• 締切済み

ベースの演奏(キーについて)

キーが「C」の曲があるとします。 ベースラインを「C」で最初から最後まで弾くと曲は成立するのでしょうか? または3度と5度を入れれば成立しますか? 試しにキーが「C」の曲で最初から最後まで弾きましたがそれなりに聞こえました。 色々調べましたがわかりませんでした。

• 音楽

みんなの回答

回答No.1

曲によっては終始Cの物があるかもしれませんが ほとんどの場合そうでないものが多いと思います 曲の成立の基準がどこにあるかは分かりませんが それなりに聞こえるかもしれません しかし、細かいところでは音がぶつかっていると思いますよ

bassmna
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございます。 >曲の成立の基準がどこにあるかは分かりませんが >それなりに聞こえるかもしれません 成立の基準は曖昧で、個人的な物かも知れませんね。 >しかし、細かいところでは音がぶつかっていると思いますよ 確かに不協和音とまでは行かないまでも、音が合致していない様な所もありました。