• ベストアンサー

祖父からの遺産相続は可能か?

祖父が亡くなり、親が土地と建物を相続しました。 (1100万円程度)ただ、親は自宅も土地も持っていて、 できることなら、直接、自分(孫)に名義をしたいと 言っています。 祖父はまだ亡くなったばかりで、名義はかえていません。 仮にできるとしたら、税金はかかるのでしょうか? かかるとしたら、幾らぐらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

遺言に書かれていれば別ですが、現状ではできないと思います。 父親が相続で受け取るなら税金も掛からないと思います。 その上で父親から  「(死後)相続」  「贈与」  「生前贈与」(税金の特例はありますが、将来を考えると条件が厳しい)  「住宅取得の特例等」(住宅を建てる場合の土地として) で、土地を受け取る事ができると思います。

shichigosan
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりだめなんですね。

その他の回答 (1)

• old98best
回答No.2

孫には、相続権はありません。 親(祖父の子供)が死んでいる場合には、その相続権を引き継ぐ事はできます。 もちろん、故人が遺言書で遺贈を指定した場合には、それに従って配分をうける事ができます。 また、孫が故人の養子となっていた場合にも相続権が発生します。 遺言書に書いておけば、よかったのですが…

shichigosan
質問者

お礼

ありがとうございました。 遺言ですか…。 ないです。 残念です。