• 締切済み
  • 困ってます

JC-120リターン端子故障??

オークションでJC-120を購入しました。 最近プリアンプなどに興味を持ち始め、 JC-120のリターン端子を使おうとしています。 まず、VOXのbrian may specialというアンプのEXT.speakerという出力端子から、 JC-120のリターンにつなぎました。 VOXの方をけっこうな音量を出していたのですが、JCからは小さく、こもった音が聞こえました。 少しすると、バリバリ!と大きな音が鳴り、怖くなったのでやめました。 JCのリアパネルはループがパラレル、レベルが-20dBuになっていました。 その後説明書を読むと、レベルは、出力が大きい場合に+4dBuにすると書いてあったので、 +4dBuにして、ループをシリーズにしてもう一度やってみると、音はでませんでした。 故障なら故障で納得なのですが、 もし使い方が間違っていたりしたら教えてください。 インピーダンスのことや、リアパネルのレベル(+4dBu/-20dBu)のことがいまいちわかりません。 VOXは試しでつないでみただけなので、いずれはプリアンプをつなぎたいと思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2032
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

1. EXT-Speakerはパワー回路でスピーカー駆動の為の電力回路です。もーこの件は卒業して下さい。 2. リターン端子の状態確認にはBooster Outを使って下さい。 レベルは状況に合わせ調整して良いのです。 感度を上げればギターレベルの小さな信号にも対応出来ます。 3. センドとリターンを結ぶのは何の意味もありません。 この様な機器に不慣れな為か発想が普通と違うので解らないことはメーカーに聞いた方が良い。 先にリンクした親切サイトの図の様にセンドとエフェクタのINを結びエフェクタのOUTからリターンに接続しエフェクト効果を得るのです。 レベル設定はギターのPUだけの信号(-20db)に比べ当然大きいライン信号レベル(+4db)です。 一般のオーディオ信号レベル(AUX,CD等と同じ)の取り扱いが殆どです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アンプのリターン端子を使う場合は?

    お世話になります。ギターアンプのリターン端子にBOSSのGT-8を接続する場合ですが、GTのプリアンプを使うとしてギターアンプ側のレベルは目一杯上げても問題はありませんか?GT-8側のプリアンプでレベル調整をして構わないのでしょうか? ちなみにアンプはマーシャルJCM900です。マーシャルはレベルを上げたほうがアンプの性能をよく引き出せると聞いたことがあるのですが、この場合はどうなんでしょうね。 来週でも試してみようと思ってるのですがどなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • jcについて

    買って試せばよいといわれればそれまでなのですが、 オレンジのタイニーテラーやエピフォンの5wのチューブアンプヘッドから jc-120のインプットに挿した場合、本来のチューブアンプ的な音は鳴るのでしょうか?  それともjcのトランジスタ回路を通っているためやはり、チューブアンプのような音ではなくアンプヘッドもチューブ使用のエフェクター的役割にしかならないのでしょうか? やはり、jcをキャビネットとして使用するためには出力などの問題でリターンの部分に挿さなければならないのでしょうか? エピフォンの5wのヘッドを↑の方法で使用した場合、やはり5wの音量しかでないのでしょうか? 上手く説明が出来ずに申し訳ございませんが、お答えいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • JC-120の音量調整について

    ローランドJC-120の音量調整についてお聞きしたく質問します。 エレキギターをアンプシミュレータ(Line6社製 PODXT LIVE)を通してJC-120につなぎたいと思っています。  プリアンプ部はアンプシミュレータで作った音を使いたいために、JCのreturn部につないだのですが、そうすると、JCのプリアンプ部、つまり前面のボリュームノブが使えなくなりました。  PODXTLIVEのほうでボリューム調整しなければならないのですが、マスターボリュームのノブはついてないのです。4チャンネルに音を入れておいたとして、それぞれに音量は設定できるのですが、マスターボリュームがないのでどうしたものかと悩んでいます。今日は、ドラムの音が大きいので全体的にボリュームを上げようと思っても、一つ一つのチャンネルについていちいちボリュームを設定しなおすのも面倒です。皆さんはreturnにつないだ場合、音の調整はどのようにされていますでしょうか。  また、音の調整がうまくいかなかったので、フロントのINの端子につないで使ったのですが、returnにつないだときとほとんど音の感じが変わらなかったように思うので(私の耳が悪かったのででしょうか?)、そのまま使っていました。しかしながら、フロントにつなぐと少なからずJCのプリアンプの影響を受けますよね。でも音量調整はこちらのほうが容易ですし・・・  ※ボリュームペダルで調整という手もあると思うんですが、音が小さい場合、それ以上音が上げられない問題が出てくるのでこの方法もどうしたものかと考えあぐねています。 あと、予断ですがreturnの所を使ってステレオのつなぎ方(シールドを2本使用?)ができるというのをきいたのですが、具体的なつなぎ方はどうすればよいのでしょうか。合わせてご教授いただければと思います。  皆様のアドバイスをいただければと思います。よろしくおねがしいます。

