• 締切済み

就活 新卒面接の私服

私は大学3年生で就活をしているのですが 今度3次選考で初めての面接があります。 雑貨屋さんなのですが、私服でお願いしますと言われました。 どのような服なら大丈夫なのでしょうか? その企業のお店の雰囲気にあう服で似たようなものがいいのか? (そのお店では洋服も売られています) それとも今自分の持っている服や普段着ている服装でいいのでしょうか? その場合ブーツやハイネックの服でも大丈夫なのでしょうか? どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.2

お手持ちの服で、その店の系統に合ったものが最適だと思います。 高価なものは避けて下さい。逆効果です。そんなお金があるなら、 バイトをしなくてもいいと思われます。 センスの良いものを着て下さい。靴はブーツでいいですよ。 私服で、というのはセンスを見たいからです。 キラキラするものは避けて、清楚だけれど、何かいいなぁと 思わせる格好が良いと思います。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

私服でと言われたら、その会社、店のセンスと合うかどうかを判断するため 姑息だけど、そこの雰囲気に合わせたコーデを揃えた方が良い

cyd84577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 靴や鞄などは自由なものでいいのでしょうか? 靴は短いブーツやオシャレ靴でも大丈夫でしょうか? 何回もすいません回答お願いします。

関連するQ&A

  • 就活「私服でお越しください」

    就活においての「私服」とはどのようなものか。 似たような質問を探してはみましたが 今ひとつしっくりとするものが見当たらず質問することにしました。 現在、私は就活中の女です。 来週2次選考に挑むのですが、そこでの衣服についての質問です。 企業は明るい社風の情報系技術職です。 その2次選考では、グループワークとグループ面接をするのですが そのときの衣服は 「服装はスーツでなく 私服(ジーパン等のカジュアルな服装でも結構です)でお越しください。」 と書かれていました。 さらに、その理由もちゃんと明記されていて 「リクルートスーツですと皆さん同じように見えてしまう傾向にあり 皆さんの普段の姿を拝見したいと思います。 当日に他社のセミナーがある等の場合、スーツでも結構です。」 とのことです。 他の方の似たような質問を見ても 「あくまでスーツで」や 「これは一般常識を見られている可能性もあるので、一応ジャケットで」 のような回答がよく見られましたが 「普段の姿を拝見したい」という点から見ると 私はジャケットなど着たことはないですし、そもそも持ってもいません。 無難にスーツで行くという手もありますが ここは私服で訪問したいと思っています。 しかし、この私服選びに悩んでいます。 参考程度に僭越ながら絵を描いてみました。 一番右の方は、企業説明会にてお会いした 入社5年目女性社員の格好を思い出して描いたものです。 左の3つは私の中で可能な清潔感があると考えた衣服の3パターンです。 (あえて少し問題があるかもしれないと思った3つを描きました) 上は、白系インナーにネイビーのカーディガンを着る予定です。 悩んでいるのはボトムの方で、ショートパンツを好んで着る傾向がある私は ジーパンやチノパンなどの無難な長ズボンがありません。 長ズボンとなると、右から2番目のような感じになるでしょう。 ショートパンツを選んだとしても、その足元もどうしてよいものかと悩んでいます。 素足を見せたくはないのですがトレンカやレギンスの印象はどうなのでしょうか。 さらに、派手すぎないブーツは印象が悪いでしょうか。 他にも、いろいろ気になるところがあれば教えてください。 当日はみなさんのご指摘を参考に 無難なところに落ち着かせた組み合わせをします。 そもそも、左3つの雰囲気自体がアウトなら 新しい服を買うしかないので、できるだけ早めのご回答を望みます。 ※なお、絵ほど体型は良くない上に ショートパンツも実際にはこんなに短くありません あくまでイメージとしてご覧ください

