• ベストアンサー

すべり抵抗器を最大にする理由

高2です。 明日物理の実験レポートを提出しなければならないのですが… 乾電池の電圧の測定という実験で 『測定を始めるとき、すべり抵抗器の抵抗を最大にして測定するのはなぜか?』 という考察がわからないんですorz なんとなくわかるんですが、上手く言葉にできなくて… すみませんがどなたか、どんなふうに書けばいいのか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.1

「抵抗を小さい状態で始めると電流がどーんと流れて、場合によっちゃバチッってなっちまうからだぜ!」 ということを、レポートらしく、まじめな文章で書けばいいんではないでしょうか。 ポイントとしては ・オームの法則 ・電力の式 などを絡めて書くと「らしく」なるんじゃないかと思います。 参考になれば幸いです。

uduki42
質問者

お礼

素早い回答どうもありがとうございました!! そうなんですっ! まさにそう言いたかったんですよ。 おかげでレポートは完成し、無事提出することができました^^ 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 電位降下法の抵抗測定の実験について。

    工学系の大学の一年生です。 物理がとても苦手で、実験のレポートの考察課題が解けません。 検索したり、図書館にいったりもしてみたのですが、自分の力ではわからないので、どうか助けてください! 電位降下法の実験で白熱電球の電流と電圧の値を計り、それから抵抗値を求めました。 考察課題に「白熱電球に流れる電流の値と、電球に加えた電圧の値は比例しない。その理由を述べよ」とあります。 私は内部抵抗があるため、と答えたのですが、再提出になってしまいました。 自分で考えられる理由がこれしかおもいうかばないので、どうか教えてください。

  • 電池の電圧

    電池の電圧 この間、学校の実験でテスターの使い方ということでいろいろなものを計測していたのですが、その中で電池の消耗を調べるという実験をしました。内容は、新しい電池と古い電池をまず普通に電圧測定レンジで電圧を測るとどちらも1.5Vに近い値が出るのですが、電池負荷電圧測定レンジで測定(回路に20Ωの抵抗を組み込んだ状態になる)すると新しい電池はそれほど電圧が下がらないのですが、古い電池はガクッと0.5V近くまで下がってしまいました。 新しい電池と消耗した電池の違いははっきり分かるのですが、なぜそこから電池の消耗が分かるのかが理解できません。 レポートの考察には、最終的に電池の消耗は電池の内部抵抗の変化にあるのではないか?ということを書こうと考えているのですが、その前段階としてなぜ負荷を接続することで新しい電池と古い電池に電圧に差が出るのか?ということを入れたいとおもっています。 いろいろ調べたのですがなかなか理解できないでいます。できれば明確な答えを頂ければ一番良いのですが、レポートの考察ということなので理解するためのヒントだけでも示して頂けると助かります。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 電圧計、電流計

    今高校二年生、男です。 電池の起電力と、内部抵抗の測定についての実験をやりました。 電圧計を乾電池の両端に接続せず、すべり抵抗器の両端に接続すると乾電池の端子電圧が正しく計れないいのはなぜですか?

  • 電気工学

    電圧計の内部抵抗が測定値に及ぼす影響について教えて下さい。 実験の考察なんですが、難しくてどういうふうに答えたらいいのかわかりません。 どうかお願いします。

  • 内部抵抗の問題

    電池とすべり抵抗器からなる回路があります。 そこに電池の両端の電圧を測る電圧計、電流計がついています。 電流計A、電圧計V、すべり抵抗器R、無視できない内部抵抗をもった電池Bがある、Rの抵抗値を変化させながらAの読みIとVの読みVを記録して↓のような測定結果を得た。 電流系の読みI(mA)10.0 18.0 32.0 40.0 55.0 電圧計の読みV(V) 1.56 1.54 1.52 1.50 1.47 測定を行う際は、まずRの抵抗値を最大にしてから、Rを調整して電流Iを10mAとし、そのときの電圧Vを読み取る。 Rを次第に小さくして電流を増し、電圧Vを同様に求める。 問。電池の起電力、内部抵抗はそれぞれいくらか? 起電力;電流Iを横軸、電圧Vを縦軸にとり、↑の表より書いた直線の切片が起電力 内部抵抗r;直線の傾きを求める 起電力の求め方はわかりました。 内部抵抗r=傾きらしいのですが、どうしてこうなるのかよくわかりません。 ここをちょっと教えていただきたいです。 問題文が長くてごめんなさい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 原理と理論的検討の書き方