  • 回答No.4

親切サイト例(他にも沢山あります);http://www.guitarholic.com/yom/yom_31.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1. 繰り返しになってしまいますが「スピーカーを接続するパワーアンプ出力回路を信号レベルの端子に接続してはいけない」は覚えて下さい。(回路を焼損させます) 2.信号レベルの大きさについては段々解って来ます。 Vox Brian May Specialでの信号レベルの出力はBooster Outです。 これも接続はアンプのギターInputでReturnではレベルが不足します。 この様にやってみて理解して下さい。 慣れてくれば仕様欄で解ります。 センド、リターン等は検索で実王記事をチェックして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 とりあえず、booster out→inputでやってみます。 1つひっかかったのっですが、brian may specialの外部スピーカー出力端子は、パワーアンプ出力回路なんですよね?? それで、JCリターンは信号レベルの入力端子。 これらを接続すると出力が大きすぎるんですよね。 brian may specialのbooster out とJCのリターンを接続すると、今度は入力が小さすぎるんですか?? 僕のような使い方だと、brian may specialをエフェクター・プリアンプのように使ってますよね。 センドリターンの間に入るのもエフェクター・プリアンプなのに、入力が小さすぎるっていうことがあるんですか?? もう1つ質問させてください。 現時点でのセンドリターン回路が正常であるかどうかをチェックするために、センドとリターンをパッチケーブルでつなぎ、通常のようの使い方をすればチェックできますか?? そにの場合は、ループをシリーズ、信号レベルを-20dbにすれば良いのですか?? 何度もすみません。

  • 回答No.2

今後は関連する機器の取説(少なくとも利用する端子機能の理解)をチェックしてから行って下さい。 メーカーサイトで閲覧出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明書は読みましたが詳しいことは書いてないのでわかりませんでした。 出力が大きい場合に+4db、小さい場合に-20dbの出力の大小ってどうやって調べるんですか??

  • 回答No.1

間違いです。EXT-SPEAKERは外部スピーカーの意味です。 気を付けるのはこの部分の接続関係についてです。 後は信号レベルなので好きなように試して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

リターンに繋げばプリアンプは通らず、パワーアンプ→スピーカーになりますよね?? これだとパワーアンプを2回通ってるからダメなんですか?? どのような接続が好ましいか、試せるか教えてもらえませんか??

関連するQ&A

  • 出力端子 SPEAKER A/B とは?

    オーディオ初心者です。 プリメインアンプのリアパネルにSPEAKER A/Bと4本分の出力端子がある物がありますが、AとBを両方接続すれば4本同時に音が鳴るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SPDIF出力端子付きのものを知りたいです

    先日ビデオカード(GTS250)を買いましたが SPDIFでマザーボードとつながなくてはなりませんでした 当方のマザー(DG33BU)にはSPDIF出力端子が付いていなかったため HDMIでモニターとつないでも音が出ません そこでサウンドカードを追加できればと思っています 性能はあまり良くなくていいのですが SPDIF出力端子でつなげるものをご存じの方がいましたら 教えてください

  • PC オーディオ端子

    こんにちは、マザーボードのオーディオ端子について質問です。 現在、黒(リア)にスピーカーを繋いでるのですが、緑(リア)にヘッドホンを繋げたところ ヘッドホンしか音がでなくなります。切り替えることも出来ません。 スピーカーとヘッドホンをソフトウェアで切り替える方法なないでしょうか? フロントパネルに接続したらええがなと言う突っ込みはなしで、お願いします。

  • 望むアンプがみつからない

    探すのが下手なのか、自分が望むエレキギター用のアンプがみつかりません。 現在はマーシャルのMGを使ってますが、ギターとエフェクターをインプットではなくリターンの端子に繋いでアンプのプリアンプ部分をバイパスしたくても、センド/リターン端子はありません。 なので、買い換えようと思ってます。 しかし、使っているうちにそうしたくなっただけで、当初このアンプを買った理由はMP3プレーヤーを繋いでヘッドフォンからギターとプレーヤーの音を同時に聴きながら弾けるからというものでした。 そこで、MP3プレーヤーとヘッドフォンの端子だけでなく、センド/リターンの端子も備えた10Wから30Wぐらいまででコンパクトなコンボアンプを探しているのですが、なかなか見当たりません。 なるべく安価なもので、そういったものがあれば教えてください。 センド/リターンが無くても、アンプのプリアンプをオフに出来るならそれでも助かります。

  • ギターアンプについて

    ギターアンプにダイレクトアウトというものがあったのですがここからオーディオインターフェースに繋いでライン録音できますか? ラインアウトとはどう違うのでしょうか? ラインレベルではないんですか? 別途プリアンプをそのアンプのリターンに繋いだ場合ダイレクトアウトからはプリアンプの音が出ますか? ダイレクトアウトから繋いだ場合スピーカーからは音は出なくなりますか? また、プリアンプをアンプのリターンに繋いだ場合アンプの内臓エフェクターは使えますか? そこはバイパスされちゃうのでしょうか? ちなみにプリアンプのスピーカーエミュレータのアウトは何ですか? そこからラインアウトできますか?

