毎回切断・接続が必要な理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 起動するたびに切断・接続しなければネットに接続できない理由とは?どうすれば解決することができるのかご紹介します。
  • パソコンをリカバリした後に起動するたびに切断・接続が必要な理由とは?解決方法を詳しく解説しています。
  • ワイヤレスネットワーク接続時に毎回行わなければならない切断・接続作業に困っている方へ。原因と解決法をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動するたびに切断・接続しなければネットできません

起動するたびに切断・接続しなければネットできません 先日パソコンをリカバリしたので、 オープンシステム・WEPで接続を作ったのですが、 これが毎回起動するたびに スタート →接続 →ワイヤレスネットワーク接続 →ワイヤレスネットワーク表示 →WARPSTAR~~(すでに接続状態なのにネットは見れない)の切断・接続の作業 をしないとネットに接続できません。 ワイヤレスネットワークに接続しましたとは起動毎出るのですが、この作業をしないとネットにはつながってくれません。。。 毎回「このネットワークが範囲内にあるときは接続する」 にチェックをいれても次に起動したときはチェックが外れてしまっています。 この問題を解決するにはどうしたらよいのでしょうか? 解決法がわかる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6568)
回答No.1

どうも質問文がよく理解できないのですが、 <基本> ネットに接続するのはルーターの仕事です。PCとは関係ありません。 PCはLAN(ローカルエリア)でルーターに接続しているのです。 だから、「ネットに接続できません」というのがインターネットのことを言っているのであれば、それはルーターの設定の問題です。ルーターを見直しましょう。 「ネットに接続できません」というのがLANの中を参照できない。というのであれば、これはPCの問題ですね。 通常、接続>ワイヤレスネットワーク接続>サポート>修復 で関係の修復ができますが、 接続>ワイヤレスネットワーク接続>サポート>全般>プロパティ>インターネットプロトコル>プロパティ で、IPアドレス、DNSともに「自動で習得」になっていれば、意識することなく自動でLANにつながりますので、そこら辺を確認してみてください。

関連するQ&A

  • ネットがいつの間にか切断している

    二時間ほどメディアセンターでテレビを視聴したりゲーム(搭載された無料ゲーム)をしていると、いつのまにかインターネット接続(ワイヤレス)が切断されます。映画のDVDを見たり、ネット(二時間もすることはありませんが)をしている時にはこのような症状は出ないようなのですが。切断される度にアクションセンターを開きトラブルシューティングから再接続すると毎回ワイヤレスネットワークアダプターのリセットがされ解決するのですが、切断される原因は何が考えられますか?OS Windows7(64bit) Core i5 8G 無線LAN IEEE802.11n/g/b対応(WLI-UC-GNM2)

  • インターネット接続ができません。。

    ウインドウズvistaを訳あってリカバリーしました。 リカバリーされたPC(無線LAN内臓)のネット接続をしようとしたところ、 「ワイヤレスネットワークは利用可能です」 との表示がタスクバーに出て以前に使っていたネット接続(WAPRSTARと言うルーター)が残っていました。 しかしそのWARPSTARに接続しようとすると、 「WARPSTARのネットワークセキュリティーキーまたはパスフレーズを入力してください。キーまたはパスフレーズはネットワークをセットアップした管理者から受け取ります」 とでます。 しかし思いつく文字を入れてもパスワードが違うらしく駄目でした。 ルーターの底に張られたシールに書かれていたWEPキー?も駄目でした。 うちには無線LAN内蔵のVISTAがもう1台あり、そちらはWARPSTARを使ってのネットができています。 接続のプロパティにあるネットワークセキュリティーキーをみても、***表示で文字を読み取れません。 おそらくこのパスワードさえわかれば無線ネットでの接続ができるとおもうのですが、 なんとかして調べる方法はないのでしょうか? 最悪、電気量販店に有料サービスでのネット接続を依頼しようと思っています。 なにとぞ、解決方法を教えてください。 どうかよろしくお願いします。 うい