  • 就活での「私服」について

    就職活動中の女子大生です。 IT系の企業で最終面接を通過し、とある試験を受けることになり (入社までにその試験で基準値に達していなければならない…というもの) 会場である、その企業を訪問することになっているのですが その旨をご連絡いただいた際のメールに 「スーツの必要はなく私服で」といった記載が有りました。 とはいえ、私自身カジュアルな服しかもっていないこと、 また選考過程でお会いした女性社員の方々がそれに近い服装であったことから (スーツ、インナーは華美でないもの、といった服装でした) 黒のパンツスーツ、インナーは白の華美でない(少々シフォンがあしらってある)もの 靴はベージュのパンプス、カバンは装飾が少ない黒のバッグ といった服装で訪問しようかと思っております。 「私服」の意図がビジネスカジュアルといった意味であろうとは思うのですが 「スーツの必要はない」とおっしゃっているのにスーツで訪問するのはおかしいのでしょうか。 いわゆる「キレイめOL」のような洋服をもっていないためどうすべきか迷っております。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 就活面接会の「私服OK」は本当?

    就活の合同面接会に行ってきます。 東京で行われる大規模なもので入退場は自由。HPには「服装は自由」と書かれていました。 本当に私服で行っても大丈夫なものでしょうか? この手の面接会には必ずスーツで行っていました。今回、後の予定で私服に着替えるためスーツと私服の両方を持って行く手間を省きたいのです。 主催者側が「私服でOK」と断る以上、企業にも周知が完了していて就活者の服装を評価に加えないと言う事だと考えても良いのでしょうか? みな、不採用が怖いのでスーツ着用がほとんどですが、この辺の暗黙の程度は如何なものでしょうか? もちろん常識外の華美な服装が論外なのは心得ています。

  • 面接での私服って・・・

    先日履歴書を送った会社より、メールで面接の連絡を頂いたのですが、服装は私服で来て下さいとのことでした。 職種は販売ではなく、一般事務です。(正社員) アパレルではなく、インテリア雑貨とかアクセサリーを扱っている会社で、社内もカジュアルな服装みたいなのですが、面接で私服と言われたことがないので、正直すごく悩んでます。 私服と指定されたので、スーツは着ないほうがいいのか、それとも逆に試されてるのか・・・と考えてしまいます。 私服というのも、どのくらいカジュアルにしていいのかもよく分からないですし・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 私服面接においての疑問

    こんばんは、今度面接を受ける企業から 「面接にはありのままのあなたをみたいので、 学校に来ていくような普段着で着てください。」 と言われました。 でも私は割りと派手好きなので普段着はラインストーンが 着いたような派手な服が多いです。 いくら普段着で来いといわれてもそれはまずいですよね。 一応考えている服装はピンクのブラウス、黒カーデ、白の膝丈スカート ですがどうでしょうか? 学校に来てくような服装ではないと言われそうですが・・・ あと私服で面接を受ける際他にも疑問があります。 1、髪型はスーツで面接を受けるようにカチっとまとめるべきでしょうか? 2、アクセサリーはつけないほうがいいでしょうか? 3、かばんはカジュアルなものでいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • どんな私服を着て面接に行けば・・・?

