• ベストアンサー

-システムコンポについて- 修理するか?新しいのを買うか?

6年前、結婚祝いとして義理母がシステムコンポ (CD・MD・カセットが聞ける、今時サイズなやつ)を買ってくれました。 当時は¥39,800ぐらいだったと思います。 一緒に見に行って買ってくれたのではなく、 義理母は電気屋で働いてたので、母が選んで送ってくれました。 ところが、1年過ぎたくらいで故障してしまい、 修理代が3万もかかるとの事で、ずっとそのままにしてあります。 そこで質問なのですが・・・ みなさんならお祝いに買ってくれた6年前のコンポを 3万出して修理しますか? それとも、新しいのを買いますか?? 主人は「せっかく買ってくれたのにもったいない! 同じ額を出すなら修理しよう。母がかわいそうだ」と言っています。 私は、正直、新しいのが欲しいんですが、 義理母が家に来た時の事を思うと・・・ 今のコンポはまだキレイだし、もったいない気も・・・ ちなみに、故障中に友人からタダでもらった、 中古の持ち運びが出来る小さいCDプレーヤー?はあります。 部屋のインテリアにもなるし、やっぱりコンポが欲しい~ みなさんのご意見をお聞かせ下さい m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125580
noname#125580
回答No.3

CD・MD・カセットすべてが使えなくなってしまったんですか。どれかが使えるとしたら別の部屋でBGM用として使うことができるかもしれませんね。 だめだったら、インテリア?としてとりあえず棚に置いておくしかありませんね。 修理代3万を出しても、その時点で保証期間は0ですから、また故障する可能性もありますから。 修理に出すとしたら、最近チェーンの修理専門店があるみたいですね。 もし近所にあったら相談してみたらどうでしょうか。メーカー修理は人件費の塊みたいなものですから。それに些細な故障でもユニット丸ごと交換するため高くつきます。それにくらべ、修理専門店は故障した部分のみを交換したりして安くできることもあります。 それとも、近所の個人経営の電気屋さんにだめもとで相談してみるのもよいかもしれません(できれば故障した製品の系列)、以前テレビのスイッチが壊れたとき量販店に修理の見積もりを依頼したらメーカー修理で2万、近くの電気屋さんに頼んだら家まできてくれて800円でした。(お礼を兼ねて電気スタンドを購入しましたが) 姑息な手段としてHARD OFFみたいな中古店で同型機種を安く買ってとりあえず角を立てないのもいいかも。 思い切って新規購入するなら、最近の家電チェーン店ならどこでもやっている5年保証に入るのが得策ですよ。

wankocyan
質問者

お礼

それがCDとMDがダメになってしまったんです~(;_;) カセットなんて持ってないし。。。 確かに「また故障するんじゃないか」というのが大きくて なかなか修理に踏み出せませんでした。 ほんと人件費(出張費)高いですよねぇ。。。 修理専門店があるのは初めて知りました。 2万円のところが800円!?すごいですね~ 一度探して聞いてみよう思います☆ 参考になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

#2です。 勝手に勘違いしていました。 修理代、1万円ではなく3万円だったのですね。しっかり書いてありました。 すみません・・・ それはそれは、買い替えたいですよねぇ。3万出せば、同じようなコンポ、 買えますからね! ただ今回はだんなさんも「買い替えより修理」と思っているので厄介ですね。 だんなさんが「買い替え!」と言えば、問題は小さくなるのですが・・・ 母と息子って、絆がとっても深い場合が多いですから・・・ 懸賞で当てちゃいますか? ステレオコンポ・・・ ってそう簡単に当たり ませんよね。 当たっても元のコンポを処分するの、無理そうだし・・・ 似たようなデザインのコンポで買い替えちゃうという手もありますが、 同じメーカーは、もうイヤでしょうしね・・・ コンポはインテリアで飾っておくしかなさそうな気もします・・・

wankocyan
質問者

お礼

いえいえ、わざわざありがとうございます m(_ _)m そうなんです~3万も出せば今よりかわいいのが買えると思っちゃうんですよね(笑) うちの主人は、お祝いに買ってくれたというより、 「義理母が買ってくれた」というのが大きいようです。 他にも「マザコンかよっ!」って思うこともしょっちゅうで(^_^; 懸賞応募してますよ~っ! なかなか当たりませんけど。。。 ありがとうございました!