  • 無線LAN接続が再起動の度に切断されます。

     無線LANの設定で苦労しています。対処を教えてください。 ・接続形態 [光電話ルーターVDSL RV-230SE]⇒[無線LANルーター Aterm WR4100N] ⇒[Let'sNoteCF-R3] & [Dell Inspiron mini10]  接続立上げは、Let's Noteで、WR4100N付属の「らくらく無線EX」で行い接続を確認した。その後 増設でInspironとの接続を設定。 <症状> ・Inspironの接続立上げではWR4100N付属の「らくらく無線EX」ではエラーが出て立ち上げられなかったのでPC内の「ワイアレスネットワーク接続」にて何とか接続できた。(a)しかしPCを再起動すると初期は接続しているようだが5分程度で切断される。  「コントロールパネル」⇒「管理ツール」⇒「サービス」を開き、「WirelessZeroConfigi] をダブルクリックすると、サービスの状態が「停止」になっている。これを「開始」にする。 (b)次に「ワイアレスネットワークの選択」⇒「詳細設定の変更」⇒「ワイヤレスネットワーク」を開き、「Windowsでワイヤレスネットワークの設定を構成する」にレを入れる。  この作業で再度ネットへの接続が可能になる。  又PCを立ち上げなおすと(a)の状態。そこで同じ手順を繰り返すと回復する。 WZCが再起動の過程で停止になってしまう。  原因がわからなくてもPCの再立上げでも接続が落ちないようにするにはどうすればよいのでしょうか、教えてください。

  • ネット切断→もう1度接続しても・・・

    「スタート」→「接続」でネットを切断したあと、もう一度同じ手順で今度はネットを接続します。 すると、画面右下には「速度100.0Mbps」の表示が出て、きちんと繋がっている状態になります。 でも実際は、メールを開いても受信送信できず、ホームページを開いても表示できず、ネットに繋げない状態が一晩以上続きます。 どこを見ても異常と思えるようなことはなく、ネットワーク接続を見てみても「繋がっている状態」なので、なぜ実際にネットに繋がらないのか分かりません。 再起動をすれば問題なく繋がるようになるのですが・・・ 何か特別な設定など必要なのでしょうか。 TEPCOひかりを使用しています。ご存知の方、お力添えよろしくお願い致します。

  • 無線LAN このPCだけ切断される。

    ワイヤレスLANが切断される。 IBMのTHINK PAD X40を使用してます。 このPCから家のワイヤレスネットワークに接続していると 途中で必ずといっていいほど切断されます。 (閲覧中のウェブページや動画などは途中で見れなくなり。 ネット接続しているソフトなどは全て切れます) しかし、PCのワイヤレスネットワークの状態は 「接続」「非常に強い」と表示されるのです。 そこで、接続の「修復」をするのですが、 そのままフリーズしたりしてしまいます。 また、家で同じネットワークに接続しているPCに このような症状はあらわれないのです。 ------------------------------------------------------------ このPCを大学などに持ち込んで使用することも多いのですが 大学のワイヤレスに接続してても途中で切れることはありません。 まとめると、このPCを家のネットワークに接続している場合のみ 切断されるのです。 PCはIBM THINK PAD X40で ネットワークは バッファローのAIR STATION G54?です。 箇条書きですが補足です。 -特に、このソフトを使用すると切れるなどということはないようです。 -特定のサイトに接続すると切れるということもないです。 (しかし、細かい画像などが多いページを開いていると切れることが多いような気がします。) -家のネットワークを管理しているのは私です。 -AIR STATIONと PCの間に障害物などは少なく、特定のものが横切るなどということもないです。 -一度切れてもPCを再起動するとまた復旧します。 -AIR STATIONを再起動した場合、PCを再起動しなくても接続が復旧します。 -暗号はWEPです。 -AOSSではなく普通の接続です。 なるべく早めに直したいので、「この設定にしちゃえば、とりあえず切れないよ!」 みたいなものでもいいので、教えていただければと思います。

