年代にも知られている曲ならこれです。 「夢をあきらめないで」 優しく しかも包容力がある歌だと思います。そしてメッセージもあります。 小学生たちが中学生や大人になっても歌える歌です。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=PW_kP5uwp7A
komerakko
質問者

お礼

岡村孝子さんは,私も好きな歌手です。 文科省推薦のような曲ばかり検討していたので, 「それもありかな」と思いました。 さっそくポピュラーな曲も検討してみたいと思います。 早速のレスありがとうございました。

  • nuytas
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.1

  威風堂々 とかどうでしょう? 数年前にCMにも使われてましたし有名かと…。 冒頭部分のテンポの早いところではなく ドーシドレーラーソー ファーミファソーレー みたいなところです (音間違ってたらすみません(笑))

komerakko
質問者

お礼

始まりの壮大な感じと,その後の展開がとても印象的ですね。 以前,クラウンのCMで流れていたと記憶しています。 かなり前の話で,歳がばれそうですが・・・(笑) 12名の人数なので,ハードルが高そうです。 1年生込みの人数ですので。 ご意見いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校高学年の合奏曲

    現在小学校5年生の担任をしております。 秋に学校行事で合奏を行うのですが,今から曲を決めて夏休み中に練習させたいと考えています。 よい曲がありましたら教えていただきたいと思います。 高学年なのでクラシックがよいとは思うのですが,どんな曲でも皆さんのお勧めをお願いします。 ちなみに人数は30人程度です。

  • 閉校式を迎える母校で行われる、スライドショーの選曲に悩んでいます!

    閉校式を迎える母校で行われる、スライドショーの選曲に悩んでいます! 今年度はPTA役員として、子供たちの写真、学校の写真などをスライドショーすることになっています。そのスライドショーのBGMとして流す曲に頭を悩ませています。イメージとしては『出会い』『別れ』『仲間』・・。悲しい歌ばかりでなく、楽しいテンポでのスライドショーも考えています。 様々な年代の方のご意見をいただけると、非常に嬉しいです!よろしくお願いしますm(__)m

  • 琴と三味線で合奏したい

    教えてください!!! 結婚披露宴の余興で「琴」と「三味線」で合奏したいと考えています。 どのような曲がオススメでしょうか? 練習可能期間は三ヵ月程度。 いずれも多少の経験はありますが、十数年振りなので多少不安があり、あまり難しい曲は出来ないと思います。 おめでたい席なので、おめでたい曲が希望です。 曲のカテゴリーは特に問いません。 アドバイス等、どうぞよろしくお願いします。

  • 合奏の指導について

    音楽の先生にお尋ねします。 この春から音楽の講師をしています。 定時制高校で、合奏の指導をすることになりました。 生徒は15名程で、きちんと楽譜を読める子はいません。 パート譜にカタカナで音名をふり練習させています。 (マリンバ、シロフォン、キーボード、スネアなどの編成です) 音楽経験の少ない子が多く、今の段階で難しいことはできそうにないです。 合奏指導では、その曲をどんな風に演奏したいか、イメージを持ち指導することが大切だと聞きました。 恥ずかしながら、自分は声楽一筋で、器楽演奏などに参加したことがありません。 イメージと言われても、漠然としたものしか思い浮かばず、自分には基本的な音楽の能力が無いのだと痛感しています。 テンポがズレている箇所、音を間違えているパートなど、明らかにおかしい部分は指摘できます。 音楽的な演奏を目指すには、どこをどう指導すればいいのかがわかりません。 指導をする上で、どんな点に留意して演奏を聴き、指導したら良い合奏になりますか? また、教材研究の時点で教師がしておくべきことなどあれば御伝授下さい。 あと、今更ですが、音楽のスキルアップのために、これから何を勉強すればいいですか?

  • 中学2年生で吹奏楽部に入っています。

    中学2年生で吹奏楽部に入っています。 みなさんは、曲の楽譜と基礎合奏の楽譜を1つのファイルにまとめていれていますか? それとも、曲で1つ 基礎合奏で1つ、と2つのファイルにわけていますか?

  • 楽譜ソフトFinaleの不完全小節をカウントさせない設定

    楽譜ソフトFinaleを使っておられる方、お教えください。 弱起曲の小節数表示について、最初の不完全な小節を数えてしまって、段ごとの頭にある小節数表示が一つずつ多いのです。合奏練習の際に他パートと数え方が違うと不便ですから直したいのですが方法が判りません。よろしくお願いします。

  • 6年生を送る会の企画

    小学校教員をしているものです。 5年生の担任で児童会担当なのですが、6年生を送る会で、5年生の出し物はどんな物をしたらよいのでしょうか。1年生から4年生はほとんど合奏なので、同じことをやっていても飽きると思うのです。去年の5年生は南中ソーランをされてとってもかっこよかったのです。どんなことをすれば、六年生に感動を与えられるでしょうか?他の学校ではどんなことをされているのかなあと思い教えていただきたいです。 また、どのような演出をされているのでしょうか? お知恵をかして頂ければうれしいです。 教師経験が浅く、また時間も迫っていて、本当に困っています。

  • クラリネット他の練習曲&独奏曲

    クラリネット歴4年の者ですが、 今練習する曲がなくて 時間ばかりがあります。 基礎練、スケール等はしっかり やっているつもりなので、 ネットで無料の楽譜、 楽器屋さんで売っている楽譜で オススメがありましたら教えてください。

  • ピアノを小学校から10年間習っていました。しかし全然上手くならず練習も

    ピアノを小学校から10年間習っていました。しかし全然上手くならず練習も1日30分しかせずバイエルを10年かけて終わった感じです。夢中で弾きまくった記憶もなく10年習ってもエリーゼのためにも弾けませんでした。大人になった今、ピアノを弾けるようになりたいと思うようになりが宇多田ヒカルさんのHEART STATIONの楽譜を買ったのですが何度練習しても”肌寒い雨の日、訳ありげな二人"までしか弾けません。挫折してしまいます。10年習っていても楽譜を見ても何の曲か分からないし、何分の何拍子みたいなのも良く解りません。ヘ音記号のドの位置も忘れてしまいました。今年の4月からピアノを月1回習う予定です。それまでに自分でも少し弾けるようになるために練習しておきたいのですがどうやって練習していいかわかりません。あと作曲もしてみたいのですが、ピアノで作曲の仕方も楽譜の書き方も分かりません良ければ教えていただきたいです。ピアノで弾きたい曲はHYさんの366日加藤ミリヤさんのAitai鈴木祥子さんの曲などです。後、耳コピーするにはどれくらいの月日が要りますか?鈴木祥子さんの曲は楽譜がなく出来れば耳コピーできるようになりたいのです。回答いただければ幸いです。

  • 全く自己流でクラシックギターを習っている者ですが、ある練習曲を毎日弾い

    全く自己流でクラシックギターを習っている者ですが、ある練習曲を毎日弾いているうちに楽譜がなくても指が覚えたというか弾けるようになりました。それを一年くらい続けていて、ある日楽譜を見ながら弾いてみるとかえって指が動きにくくなったように感じました。こういう場合やはり楽譜を見ながら練習したほうがよいのでしょうか。