-PR-
解決済み

It is becauseの意味

  • 困ってます
  • 質問No.65260
  • 閲覧数720
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (291/411)

下の文章は某メルマガから引いてきた文ですが、第2段落の最初のIt is (precisely) becauseがどういう意味を表すのかがわかりません。

Kobe collectively recalled the agony and terror of the 1995 Great
Hanshin Earthquake on Wednesday, the sixth anniversary of the killer
quake. Although the ravages of the earthquake that claimed 6,432 lives
in the port city are now hard to see on the surface, the underlying
effects of the temblor - grief, sharing, support - can still be
strongly felt.

It is precisely because so many tears have been shed over that fatal
day on Jan. 17, 1995, that many have learned of the importance and
value of life.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

It is preciselyはthat以下にかかるので、それ単文だと
「多くの人が命の重みと価値について知ることになった」
になります。
それにbecause以下が挿入句としてはさまるので、
「悲劇的な1995年1月17日という日に数知れぬ涙が流されたからこそ、多くの人が命の重みと価値について知ることになった」
でいいのでは?
お礼コメント
mtkame

お礼率 70% (291/411)

ありがとうございます。すっきりしました。
投稿日時 - 2001-04-19 08:45:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

It is because A that B.
で「Bなのは、Aだからです。」ということです。
理由を強調するためにこういう形をとっています。

訳はすでに投稿されたものを参考にしてください。