• ベストアンサー

プレーントゥの靴について

オールデンのプレーントゥ(例えば990) を購入するには高価すぎるし、 革靴初心者の私にとって少し背伸びしすぎかな、 と感じております。 特にコードバンであれば、雨や傷に注意ですし、 ケアにも気をつかいます。 で、当該メーカーの革靴よりも廉価でオススメの プレーントゥの革靴をご存知であれば、 お教えください。 友人や仲の良い店員さん、ネット等で 調べてはいるのですが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、dhdgdhedさん プレーントゥでdhdgdhedさんお好みのアイビースタイルに合うアメリカントラディショナルモデルの プレーントゥとなるとやはりALDENの990やCHURCHのSHANNONが双璧でしょうね。 http://www.decentages.jp/onlineshop/productDetail.do?id=11026 シルエットとすればグッドウエルト製法で外羽根式のコバの張ったごついデザインがいいですね。 内羽根式になるとシルエットが華奢になって、どちらかと言えばブリティッシュトラッドな イメージになってしまいますから、組み合わせる服がアメリカントラディショナルモデルなら 上記のような外羽根式のプレーントゥが合うでしょうね。 しかしおっしゃるようにALDENやCHURCHなどは10万円弱ぐらいの価格ですから いくら2大代表プレーントゥにしても高いですよね。 それ以外のアメリカンシューズメーカーのモデルなどもなかなか入手しにくく 海外通販などでは試着も出来ませんから、ローファーなどと違い足入れが深くくるぶしの直ぐ下まで 固い革がきますからプレーントゥの履き心地は実際に納得のいくまで試着をすべきだと思います。 そう言う面ではプレーントゥを非常に得意としているREGALのモデルでも私はいいと思いますよ。 以前までは40000円ぐらいでコードヴァンの2112というモデルがあったのですが、すでに廃番になっていて ここに載っていますが在庫はあるかは分かりませんね。 http://moonlight-regal.com/standard.html 現行モデルでは2304が材質、コバの張り具合、トゥの丸さ加減などもっとも忠実な典型的アメリカン モデルのシルエットを踏襲していると思いますから、これがREGALでは一押しですね。 革の材質もカーフなどの鈍い艶よりもガラスレザーのコードヴァンに近い光沢の方がよりアメリカンな イメージが出ていいと思います。 http://www.regal.co.jp/contents/g/g2304NA___B___001/ あと国産ではスコッチグレインなども有名ですが、シルエットがブリティッシュ調なので アメリカンスタイルには合わないと思います。

dhdgdhed
質問者

お礼

>シルエットとすればグッドウエルト製法で >外羽根式のコバの張ったごついデザインがいいですね。 まさに僕がイメージしていたのは、 fiftyshoulderさんがおっしゃるような スタンダードなアメトラ的なシューズです! >現行モデルでは2304が材質、コバの張り具合、 >トゥの丸さ加減などもっとも忠実な典型的 >アメリカンモデルのシルエットを踏襲している まさにおっしゃるとおりです!! この「トゥの丸さ加減さ」がけっこう大切なのです。 当然にプレーントゥのシューズはたくさんあるのですが、 この丸さ加減さがイマイチ自分に気に入らないものが多かったのです。 例えば、トウゥがちょっとシェイプされていましたりね。 1グッドイヤーウエルト製法 2外羽根式 3コバが張っている 4トゥの丸さ加減さ この4点がまさにポイントでした。 後付け加えるとしたら、 「アメリカ的な”どんくさい”イメージのもの」 (逆に言うと、欧州的な洗練されたものじゃないと言ったらいいのでしょうか・・)。 fiftyshoulder様がおっしゃるように、 納得のいくまで試着をすべきだと思います。 靴を購入するにしてもフィッティングしなければ、 分からないことが多いので、いいものが見つかっても ネット(通販)での購入は考えていませんでした。 その点、REGALはお店にアクセスしやすいです! またガラスレザーであることが、 初心者の私にぴったりでした。 コードバンなんかはステータスかもしれませんが、 手入れなど気を使う代物ですし・・。 REGALの2304は価格、シルエットともにイメージどおりでした。 シルエットが同じでデティールが違うものもあったので (例えば、皮底と合成ゴムの違い)、 よく検討してから購入します! とても参考になるアドバイスを頂きました。 いつも具体的かつ的確に回答をして頂きまして、 感謝しております。 ありがとうございます。 ちなみに以前、fiftyshoulderさんが薦めてくださった G.H.BASSをヘビィに履いております(笑)

その他の回答 (1)

noname#195456
noname#195456
回答No.1

ご住所が明記されてないので、どのあたりの方か分かりませんが、 ショップの店員さんで情報取れませんか? デザインは、プレントゥですよねえ。 ショップの店員さんでも、あまり情報に疎すぎますねえ。 コードバンだとあまりないかも・・・? でも、紳士靴でプレーントゥってポピラーなデザインですよねえ。 オールディンの半値くらいでいいのなら、Crokett&Jonesや スケッチャーズ、銀座の山陽山長あたりでも手に入ると思いますよ。 4万円を切るくらいでよければ、国内品もたくさんあります。 お勧めできると言えば、トレーディングポスト(http://www.lifegear-tradingpost.com/) は東京、大阪、福岡でショップ展開してます。 ここは、ヨーロッパ、アメリカ製の靴以外にもオリジナルの靴も作っているショップです。 あとは、一般的ではスコッチグレインズやリーガル、マレリー、ハッシュパピーまで 多種多彩にあり書ききれませんねえ。 インタネットで、紳士靴プレーントゥで探されましたか? まずは、ご自分でパソコンで探されることを望みます。

dhdgdhed
質問者

お礼

トレーディングポスト、素敵なお店ですね。 山陽山長も候補に挙がっていたのですが、 どうも洗練されすぎている(感じがする)んですよね・・。 アメリカ的な“どんくさい”感じが無い。 回答ありがとうございました。 あかげでよい靴が選べそうです。 hmd552252さんは、センスがすてきですね。 私なんかまだまだです。 勉強させていただきました。