• ベストアンサー

すべり抵抗器を最大にする理由

高2です。 明日物理の実験レポートを提出しなければならないのですが… 乾電池の電圧の測定という実験で 『測定を始めるとき、すべり抵抗器の抵抗を最大にして測定するのはなぜか?』 という考察がわからないんですorz なんとなくわかるんですが、上手く言葉にできなくて… すみませんがどなたか、どんなふうに書けばいいのか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kules
回答No.1

「抵抗を小さい状態で始めると電流がどーんと流れて、場合によっちゃバチッってなっちまうからだぜ!」 ということを、レポートらしく、まじめな文章で書けばいいんではないでしょうか。 ポイントとしては ・オームの法則 ・電力の式 などを絡めて書くと「らしく」なるんじゃないかと思います。 参考になれば幸いです。

uduki42
質問者

お礼

素早い回答どうもありがとうございました!! そうなんですっ! まさにそう言いたかったんですよ。 おかげでレポートは完成し、無事提出することができました^^ 本当にありがとうございました!!