    どんな私服を着て面接に行けば・・・? 就活中です。2次面接の通過の連絡を頂きました。その際に、「次の3次面接では、他の選考や説明会が重なっていなければ私服でお願いします。」と言われました。最後に 「スーツでも減点はしませんができれば私服でお願いします。」ともう1度言われました。 この場合、スーツより私服で行った方がいいですよね・・・? 志望度の高い会社なので、スーツで行って、「あーこれから説明会かー」と思われるのは嫌です。 でもグループ面接とのことなので、全員がスーツだと浮いてしまうし困っています。 同じような事を言われたら、皆さんなら私服で行きますか?スーツで行きますか? また、普段は面接ではスーツで、髪を結んで、左右の前髪が出ないようにピンで留めています(女です) 私服で、同じ髪型にしたら思いっきり変になってしまう気がするのですが、面接なら私服だろうとスーツだろうと面接の本に書かれているような髪型にしたほうがいいですよね?(お辞儀の時に前髪が落ちたりしたらまずいですよね?) 服はやはり清楚なのが良いでしょうか? 最後に、私服で行く時、鞄はどうすればいいのでしょうか? スーツの時に持っていく鞄では合わない気がするし、かといって他に持っている鞄は大学に持っていっているサマンサの白い鞄と、ブランドバッグしかなく・・・。 今日連絡を頂いたのですが、面接まで1週間ジャストしかなく、服等買うなら土日しか時間がないので困っています。 服飾関係や、デザイン等は一切関係ない会社です。 「去年から、2次面接以降は素の自分?を出してもらうために私服で面接をすることになりました。その方がいつものように話しやすいと社員から提案があり決めました」と説明会でおっしゃっていました。 別の会社の説明会で知り合った方が、スーツで面接に行ったらしく、「もしこの面接が受かって次来ることがあったら必ず私服にしてください」と言われたと言っていたので、どっちにしろもしも運良く今度の面接が通ったら私服で面接に行くことになりそうなので、面接での私服のアドバイスお願いします。

  • 私服での就活について

    閲覧ありがとうございます。 今週の土曜日に選考が進んでいる福祉系の企業において、ホーム見学会があります。 そしてその時には私服での参加が必須となっているのですが、この場合の私服はジャケットにチノパンといった、いわゆるカジュアルな格好だと思うのですが、私はジャケットを持っておらず、この時期は暑そうに思えるので、ジャケット以外に適したものがあれば教えて下さい。 また、靴と持ち物を入れるカバンについても教えていただければと思います。 ちなみに、このホーム見学会は選考とは関係ないとなっているのですが、やはり服装が適していなかったらどうしようと不安なので質問させてもらいました。 宜しくお願いいたします。

  • 面接に「私服で来てください」と言われた時の服装

    こんにちわ。 今日、ずっと受けたいと思っていた会社から面接の案内の電話がありました。 その時に「私服でお越しください」と言われたのですが、この場合どんな格好が良いのでしょうか? その会社は雑貨などを扱っているわりとポップな感じの会社なのですが(アパレルではありませんが、服装自由の会社です)、だからといって本当に私服丸出しのジーンズなんかはやはり失礼にあたりますよね?? 今のところ、シフォン系のブラウスに若干ゆる感のある太めのパンツを考えているのですが・・・この格好で大丈夫でしょうか?? 多分スーツだと実際の雰囲気がわかりにくいので私服で来てほしいのだとは思うのですが、自分の私服スタイルの中でレストランにも行ける感じのものならOKでしょうか? それとももっと普段着っぽいものでありのままを出すべきでしょうか? もし人事をされていた方などがいれば、面接でいうとこの「私服」の基準をお教えいただきたいです!! 今まで私服面接を経験された方や、その他の方のご意見もお待ちしております! よろしくお願いします!

  • バイトでの面接は、スーツですか?私服ですか?

    今までいろいろなバイトをしてきて、 飲食店や雑貨店、洋服店などでは、私服で面接を受けてきました。 正社員とは違い、バイトなので、私服でも問題ないとは思ったのですが、 今度受ける面接が、IT企業というか株式会社での 補助作業のバイトなんです。 そういう会社でのバイトをしたことがなく、 IT企業というとほとんどが正社員でスーツというイメージあって、 いくらバイトでも面接のときは、スーツのほうがいいのかなぁ どっちがいいんだろうかと疑問です。 そういうところで経験がある方は、どっちを着ていきましたか?

  • 就活の面接

    就活している大学生です。 面接で、「他に受けている企業と選考具合は?」と必ず聞かれます。 ちゃんと、一貫した軸があるかとかみているのはわかります。 では、企業は、大学生が言った企業を受けてて、その選考段階にいるのかということを調べたりしてるのですか?調べるとしても、どうやって調べているのですか?