• ベストアンサー

原付譲渡

知り合いの先輩から ZXを譲ってもらうことになったのですが 神戸ナンバーで 先輩は忙しくて廃車手続きなどできそうにありません。 そこで、自分で廃車登録などをしたいのですが ネットなどでダウンロードできる 譲渡証明書に名前と印鑑を押してもらって ナンプレと証明書を持っていけば 手続きはできるのでしょうか? ちなみに大阪の泉佐野市です。 足りないものなどありましたら 教えてもらえると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

廃車証がなくても、ナンバーと登録票と捺印付譲渡証明書持参で貴方の管轄役場で手続き可。 また譲渡証は極論手書きでも可。定まった様式は特にないはずです。 変更後、面倒でも自賠責も名変したほうがよろしいです。 新たに発行された登録票と印鑑持参で、保険会社営業所に出向くか どうしても時間が取れない場合は、訳話せば郵送でも手続き可。

その他の回答 (3)

  • mineko43
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.4

プロです。 何がお聞きしたいのかな? 保険なら (自倍責)ややこしいですよ! 後は 回答者様の御しゃるとうりです)

回答No.3

書き漏れです。 新たに発行された登録票と印鑑持参で、保険会社営業所に出向くか ↓ 新たに発行された登録票原本と印鑑と保険証券原本持参で、保険会社営業所に出向くか 基本的には窓口本人手続きです。 新登録票持参で名義変更済みという証明になるので、改めての譲渡証明書等は不要になります。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

市町村が変わるならまず廃車しないと名変はできないんじゃないかな。神戸で廃車し、廃車証と譲渡証を持って泉佐野市の役所で登録になると思います。神戸までいかなければいけないかどうかは神戸の役所に聞いた方がいいでしょう。直接行かなくてもいい方法があるかもしれません。

関連するQ&A

  • 原付を譲渡するには

    現在所有する50ccのバイクを知人にあげます どのような手順を踏めば良いでしょうか 廃車及び知人のバイクのナンバー取得も私がやるつもりです 原付の所有者は父親です、使っているのは私 私は実家から今の新しい県に引越しをしてきたばかりで、まだ住民票を移しておりません 自賠責保険は車体にかけたまま譲る予定です 知人の住民票はこちらにあります まず、私が原付のナンバーを実家に送り、市役所にて廃車の手続きをしてもらう その際渡される廃車証明書がナンバーの取得に必要なのはわかるのですが ・廃車する際はナンバープレートと印鑑を持っていれば家族でも廃車は可能か? ・知人に代わりナンバープレートを取得する際は廃車証明書と何が必要になってくるのか? 税金が請求されるので知人のどういった証明書、及び持ち物が必要になってくるのか ・自賠責保険は車体にかかる保険なので、名義の変更はしなくてもよいのか 教えてください。

  • 原付の他人からの譲渡

    昔から付き合いのある人に原付を譲ってもらえることになりました。 ですが、現在知り合いは他県に住んでいます。 原付を買ったときには、同じ市に住んでいました。 この場合譲渡してもらうには市役所等でどのような事をしないといけないのでしょうか? 少し調べてみたところ 新所有者の印鑑・旧所有者の標識交付証明書・譲渡者(旧所有者)からの譲渡証明書。ただし、ナンバー変更が不要の場合は、両者の署名・押印があれば、名義のみの変更が可能。 これで大丈夫なのでしょうか?

  • 原付譲渡手続きの仕方・・・

    オークションで落札し、原付が届きました。 ナンバーはなく、書類は『譲渡証明書』のみ送られてきました。 (廃車の証明書はないのですがこれは廃車されたのですか?) 自賠責は切れています。 どこで、どの順番(保険と登録)で手続きをすればいいのですか?? 必要なものは何ですか。 何もわからないので教えてください。

  • 原付のナンバー取得と自賠責について

    親戚の方に原付を譲って頂くのですが、廃車申告受付書、譲渡証明書を送ってもらい、上記二点と印鑑、パスポートを持って市役所に行き、手続きをすればナンバー取得出来るのでしょうか。自賠責はナンバー取得後でよろしいのでしょうか。

  • 他県の原付を譲渡してもらうには

    友人から125ccの原付を譲ってもらうことになりました。 譲渡について多少調べたのですが、若干状況が特殊なので教えてください。 私はA市在住で友人も同じくA市に住んでいます。 しかし友人はもともと北海道に住んでいたため、原付にも北海道のナンバープレートが付いています。 ネットで調べてみるとナンバープレートに書いてある市(ここでは北海道)にナンバープレートを返却して廃車にしなくてはならないとありました。 しかし、私の住んでいるA市から北海道までは1000km以上離れていて、簡単に行けるような場所ではありません。 A市の市役所での手続きだけで、北海道の原付をA市のナンバーに変える事は可能でしょうか? あと、平日に友人抜きで一人でA市役所に行くつもりですが、譲渡証明とナンバープレートを持っていけばそれで良いのでしょうか……。 すみません、教えてください、お願いしますm(_ _)m

