マダラハナダイの餌付け方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • マダラハナダイを飼育する際の餌付け方法について、彼らが好む餌や与え方についてまとめました。
  • 乾燥餌を与える際の工夫や、餌付け前に隔離する必要性についても触れています。
  • また、マダラハナダイが餌を食べない場合の対処法や、水槽内に餌をまく際の注意点についても解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マダラハナダイの餌付け

マダラハナダイを水槽に入れて3日経ちました。 はじめはライブロック等に隠れて全く出てきませんでしたが、ようやく姿を現すようになりました。 しかし、今度は餌を食べてくれません。 今はメガバイトをあげていますが、全く反応しません。 クリルにも見向きもしません こういう場合はコペポータ?ブラインシュリンプ?でしょうか? というか、一番いいものはどれでしょうか? また、乾燥餌に慣れさせるには、ブラインやコペポータにちょっと飼育水槽の海水を混ぜて そこに乾燥餌を入れて乾燥餌をつぶして一緒に水槽に流して与えるという感じでいいでしょうか? あと 餌付けとかする前に水槽に放ってしまいましたが、餌付けをするときとかは隔離して(メイン水槽に檻みたいな隔離区域を作って)そこで餌をまかないとダメなんでしょうか? 餌をあげようと思って水槽に近づくとライブロックの陰に隠れちゃって出てこないんですよね・・・ 失敗しちゃったかなって思ってますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roboryu
回答No.1

綺麗なハナダイですよね、私も好きです 餌はまずは食べさせる事から始めるのが良いと思います そうするとやはりブラインでしょうか、どうしても食べなければ スジエビやメダカなども良いと思います 海では比較的に深く水流があるところで棲んでいる臆病な種類ですので 食べてくれるのを待つしかないかもしれませんが 以前、趣味で仕入れた時は1200で単独飼育で半年くらいで いなくなりましたが意外と餌付きやすく飼育しやすかったですよ

sosoteboko
質問者

お礼

ブラインシュリンプを入れたらものすごい勢いで食べ始めました。 まだ乾燥餌には見向きもしませんが、ひとまずは大丈夫そうです。 ありがとうございました。