• 締切済み

東京都の年間予算

東京に住んでいる人は記憶では1300~1400万人くらいだったと思うんですが、東京都に与えられる年間予算は、確か人口が12億いるインドの国家予算より上なんですよね。 これは東京が使いすぎなんでしょうか、それともインドがケチりすぎなんでしょうか。何故東京は運営にそこまでお金が必要なんでしょうか。もちろんストリートチルドレン問題などの問題を多数抱えるインドがお金を使わなさ過ぎなのかもしれませんが。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.2

>これは東京が使いすぎなんでしょうか、 いいえ。 >それともインドがケチりすぎなんでしょうか。 いいえ。 GDPで比較すれば、東京都インドはほとんど同じ水準。豊かな東京の方が税収も豊かなので公共サービスを充実できる=税務支出が増える。環境も劣悪で高度な公共サービスが提供できていないインドの方が公共サービスの支出が小さめになりやすい。 国家間でも高度な医療を提供している国の医療費は膨らみ、医療体制が構築されていない途上国の医療費は低くなる。途上国政府がケチっているわけではなく、高度なサービスそのものが無い結果。

回答No.1

>東京が使いすぎなんでしょうか… 個人的には、使い過ぎではないと思います。 住民の居る分だけ、住民税が入り、住民の居る分だけ、何がしかの公共サービスの支出は発生します。 >インドがお金を使わなさ過ぎなのかもしれませんが。 生産性や物価、通貨のレートが違うので、インドと単純に比較はできないと思います。