• 締切済み

留学の効果

 引っ込み思案なので留学にはとても向いていないのですが、行きたいという気持ちはあります。そこで、(1)留学したことで役に立ったことを教えて下さい。(2)どういう留学か、期間も教えて下さい。また、(3)留学後の勉強の仕方に変化があったりするものなのですか。(4)留学していなくても同じくらい語学力を伸ばせると思いますか。  よろしくお願いします!!

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yu_jan13
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.6

今、アメリカの大学に留学してます。 役に立ったこと。人生観変わりましたね。アメリカで結構international studentsのパティーによく行くんで、そこでinternationalの友達できたりしてそこで本当に自分と違う世界に生きてる友達に出会って、それがかなり人生のためになってます。というより、日本とはまったく環境で授業を受け、勉強するすべてのことが本当に人生の中で大きなことです。 勉強の仕方なんて大きく変わりました。基本的にpaper workとか多いですし、日本よりずっとやるようになりましたよ。1日中勉強って感じですね!! ってか、英語力に関して言えば、日本で身につく英語ってやっぱNOVAに行こうが、結局生の英語じゃないって言うのが個人的な意見です。毎日、nativeの英語に触れて英語だけの生活をしてるのじゃあ、当たり前の話、同じ位英語が身についても英語の内容が違いますよね。結局、日本で学ぶ英語とアメリカで実際に覚えられる英語ってイコールの関係じゃなくてノットイコールなんです。だから、単純には比べないほうが良いと思います。ただ、留学すれば、語学は日本でいるより伸びると思いますよ!まあ、それも本人の努力次第ですが…ぶっちゃけ、英語なんてわからないって言って、こっちに来てもしゃべりもせずに帰る人がいると聞くので!ってか、語学が伸びる唯一の秘訣は、アグレッシブにしゃべることってのが個人的な意見です。

回答No.5

オーストラリアはメルボルンのアパートからこれをうっています。 1)英語を勉強する機会が増えるということ。 2)メルボルン大学への留学で、ただいま3年目です。後1年、修士課程をやるとするならばあと2、3年は滞在する事になると思います。 3)勉強が忙しくなれば、自分なりに効率良く勉強する方法を身に付ける事が出来ると思います。 4)思います。日本にはたくさん英語を勉強する環境があると思います。あとはやる気です。 正直言いまして、もし英語を上達させたいと思うならば、相当英語を勉強してきてから留学した方がいいと思います。僕の場合子供の頃に英語圏の国に住んでいたため、ネイティブとはいきませんが、ある程度英語が出来る状況で留学しました。英語があまり出来ずに留学している人はたくさんみますが、2、3年留学した程度では英語はたいして上達しません。他国の文化に触れてみたいという意味での留学でしたら、別に英語の能力はそれほどまで気にする必要は無いと思います。しかしもしも英語を上達させたいのなら、間違いなく日本で徹底的に勉強してから留学したほうが良いと思います。 僕が個人的に有効だと思う勉強方法は、 a)単語を規則的にじゃんじゃん覚える。 b)簡単なフレーズをとにかく何百回も口に出してしゃべり、体、脳に英語の基本的な文法を叩き込む。 です。 聞く能力というのははっきりいって単語の数、そして文法の理解能力が大きくものをいいます。何千時間英語を聞いたって、単語が分からなければどうにもなりません。 最後に、もし将来今留学しなかったことで後悔するときがくると思うなら、時間とお金がゆるすならば、絶対に留学しておいた方が良いと思います。 頑張って下さい。

