• 締切済み

自動車事故について

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.3

示談についてですが、 最初に電話で過失割合などについて確認をしてから 示談書(別名:承諾書など)に署名・捺印をします。 やり取りは郵送で行いますので、1~2週間かかります。 担当者によってはおろそかにする人もいるかもしれませんので きちんと申し出ることも必要です。 代車費用については 相手方の過失による場合に相手方の保険会社から費用が出るものです。 よって、自分の過失によるものは代車費用が出ません。 しかし、senna13さん回答の通り現在の自動車保険には 自過失の事故でも自分の加入している保険から代車費用が出るものがありますが、 通常、特約となっているので加入の有無を保険証券で調べる必要があります。 また、代車費用が出る保険では代車費用が出ない保険よりも 1割から2割程度保険料が割増となります。

関連するQ&A

  • 物損事故での示談金

    4台の玉突き事故に合い、0対10で相手が修理費と代車費用を負担してくれます。示談の話が来たのですが、代車費用が4万支払われるようです。 2週間ぼろ代車で我慢したのですが、あのぼろ代車に4万も払うとは保険会社も気前がいいなと思います。 その割には、新車が事故車になってしまって車の価値が下がってしまったことへの補償とか、事故のショックとか、2週間ボロ代車でがまんしなければならなかったこととか、事故の処理の為に予定がくるったこととかの迷惑料のようなものがまるで無いのがなんとなく納得できずにいます。謝罪も電話一本だけだし・・・。 結構大変な思いをしたのになーって感じですが、こんなものなのでしょうか? あと、事故を起こしたのは息子で、車の所有者は親の私なのですが、示談の当事者は息子になるの?それとも車の所有者の私?

  • 示談後は?【自動車事故】

    事故の相手と示談してきました。過失割合は、20:80で認めてもらいました。簡単な誓約書に氏名・捺印をしてもらい、異議は申し立てないことを約束してもらいました。さて、ここからお聞きしたいのですが、この誓約書を双方の保険会社に送れば、各自の自動車修理屋さんへ保険金は、支払われるのでしょうか。また、アドバイスなどございましたらお願いします。

  • 自動車事故で保険会社と交渉

    自動車事故で保険会社との交渉について質問します 自動車-自動車の衝突事故で相手の保険屋と個人で過失比率の交渉をしています。 事故についてのこちらの主張を書面にまとめ保険会社に提出しています。 保険屋さんには私が提出した書面を保険会社内での検討資料としたことを証明として確認者の捺印をして返してもらえるようにお願いしていました また書面に対する回答を書面で頂きたいとお願いしていました。 ところが今日保険屋さんから連絡があり提出した書面への捺印も書面での回答も保険会社としては出来ないという連絡がありました。 交渉ごとなのできちんと文書を残した形で進めたいのですが上記の要望は無理でしょうか?

  • 物損事故。示談の仕方。

    先日、追突事故に遭いました。過失割合は当方0%相手方100%です。 軽いむち打ちもあり人身事故にもしていますが、車の修理が終わったので物損事故について示談にしたい旨の電話が保険会社からありました。修理費用、代車代金は直接保険会社が支払ってくれています。 保険会社から修理が完了したので、この電話をもって示談としたいとの連絡がありました。このような示談ってホントにあるんでしょうか? また、あまり誠意の感じられない対応に釈然としいないので、迷惑料の請求をしたいと考えていますがどの程度の請求が可能でしょうか?また、代車について同等の車がすぐに用意出来ないと言うことで、クラス下の車(レンタカー)を一週間ていどがまんして乗っていましたが、同等クラスの車をレンタルした場合の代金の差額を迷惑料として請求できますでしょうか?

  • 事故を起こしたときの対応

    現在、共済系の自動車保険に加入しています。 今までは掛金を安くする事を第一に考えていましたので、 それには満足しています。(自分は絶対に事故を起こさない前提で) これからは保証内容の充実を図ろうと見直しする予定です。 **海上火災系の見積もりでは、現在の掛金に200円プラス程度で 保証が充実します。このまま共済系で保証内容を充実させる事も 考えてはいますが、どこで相談しても同じ事を言われます。 それは、共済系、外資系は事故の担当者の数が少ないので、 示談交渉に時間がかかる。 **海上火災系は、多くの担当者を抱えているので、短い時間で 処理をしてくれる。・・・・・と。 実際の所はどうなのでしょう? 掛金ではなく、事故を起こしてしまった時の対応は。 これからの条件は、金額よりも「もし・・・・」を考えて契約したいのです。

  • 先日事故に会いました。

    下記点困っています。 よい方法を教えて下さい。 私の治療に母子家庭の医療助成を使用許可がおりました。第3者行為による健康保険の使用と同じような物です。 ただ、提出書類の一部に事故の相手の署名捺印をしていただかなければいけない書類があります。  自転車対バイクの事故だったのですが、相手の怪我は私より大きく、お見舞いに行ったりもしたのですが・・・私はとりあえず自転車でも相手に私の過失分の支払いが1千万まで出来る保険に入っており、示談や過失割合を決めたいと電話しているのですが、娘さんがでてきて、もめて、話をすのを拒否されています。  相手の保険会社さんの対応もいまいちで、私加入の賠償責任は示談交渉はついていないので、中にははいってはくれません。アドバイス相談はのってくれますが・・・ でも既に事故から4ヶ月ほどたっているので、とりあえず書類の捺印はしていただきたいと、電話で配達記録で送るのでよろしくお願いしますとは伝えてあります(何回電話しても留守電なので、留守電にいれているのです) その方法で大丈夫でしょうか?