  • 原付の譲渡

    原付を知人に譲るのですが、その際に一度廃車をしてから譲る形と、 廃車はしないで名義変更という形で譲るのでは、どちらがいい方法なのでしょうか? ちなみに、現ナンバーは静岡市で、知人は南房総市です。 静岡ナンバーと標識交付証明書を持って南房総市役所に行って、手続き完了になるのだったら、その方が二度手間にならず良いと思うのですが、可能ですかね?

  • 原付の譲渡について。。。

     はじめまして!過去の質問を見ても少し分からない所がありましたので、新たに質問をさせてもらいました。  違う地区の方から、原付を貰う事になりました。 ノートに譲渡契約書と捺印をしてもらいました。その後市役所に行き、廃車証明書を貰ってくれたそうです。  保険の引継ぎが必要だと言われたんですが、その場合は自賠責の名前変更の事ですよね。 一体これはどこで、できるんでしょうか? 二人揃わなければできませんか?  そして、次に私自身が市役所に必要書類を持って行き、ナンバープレートと、登録書を貰ってから、新しい原付に付けてこれで、譲渡の手続は完了なんでしょうか?  譲渡人と、私の住んでる地区が遠くて頻繁に会えないのが現状況です。質問分かりにくいと思いますが、どうぞ宜しくお願いします!

  • 自賠責が切れたのを機に、原付をオークション等で売却したいと思っています

    自賠責が切れたのを機に、原付をオークション等で売却したいと思っています。 しかし、ずぼらな性格が災いし、書類等の保管を一切しておりませんでした。 以下のような状況となっています。 神戸市灘区で登録。(大阪の友人からの譲渡。販売店証明無し) ↓ 宇都宮市に引越し。その際、宇都宮ナンバー変更等はせず、神戸市に廃車証明も未提出。 ↓ 3年経過、売却したいが標識交付証明書など書類は自賠責証明以外無し この場合、まずは神戸市の登録を廃車にしなくてはならないと思うのですが、必要なのは神戸市の標識交付証明書ですよね。 市役所に電話して、郵送してもらうなどの方法しかないのでしょうか? また、宇都宮で新登録をしないのに、神戸市の廃車を宇都宮市でやってもらえるのでしょうか? 無知で恐縮ですが、ご回答頂けますと幸いです

  • 原付の廃車

    友達から原付を譲ってもらいました。ナンバーはついてます。でもまだ廃車をしていなくやってくれません。 友達は「そんなに早く書類欲しいの?どうせまだ乗らないだろ」って言ったり、バイトの休みが祝日しかないって言って断るのに遊んでたり、 疲れたから行かない、譲渡証明書書くのめんどくさいから今度ね、とか言って先延ばしにしてやってくれません。 少なからずいじったので後から何かと言ってくるような人なので早めに廃車にしたいです。 そこで質問です。ホンダのサイトで >同市区町村内での譲渡の場合 新所有者の印鑑・旧所有者の標識交付証明書・譲渡者(旧所有者)からの譲渡証明書。 ただし、ナンバー変更が不要の場合は、両者の署名・押印があれば、名義のみの変更が可能。 (1)上のように ナンバー変更が不要の場合は、両者の署名・押印があれば、名義のみの変更が可能。 と、ありますがコレは廃車手続きはしなくてよいのでしょうか?ナンバーはあるのでそのまま使おうかと思っています。 本人はナンバーを返せって言ってますが、もし上のように出来るなら手間が掛からなくてすむと思うのですが。 (2)全(現?)所有者無しに自分で全部出来ますか?もしできるのでしたら了承は得ます。 (3)全(現?)所有者無しに了承を得て第三者を入れて出来ますか? よろしくお願いします。

  • 原付を廃車しないで、譲渡した場合。

    現在、A区で登録してある原付を譲渡することになっております。 譲る相手は隣のB区に住んでおります。 当方がA区役所に確認したところ、B区に住んでいる人に廃車にしていない原付を 譲渡する場合、ナンバーと標識交付証明書と印鑑を持った譲受人がB区役所に出向けば名義変更が出来ると言われました。 原付って一度廃車にしなくても、名義変更って可能なのでしたっけ??? 当方、仕事の都合でなかなか役所に出向ける時間がないため、役所の人が言う事が正しければ大変助かるのですが… 回答よろしくお願い致します。