• ベストアンサー

原付譲渡

知り合いの先輩から ZXを譲ってもらうことになったのですが 神戸ナンバーで 先輩は忙しくて廃車手続きなどできそうにありません。 そこで、自分で廃車登録などをしたいのですが ネットなどでダウンロードできる 譲渡証明書に名前と印鑑を押してもらって ナンプレと証明書を持っていけば 手続きはできるのでしょうか? ちなみに大阪の泉佐野市です。 足りないものなどありましたら 教えてもらえると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

廃車証がなくても、ナンバーと登録票と捺印付譲渡証明書持参で貴方の管轄役場で手続き可。 また譲渡証は極論手書きでも可。定まった様式は特にないはずです。 変更後、面倒でも自賠責も名変したほうがよろしいです。 新たに発行された登録票と印鑑持参で、保険会社営業所に出向くか どうしても時間が取れない場合は、訳話せば郵送でも手続き可。

その他の回答 (3)

• mineko43
回答No.4

プロです。 何がお聞きしたいのかな? 保険なら (自倍責)ややこしいですよ! 後は 回答者様の御しゃるとうりです)

回答No.3

書き漏れです。 新たに発行された登録票と印鑑持参で、保険会社営業所に出向くか ↓ 新たに発行された登録票原本と印鑑と保険証券原本持参で、保険会社営業所に出向くか 基本的には窓口本人手続きです。 新登録票持参で名義変更済みという証明になるので、改めての譲渡証明書等は不要になります。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

市町村が変わるならまず廃車しないと名変はできないんじゃないかな。神戸で廃車し、廃車証と譲渡証を持って泉佐野市の役所で登録になると思います。神戸までいかなければいけないかどうかは神戸の役所に聞いた方がいいでしょう。直接行かなくてもいい方法があるかもしれません。