  • ネット接続中に切断します。

    ある掲示板を閲覧する専用のソフトを使っているんですが、そのソフトは掲示板に書いてある内容を先に読み込んでいくみたいなんですが、10回に1回ぐらいの確率で接続失敗となり、掲示板も閲覧できなくなり、その後ネットも切断されてしまいます。 つまりそのソフトを立ち上げて、掲示板の更新を手動でクリックして更新中に接続失敗とメッセージが出ると、その瞬間からネット切断状態になり、通常のブラウザでもネットができなくなります。 何故かメールの送受信はできるんです。 復旧させるには再起動すれば直るんですが、1回1回そのソフトが失敗するたびに再起動してたら手間がかかってしまって。。。 なんとか再起動しないでネット接続を復活させる方法はあるでしょうか? 色々とネットワーク接続なんかを見たんですが、見た目的には全然異常がないんです。。。 ウインドウズXPの最新バージョンで、接続環境はヤフーBBの8Mで無線やその他のPCとLAN接続とかはしてません。 セキュリティソフトも入ってますが、それらが邪魔してるってことはありません。 このソフトを使っている時だけ起こる現象です。 ※ソフトの名前はあえて伏せておきます。 そのソフトはフリーソフトなので、そのソフトを使っている人たちや作成者様に迷惑をかけてしまってはダメなので名前は伏せます。 (私だけの環境でこういう現象が起こっているかもわからないので) 皆さん、何かいい解決方法があれば 御指南よろしくお願いします_(_^_)_

  • ネット接続ができない

    ネット接続ができない パソコン素人です PSPを自分の家ルーターに繋ぎたかったのですが、WEPキーが分からず悩んでいました。 そこで友人に相談したところ「WEPキーは変更可能」ということを教えてもらったので、 [スタート]→[接続先]→自分のルーター(WARPSTAR-A67891-W)で右クリック→[プロパティ]でセキュリティキーを自分の変更したいものに変更し、OKを押しました。 しかし、インターネットに接続できなくなってしまいました。[ネットワークと共有センター]を確認したところ OWNERPC--!--識別されていないネットワーク----インターネット(灰色) となっていました。[ネットワークに接続]でも自分のルーター名の横に 接続済み(制限されたアクセス)と表示されています。 現在はルーターとPCを直接LANケーブルで繋いでインターネットを使っていますが、ワイヤレスは依然繋がらないままです。 なんとかインターネットを使える状態にもどすことはできないでしょうか?

  • メールの送受信をするたびに接続が切断して再接続をしてしまいます。

    こんにちわ。ネットサーフィンをしているときに、メールのチェックもたまにするのでメールの送受信をするのですがそのたびに、いままで接続していた状態がいったん切断され、再接続をおこなってしまいます。切断せずにメールをチェックできる方法をおしえてください。

  • 再起動で接続が切断される

    パソコンの電源を再起動すると、ネットの接続が切断されてしまいます。 右下のアイコンから接続を選ぶと接続できるのですが 以前は再起動で、接続が切断されることはありませんでした。 再起動しても接続が維持できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? OSはWin7 ブラウザはIE8です。 よろしくお願いします。

  • リカバリ後2台のうち1台だけネット接続できません。

    ネット接続について困っています。 PCを2台所有していて、1台だけリカバリを行いました。 その後、リカバリをしたPCだけネットに接続できなくなりました。 リカバリをしていないほうのPCは、問題ありません。 OSはどちらもXPで、接続環境はどちらも無線LANです。 現在の状況は ・ワイヤレスネットワークに接続できない ・接続できても、「サーバーが見つかりません」となる ・たまに運よくネット接続できても、すぐに切断される です。 クライアントマネージャーを見ると IPアドレスは取得できているようです。 履歴もみたり、説明書も見ましたが、解決方法が見つかりません。 初心者のため説明不足とは思いますが・・・ どうしたらいいのでしょうか??