noname#5973
noname#5973
回答No.4

補足をありがとうございます,#1です. 私自身は留学したのではなく, 留学する家族に ついていったものです. 留学してる人を見ていて,もちろん積極的な人もいましたし,  この人は,日本にいてもシャイだろうな,,,という人も何人もいました. シャイでも,自分の意見があって,いざという時に口下手でもしゃべろうとすれば, 馬鹿にされるような事はなかったそうです 2年たって帰国する時には, 皆さん非常にたくましくなられてて羨ましかったです わたしの連れは 日本では,非常に社交的だったのですが, その分,日本語が通じない環境で 英語も通じないジレンマが大きく,『日本語だったらなんでもいえるのに!!』と, 別人のように機嫌が悪くなっていました. 授業以外は家にこもりきりで 日本人としか付き合わず, テレビも日本のものしか見ないし,食べ物なども, 日本と変わらない暮らしをしたがりました. 私はもともと非常に人見知りですが, 英語なら 知らない人でも 割合平気に話しかけます. 通じなくて当たり前なので, 半分でも,通じればもうけもの,,,です. 数ヶ月は,全く英語が『チュルチュル』としか聞えませんが,そしてこちらのいう事も全く通じなくて筆談状態でしたが、 それをこえると、霧が晴れたように,,,徐々に聞えるようになりました. 寮や,ホームステイなど,日本語が使えない環境の方が 上達は早そうです 結局 留学した日本語づけの家族ですが, 語学が上達したかというと 私はわからないですが, 考え方は非常に,受け入れが広くなったような気がします. 偏見も薄くなったと思います 同じように違う国から留学した人とも知り合いますから, いろんな国に興味も沸きますし 日本では当たり前といわれる事がどんなに貴重かってことも,,, 皆さん仰ってますが,語学よりももっと他の,予期せぬ収穫があったと,おもいます。 .見ていただけのものが 偉そうにすみません. 「シャイな方が,向いていない」は,ないと思います. 留学したい,,,という質問は結構頻繁に出ていますので,参考にされて見ては. 下は,日本人の少ない地域を,という質問です

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=619088
noname#5356
noname#5356
回答No.3

留学ではなく、ワーキングホリデーでしたが、 オーストラリアで8ヶ月ほど生活していました。 役立ったこと。 人に対しての偏見が多少なくなったような気がします。 たくさんの国の方と出会い、髪の色、肌の色、言語、宗教、 いろいろなものが違っても、意見を言い合えるというのは とてもすばらしいことだと思います。私は、向こうの一般家庭で 生活したかったので、ホームステイなどしてました。 日本語を全く使わない環境での生活はとっても意味があるものでした。 日本について聞かれても分からないことだらけで恥ずかしく思ったことも たくさんあったし、逆に折り紙など日本の文化を伝えることも できました。ホストファミリーとの交流は今でも続いていますし、 これからもずっと続けていきたいと思っています。 語学の習得のみが目的だったら、日本でも出来ると思います。 一度も海外へ行ったことがなくても、外国語が完璧に話せる人も たくさんいます。逆に、留学したのに、話せない人もたくさんいます。 日本人ばかりの環境にいれば、留学してる意味はないですからね。 引っ込み思案かどうかは別に関係ないと思います。 生きていかなきゃいけないんですから。。。引っ込み思案だから、 ってのは言い訳に過ぎないと思います。結局は留学に踏み切る意思が あるかどうか。結構現地に行けば生きていけるものです。 人に尋ねることはとても大事です。私はよく迷子になりましたが、 「ここはどこ?」って平気で聞いてました。日本を出るときは 不安で不安で仕方ないんだけど、聞かないと動けないんですよ。 きっと引っ込み思案な性格は治るでしょう。。。 参考にしていただければ。

回答No.2

留学経験者です。私は英語圏には行っていないのですが2年海外の学校に行きながらホームステイしていました。 さて、ご質問の件ですが、留学して変わったこと・・・それは自分自身です。海外で生活することによって価値観が変わり、ものの見方が変わります。例えば、住んでいてよく分からなかった日本の良さが海外にいることで初めて痛感します。ちなみに、自分の意見をはっきり伝えるということができるようになりましたよ。 私の場合は語学を学ぶ一方、留学した国の歴史などを自分で図書館に行き学びました。また、直接小学校に行き、交渉して日本の文化である折り紙を小学生に教えながら交流を深めました。 留学後の勉強の仕方に変化があるかどうか・・・これはご自身で決まる問題ですね。たとえば、今、momokaさんが学生さんであれば、先生が黒板に書いたことをそのままノートに書き写して暗記するといった勉強をされていると思いますが、海外ではそこからディスカッションが始まります。政治の話であれば、政治について、みなで語り、意見を話しあう。そんな勉強を海外でしていたので、先生が黒板に書かれたことをさらに自分で広げて勉強しましたね。 なお、留学していなくても外国語を話せる人は沢山います。例えば、衛星放送で外国の番組を常に見たり、自分でも沢山勉強したり・・・。これはご自分の努力次第。 留学について最後にアドバイスですが、留学して何をしたいのかという目的が大切です。英語やフランス語、ドイツ語など語学力だけを身につけるのだけではもったいないですよ。語学というのはあくまで道具の一つにすぎません。語学力を深め、さらに何をしたいのか・・・ということが大切です。momokaさん、勇気をもって、海外で勉強してきてください。きっと自分自身の世界の見方が変わりますから・・・。

noname#5973
noname#5973
回答No.1

こんにちは 質問者さんが おいくつなのか?(高校生か,社会人か?) 語学力を伸ばしたい理由や程度は?(仕事を休んでの留学か,それとも、つきたい職業に英語が必須だからか?) 今の語学力はどれくらいか? で,答えはずいぶん違うと思います. 「ただなんとなく,,,」「留学すれば積極的になれるし 語学力もつくだろう,,,」 という理由での留学は,どうなのかな?とおもいます。 日本じんどうしかたまって,日本と ほとんど変わらない生活をしてる人も沢山いるときいてます それが悪いとは言いませんが,時間も費用ももったいないと思いますので. でも、引っ込み思案だから向いていないともいいきれないと思います. 差し支えない範囲での,補足要求です...

