• 締切済み
  • 困ってます

JC-120リターン端子故障??

オークションでJC-120を購入しました。 最近プリアンプなどに興味を持ち始め、 JC-120のリターン端子を使おうとしています。 まず、VOXのbrian may specialというアンプのEXT.speakerという出力端子から、 JC-120のリターンにつなぎました。 VOXの方をけっこうな音量を出していたのですが、JCからは小さく、こもった音が聞こえました。 少しすると、バリバリ!と大きな音が鳴り、怖くなったのでやめました。 JCのリアパネルはループがパラレル、レベルが-20dBuになっていました。 その後説明書を読むと、レベルは、出力が大きい場合に+4dBuにすると書いてあったので、 +4dBuにして、ループをシリーズにしてもう一度やってみると、音はでませんでした。 故障なら故障で納得なのですが、 もし使い方が間違っていたりしたら教えてください。 インピーダンスのことや、リアパネルのレベル(+4dBu/-20dBu)のことがいまいちわかりません。 VOXは試しでつないでみただけなので、いずれはプリアンプをつなぎたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

1. EXT-Speakerはパワー回路でスピーカー駆動の為の電力回路です。もーこの件は卒業して下さい。 2. リターン端子の状態確認にはBooster Outを使って下さい。 レベルは状況に合わせ調整して良いのです。 感度を上げればギターレベルの小さな信号にも対応出来ます。 3. センドとリターンを結ぶのは何の意味もありません。 この様な機器に不慣れな為か発想が普通と違うので解らないことはメーカーに聞いた方が良い。 先にリンクした親切サイトの図の様にセンドとエフェクタのINを結びエフェクタのOUTからリターンに接続しエフェクト効果を得るのです。 レベル設定はギターのPUだけの信号(-20db)に比べ当然大きいライン信号レベル(+4db)です。 一般のオーディオ信号レベル(AUX,CD等と同じ)の取り扱いが殆どです