  • GT-10の音作り

    今度ライブがあっていろんなエフェクト使うことになったのでマルチエフェクターのGT-10を購入してスタジオ借りてメンバーと練習しています。 問題なんですけど、アウトプットセレクトをヘッドフォンからJCリターンに変えて「ヘッドフォン:自宅練習」と「JCリターン:スタジオ練習」にしているんですけど、いまいち自宅で作った音がスタジオのJCだと思ったと通りの音になりません。特にクリーンより歪系のリフが変な感じになってしまいます。 やる曲はHRが多いのでリフはMS1959、コンプ、それと少しのリバーブでザクザクした感じで作ってます! みなさんは自宅のヘッドフォンとスタジオのアンプを使い分けるときに何か注目することってありますか? それと皆さんがHRのリフだったらこれって思うプリアンプ教えてください! アドバイスお願いします!

  • mcintosh c24について教えてください。

    現在mcintosh c24 プリアンプを使っているのですが使い方についてご教授下さいませ。 フロントパネルにあるHEADPHONESというものについてなのですがこちらはヘッドフォンを繋げば音をヘッドフォンで聞く事ができるのでしょうか? 当方の物はヘッドフォンを端子接続しても音が出ません。 元々は聞こえるものなのでしょうか?単純に端子内部の故障なのでしょうか?

  • クリーントーンを作れるプリアンプ又はアンシミュについて

    クリーントーンを作れるプリアンプ又はアンシミュについて 自分は普段レスポールをマーシャルJCM 2000にアン直+センド・リターンでBOSSのディレイ(DD-20)、フェイザー(PH-2)等を繋いでいるセッティングでやっています。 ただメンバーの機材の都合や好みでJC-120を使わせられることもあり、その場合は空間系の後にBOSSのブルースドライバーをクランチ、AMT B1をディスト―ションにしてアンプ左側のチャンネルのLOWに繋いでいるのですが、B1のディスト―ションがシャリシャリした音になっているのが悩みです。 B1はボグナーアンプのシミュレートエフェクターなので、これをパネル裏のRETURN(MONO)に繋ぐことで本来のサウンドを取り戻すことができるのですが、問題はエフェクトOFF時のクリーンでした。 全てのエフェクトOFFでかなり歪んだクリーンです、というかクリーンと呼べないです。 リターンに接続してるのでクリーンの音作りができず、プリアンプを買おうかと考え始めました。 そこでお尋ねしたいのが、クリーンサウンドを作ることができるお勧めのコンパクトタイプのプリアンプまたはアンプシミュレーターはありませんか? というものです。 ケトナーのTUBEMANシリーズも音の良さは知っているのですが、なんせデカいです。 サイズ的にはコンパクト1,2個分までの大きさでしょうか… 自分の都合に合うものなんてあるかどうか分かりませんが、いいものがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • エフェクトループをミキサーへ

    初めまして。今アンプの購入を考えてます。 使い場所が小さなライブハウス程度の大きさで アンプからミキサーに繋げてスピーカーで流すのですが 自分のギターの音を聞くためのモニターを持ってない状況で...(あるにはあるんですが音割れしてしまって..) 今までははJC-77を使っていて、LINEOUT端子からミキサーに(ry すいません..よくわからず説明が難しくて... 結果的に、「アンプで音を出しながらミキサーにも音を出したい」って感じです... そしてJC-77が壊れてしまったので新しいアンプを購入しようと思ったのですが BlackStar HT-5 を試奏してきていいと思ったので 購入しようと思ったら... LINE端子がなく、「エフェクトループ」というものがついてまして... このエフェクトループを使ってミキサーに音を送りながらアンプのほうでも音を流せますか? 前に「アウトプット端子」というのがついてるアンプでそれをやったら アンプからの音が消えミキサーのほうからしか音が出ませんでした(´・ω・`) あとできれば、先ほどの条件+エフェクターのノリが良いアンプ ありませんか? かなり急いでるので早く回答いただきたいです... 予算は5万と言ったところです

  • XLR端子 機器 不具合について

    XLR端子 機器 不具合について 初心者ですみません。  DJ用のコントローラー(BCD3000)に、ヘッドセッド(WH20XRL)を取付したのですが、 音が拾えません。コネクターの形状(XLR端子)だけで判断したのですが 利用できないものでしょうか? 良きアドバイスを お願いします。 WH20XRL ヘッドセット 【仕様】 ・ 指向特性:カーディオイド ・ 周波数特性:50Hz~15kHz ・ インピーダンス:150Ω ・ 開回路感度:-67dB re 1V/Pa ・ コネクタ:XLR3ピン、オス ・ ケーブル長:1.22m BCD3000 DJ用ミキサー オーディオ入力 マイク入力(インヴィジブル・マイク・プリアンプ) タイプバランス型 XLR コネクター 増幅域-oo ~ +50 dB 周波数帯域10 Hz ~ 29 kHz (-3 dB) インピーダンス約 2 kΩ 最大入力レベル-25 dBu (@ +35 dB ゲイン) S/N 比110 dB (A-weighted) 歪み率 (THD+N) 0,01 % (A-weighted)