    お世話になります。 電気の授業で「抵抗器の取扱い」という題目で実験を行いました。 この実験のレポートを書くことになったのですが そのレポートに「原理」と「理論的検討」という項目があるのですが これには具体的にどのようなことを書いたらいいのでしょうか? 実験内容は滑り抵抗器を使った電圧と電流の測定です。 よろしくお願いします。

  • 物理実験でのミス

    物理実験の授業で、トランス(変圧器)の一次側にスイッチのついたコンセントをつなぎ、二次側の方にR1、R2の二つの抵抗を直列つなぎにしたものをつなぎ合わせ、コンセントを差し込みました。そして12V、20V、22V、24V、と電圧をかけてR1、R2それぞれの両端にテスタを使ってその時の抵抗にかかる電圧を測定するという実験だったのですが、R1にかかる電圧、R2にかかる電圧を測定するつもりが、間違って抵抗を測定してしまったのです。授業が終わってから気づいたもので、後は得られたデータからレポートを書いて提出しないといけません。R1の抵抗は1200ΩでR2の抵抗は10000Ωでした。どうにか計算で求められたりはしませんか?授業でとっているだけで物理の知識はほぼゼロです。もしかしたら質問で意味わかんないかもしれませんが、どなたかお願いします。

  • 太陽電池の内部抵抗・外部抵抗と最大出力について

    定電圧電源において、内部抵抗r、負荷抵抗Rとしたとき、最大出力となるのはr=Rのときと言われます。一方で太陽電池は定電流電源ですが、電圧源と電流源の違いは内部抵抗の違いだけであることから内部抵抗が大きい定電圧源ともいえると思います。 そこで質問なのですが、r=Rのとき最大出力ならば電源パワーに対して負荷で最大でも50%しかパワーを取り出せないことになります。しかし、太陽電池では例えばSi太陽電池を考えると負荷で50%以上取り出せている(SiのSQ理論の最大変換出力30%と比較したとしても、20数%取り出せている)と思いますが、このあたりが混乱しています。 太陽電池ではどのように説明すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • すべり線ブリッジについて

    すべり線ブリッジで被測定抗Xを 比例辺PQ 50:50 70:30 30:70 のときで測定しました そのあと被測定抗XをDMMで測定し実験結果について考察するのですが、 DMMで測定した値と一番誤差が少ないのが比例辺70:30のときの測定値でした。 自分の班で使用したすべり線は正常に動作していないかもしれないと教授にいわれたのですが 本来ならば50:50のときが一番誤差が少なくなるんでしょうか?

  • 物理 実験 電池の内部抵抗と起電力

    物理の授業で、電池の内部抵抗と起電力を測定する実験をおこないました。 抵抗値を小さくし電流を増加させた時の電圧と抵抗値を大きくし電流を減少させた時の電圧 を計測しました。 実験の結果、起電力や内部抵抗は記録できたのですがわからないことが一つあります 抵抗を小さくし電流を増加させながら測った電圧より、抵抗を大きくしながら 電流を減少させたときの電圧ほうが小さくなりました とりわけ大きな差でもなく人の目で計測した誤差かとも思ったのですが ちゃんと理由があるのでしょうか? 自分的には,増加・減少時に勢い(加速)がつたのかな?というような意見ぐらいしか思い浮かびませんでした・・・