  • 自動車事故 示談書について

    数ヶ月前に追突され通院していました。この程示談する事となり、示談書が保険会社から送られてきました。示談書は3枚複写で保険会社保管用、相手側保管用、私の保管用の3枚でした。書面には相手と私の名前、住所、電話番号、私の入金予定先の銀行・支店名まで記載されてあります。個人情報保護の立場からいかがなものかと思うのですが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか(保険会社に対応していただけるのかも含めて)。人身事故ゆえに罰金なども発生しており逆恨みなんかも怖いですもんね。

  • 自動車事故について 加害者です

    3月に事故を起こしました。追突で、相手方には4人乗っていました。9月に1名の示談が成立しましたが。示談までに、補償金100万、示談金100万の計 200万の支払いでした。相手の障害はムチ打ちでしたが。これって正常な支払額なのでしょうか?また、次年から、保険支払額はどれくらい年間あがるものなのでしょうか?

  • 自動車と自転車の事故 たすけてください。

    深夜、私が自転車で横断歩道を横断しているところ、自動車と接触事故を起こしてしまいました。 私は歩行者信号が青の時に走行をはじめ、点滅信号になったために急いで横断歩道を渡りきろうとしたところ、停車しているタクシーの陰(隣の車線)からでてきた自動車と接触してしまいました。 任意保険会社と間接的に話をしているのですが、 自転車が横断歩道を渡ること自体が道路交通法に違反しているので、過失割合が高くなる。自転車:自動車=10:0はまずない。5:5からのスタートになる。 人身に関する補償は、人身事故扱いにしても、双方による示談にしても自賠責保険で支払可能だが、 損害に関しては、人身事故扱いにすると私が所有していて壊れたものより、車の修理費(ちなみにベンツです)の方が高くつくので、私の支払負担が大きくなる。人身事故扱いにするよりも示談で約5万円を受け取っておいた方がいいと言われました。 ちなみに相手方は自分の信号は青だった、タクシーが走行を始めたので追従して走行した等、事故状況の説明が私と食い違っています。目撃者も捕まらない状況です。 ●このような場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。示談で納めた方が良いのでしょうか。 ●自動車側は示談扱いと人身事故扱いとではどのくらいの負担が変わってくるのでしょうか。 (免許証の点数、罰則、罰金、示談金、修理費などについて) →人身事故扱いの方が修理費を全額負担しなくてよいので人身事故扱いの方を望んでいるということはありませんか? ●私が仮に車道を走行していた場合だと過失割合は 横断歩道を渡っていたときよりも過失割合は少なくなっていたのでしょうか。 お手数ですがご存じの方、ぜひご返答ください。 宜しくお願いします。

  • 自動車事故後の示談交渉で相手方の本人が電話に出ない

    自動車事故後の双方保険を使う示談交渉で相手方の本人がとにかく電話に出ないらしく示談交渉が2ヶ月半経っても進みません。 どうすればよいか分からず困っています。 知恵を貸していただけないでしょうか。 セブンイレブンの幅6mの駐車場入り口での同一方向進入時の追い越し事故です。 当方の主張過失割合は1:9なのですが相手方の事故者本人と電話連絡が取れないとの事で相手方の過失割合の主張も無く ズルズルと当方の主張に揚げ足をとる程度で2ヶ月半がたちます。 8月に交通事故紛争処理センターにて協議予定ですが事故者本人が来ないとお流れになるそうです。 きっと事故者本人は来ないでしょう。 日弁連、交通事故相談センター、警察、相手方のお客様相談センター、交通事故紛争処理センター、知人の保険屋さんなどなど 相談しましたがもっと相手方の保険屋さんに頑張ってもらうしかないと言われました。 ちなみに双方事故者本人は同市に住んでいて電話に出れなければ会いに行く事も保険屋も含めて可能です。 どうぞ良い知恵がありましたら教えてください。 補足 車両保険x弁護士特約xの普通の状態 保険会社は共済系の為、顧問弁護士などは居ないそうです 当てられた側ですが体は痛くない 事故車がリースの為、今年11月に破損箇所を直して返さなくてはいけません 相手側 某農業系の保険会社 運転者が21歳女性(警察の事故検分中アイスを食べる強者) 保険契約者が本人ではない(契約者とも交渉したが本人に任せるとの事) 自分の車ではない 農業で使う軽トラの為直さなくていいらしい

専門家に質問してみよう