momoka222
質問者

補足

お返事ありがとうございます!!大学生で、一応来年社会人になる予定?で英語に関した仕事に就きたいからです。トイックは800はありますがスピーキングが特に苦手なのです。内向的な性格なので留学には向いてないんじゃない?って言われたことがあるんです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 彼が留学に行っちゃいます・・・

    学生です。 付き合って1年の彼氏がいます。 その彼が10ヶ月の留学を考えていて、私は応援してはいるんですけどどうしても寂しいです。 初めて留学したいって聞いたときは軽く「寂しいからやだー」って言ったんですけど、最近彼に「本当に申請したい」って相談されたんです。 申請したらもうほぼ100パーセント留学が確定します。 彼は自分には何もないから自分の将来の武器として語学力を身につけたいと言っていて、本当にまっすぐに将来のことを話してくれました。 とっても離れることが寂しかったんですけど、その時私は本当にちゃんと考えている彼に、 「本当に行きたいなら行ったらいいと思う。留学は辛いこともかなりあるだろうけど、自分が行きたいって思うなら絶対大丈夫だと思うよ」 って言いました。 ここまで本気で考えている彼に「寂しいから行かないで」なんてもう言えません。 だけどすっごく寂しいです。 留学先は中国なので、日本とは長期休業期間がかなり違って、私も授業があるしほとんど会える機会はないんです。 クリスマスや誕生日はもちろん、ほぼ2,3日に1回は会ってたんで10ヶ月も会えないって考えると涙が止まりません。 どうやって気持ちを落ち着けたらいいか、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 留学をして良かったですか?

    こんばんは。現在、2回の大学生です。今年の夏に短期留学をして是非、これから本気で英語を勉強して一年間留学をしたいと思いました。理系大学生で留学するなら一年の留年はしないといけません。今まで父親の影響で人生で無駄なことなく大学生になりました。(小中高、公立で現役で大学に入学。今でも順調に単位を取れてます。)なので正直、留年して社会に出るのは僕にとって不安です。 金銭面も親の反対などの障害はありません。(語学力くらい?)僕としては大学での専攻を海外で勉強したいという目的は少しで学生のうちに色々経験しときたいという目的が一番です。大学生活でバイト、ボランティア活動、恋愛、海外旅行、国内旅行など色々してきました。これからも色々、積極的にしたいと思い留学を考えています。 留学経験のある方、もしあなたが私の立場なら留学しますか?留学してあなたの人生に大きな変化がありましたか?是非、聞きたいです。

  • 語学留学

    日常会話が出来る程度の語学力を身に付けるために、語学留学をしたいと考えています。国内でも語学を身につけるところはいろいろあると思いますが、短期間で通用するものを身に付けるには留学が良いと考えています。学びたい語学は「英語」です。留学先は特に指定はしませんが欧州方面を希望します。このような学校或いは施設を紹介していただける所をお教え願います。 留学を希望しているのは私の息子(大学3年生です)

  • ドイツへの留学

    ドイツへの留学(期間は半年ほどで、語学留学でない)を考えています。 そのためにドイツ語を勉強しているのですが、留学の際どのくらいのレベルが必要とされるのか、いまいちわかりません。 留学先は、自分の通っている大学と交換留学協定を結んでいるミュンヘン大学(学部)を考えています。 ドイツ語検定3級くらいでは厳しいでしょうか?1級、2級レベルもしくはそれ以上の力が必要でしょうか?自分の目指すところが不明確のまま勉強しているので、アドバイスお願いします。

  • 現在高校2年生の留学についてすごく悩んでいます!!

