• 締切済み

自動車事故について

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.3

示談についてですが、 最初に電話で過失割合などについて確認をしてから 示談書(別名:承諾書など)に署名・捺印をします。 やり取りは郵送で行いますので、1~2週間かかります。 担当者によってはおろそかにする人もいるかもしれませんので きちんと申し出ることも必要です。 代車費用については 相手方の過失による場合に相手方の保険会社から費用が出るものです。 よって、自分の過失によるものは代車費用が出ません。 しかし、senna13さん回答の通り現在の自動車保険には 自過失の事故でも自分の加入している保険から代車費用が出るものがありますが、 通常、特約となっているので加入の有無を保険証券で調べる必要があります。 また、代車費用が出る保険では代車費用が出ない保険よりも 1割から2割程度保険料が割増となります。