    こんにちは。 現在高校2年生です。 1年間の留学を考えております。 私費留学は経済的にきついのでEFやYFUを通しての留学を希望しています。 しかし今の自分には困難な問題があり、実際のところ留学が出来るのか不安です。 ・普通留学をするには1年程の準備期間が必要 ・TOEFLを受けた事がない ・英語の学力は準2程度 アメリカやカナダは日本人が多いときくので アイルランドやニュージーランドの英語圏です。 本当に行きたいところは大韓民国です。 しかし大韓民国への留学枠が無いところが多く難しいと感じております。 また、先に英語を身につけて、その後韓国語を身につける方が人生設計をたててみると良いという結論が出ました。 もっと早くから留学の魅力に気づけばよかったと後悔しています。 ですが、少しの可能性があれば留学したいです。 いろいろ課題がありますが、今の自分は留学できるでしょうか? 英語での授業についていくのは簡単では無いという事は重々承知です。 ですが留学までの期間、留学先でも真剣に勉強し、 英語を第2の母国語にしたい!!という気持ちが強いです。 また日本人の少ない英語圏のおすすめの国を教えてください。 おすすめの機関?も教えて欲しいです。 読みにくい文章を最後まで読んでくださり感謝します。 宜しくお願い致します。

  • 語学留学について

    会社を辞めて、本格的に英語を勉強しようと思っています。 オーストラリアかニュージーランドに半年間、語学留学しようと思っています。 悩んでいるのが、 (1)オーストラリア と ニュージーランド どちらの方がいいでしょうか? (2)学費、生活費はどちらの国が安いでしょうか? (3)現在TOEICで500点ですが、半年の留学でTOEIC800点以上取れるレベルになるでしょうか? (4)ホームステイ、学生寮、アパート、はどれがいいのでしょうか?→語学力を高めつつも気楽に1人でいる時間も欲しい 留学経験者の方、よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 韓国に交換留学したいけど・・・

    大学3年のものです。 去年、3週間の短期留学に行きました。 来年度、韓国に交換留学をして語学力を中級から上級にしたかったのですが、都市部じゃないと韓国語を使う職業はないそうです。。 職業につながらないなら、留学は諦めて就職活動に専念した方が賢い気もしてきました。(4年ですので、12月に帰ってから、就職活動の期間が3ヶ月しかありません) 50~60万円の投資する価値があるのかも疑問です。 質問 1.留学のメリット・デメリットは? 2.留学経験を見る職業はある? 3.中四国で韓国語を使う職業はある? (一通り見ましたが、ありませんでした;) 最近ずっと悩んでいます。 なんでも結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 語学力をつける留学

    私は今高校2年生で将来は通訳など英語を使う仕事をするのが夢です☆ 卒業後は留学をしようと考えているのですが 語学力をつけるためにはどのような留学が一番いいのでしょうか?? 教えて下さい!!お願いします(>_<)

  • 留学したいけれど太るのが恐怖です。留学はとりやめるべき?

    私は、現在大学生です。 アメリカが大好きで、大学生になったらぜったい留学しよう、そして語学と現地の文化を学んで将来は翻訳など、英語にたずさわる仕事をしようというのが、私の夢でもあり目標でした。 けれども、急に留学するのが怖くなって出願を躊躇してしまいました。それは太るのが怖いから…その程度の気持ちなら留学やめてしまえば?と言われてしまいそうですが、私は拒食症を経験したことがあり、太ることに異常な嫌悪感を感じます。拒食症になったのは前のことで、現在では食べ物に執着もしなくなり、普通に生活しています。けれども、留学して10Kgほど太って戻ってくるのかと思うと、またあの恐怖を繰り返してしまうのではないのかと不安で仕方ありません。でも留学は将来につながるかもしれないですし... 期限もせまり、相反する2つの気持ちの間で今すごく悩んでいます。 どなたかアドバイスがいただけるとうれしいです。

  • フランスへ留学したい!!

    私は今高校2年生です。(女) 私は小さい頃からフランスに憧れていて、今もその気持ちは変わりません。 大学に進学して、フランス語を勉強し、留学もしたいのですが、私は英語すらまともに話せません。学校での英語は得意なほうなので、読み書きは結構できるのですが(それでも全然です)、話すとなると、ちょっとした自己紹介程度です… 親には、英語も喋れないのにフランスへ行ってどうするのか、行くなら英語を勉強しにアメリカかイギリスへ行け、フランス語は特に難しいし、と言われています。私自身も、ただ単なる憧れで、フランスの文化を体験したいという気持ちだけで、将来フランス語を使って仕事がしたいというわけでもないのです(喋れるに越したことはありませんが) やはり、英語もできないままフランス語を勉強し始め、留学しても、中途半端なことになるでしょうか?ちなみにフランス語は、大学に入ってから勉強するつもりです。