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

もっと早くに修理に出せば良かったですね・・・ 6年前のコンポでも、機能には不足はないのですよね? 私なら買い替えちゃうのですが、身内の結婚祝いにあげたコンポがやはり壊れ、 私が「買っちゃえば?」と言ったのですが、身内は修理していました。 理由は「自分が買ったわけではないから、一切お金を払っていない。修理して 一度は直す」ということでした。 言われてみれば、そうですよね。5万円くらいのコンポでしたが、1万円で修理は 高い気がしますが、自分の負担は1万円なのですから・・・ 同じ理由で、私が使っていたデジタルビデオカメラも修理に出していましたよ。 義理の親の場合、何かとカドが立ちやすいですし、だんなさんが反対して いるのであれば、買い替えは避けたほうがいいですね。

wankocyan
質問者

お礼

5万円のコンポで1万の修理代ならいいなぁ~ 私の場合、直したい所ですが、3万のコンポに3万円の修理代となると・・・(^_^;) 確かに私たちはお金は払ってませんが、 そのコンポを買い取ったような・・・なんか腑に落ちなくて。 しかも後から聞いた話だと、どうも壊れやすいみたいだし・・・ 主人は賛成はしていませんし、母の事を考えると悩みますが、 ここは思い切って新しいの買う方向で頑張って見ます! いろんな意見を聞けてよかったです。 ありがとうございました。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

新しいのを買って捨ててしまってから義理母に知らせるとやはり気分は悪いですよね。 義理母と話す機会があったら「義理母さんからいただいたコンポ壊れちゃったんですよ。気に入って何回も使ったのが原因かもしれません。修理をしようとしたら3万!もかかるって言われましたし、使っていくとまた別の所が壊れてしまう可能性もあるって困ってるんですよ。お店の人も買い替えなら今だけ新しいのを安くしてくれると言ってますし、もし義理母さんがよかったら新しいのを買いたいんでけどいいですか?」 こんなんでどうでしょう? ウソも方便です。そしてまた別の所が壊れると言うのは事実ですしね。 自分は物を大事にしたい。しかし、経済的に有利な方を選びたい。というのを義理母さんにアピールしてみては?

wankocyan
質問者

お礼

そうなんですぅ~ 一度修理依頼した時にお母さんに「壊れて修理見積もってもらったんですけど、3万くらいかかるそうで・・・ 一応保留にしてるんですけど、どうしたらいいでしょうね~」みたいな事は言ったんですが、 返答は「あぁそうなの~」くらいでした・・・ 修理代も出して欲しいと勘違いされたのかな(^_^;) 私も、runnextさんの言うように、また壊れそうな気がします・・・ 実際、主人も妹も同じコンポを持ってるのですが、3年くらいで故障したそうなんです。 メーカーには「これおかしいんじゃない!?」と言いましたが何の対応もありませんでした。 もう一度母に「また同じような事が起こるかもしれないそうなので、新しいのを買おうかと思ってる」 みたいな事言ってみます! とても参考になるアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンポの音飛び修理について

    PanasonicのMDコンポを使用しています。 購入したのは去年の7/31で、保証期間はすぎています。 MDやカセット、ラジオ部分はなんてことないのですが、CDチェンジャー部分がどうも故障しているようで…。 音飛びが激しいです。 1曲まともに聴けません。 クリーニング(CD用のやつ)もしてみましたが、その時は解消されたような気がしましたが、少し立つと元通りです。 これを修理に出した場合、修理費はいくらくらいかかりますか?1万円くらいかかるのでしょうか? (購入したコジマに持っていこうと思います。) また、通常通りに使用しているにもかかわらず、このような状況に購入後1年でなってしまうのはなぜですか? ただ単に機械がハズレだったのでしょうか? 前回のCDラジカセ(sony製)も購入後CD部分に異常(CDが入っていても認識しない)が出て、2度修理に出しましたが、 その後また壊れてしまった経験があるもので、、、

  • MDコンポの修理について

    メカ音痴なので、わからず困っています。 4年位前、山水の12万程するMDコンポ(カセットと ラジオとCDとMDがあるタイプ)を購入しました (夫がいい物買いだったので) 殆ど使用しないまま(ラジオだけ)借りたCDを録音しようとして、MDが壊れてしまい、修理の見積もりを依頼したら、3万弱かかるそうです。 直して使うべきか、ラジオ、CDを聞き、CDを録音したいのですが(今後は)もっと安い機種を買い替えた方がいいのか迷ってます。 相場も何もよくわからず、山水がいい物なら直すべきか、この程度しか使わないのならもっと安い物( 壊れにくい物がいいです。私が細かい事雑なので)があるよとか教えていただけたら助かります。 よろしくおねがいします

  • CDグラフィックスのできるコンポ捜しています

    現在、何年も前のアイワのCDコンポを使用しています。ターンテーブルにCDが3枚のり、カセットテープはダブルデッキです。ビクターのCDGXシリーズのカラオケソフトが多数あるのでテレビに接続して字幕を出し楽しんでおりましたがコンポがここのところあちこち故障してきました。アイワに修理に出すことを検討中ですが、どなた様かどこのメーカーでもかまいませんのでCDグラフィックス対応のコンポを発売しているところをご存知ないでしょうか。アイワでは現行品はないそうです。MDは付いていなくて結構です、よろしくお願いいたします。

  • ケンウッドシステムコンポについて

    この度、リサイクルショップにてケンウッドのCD MDコンポを購入しました。型名はRXD-SE5MDです。1980円で、カセットが再生不可で、他は問題なく、状態も良かったです。ネットで調べたのですが 当コンポの製造年が分かりませんでした。どなたかお分かり方教えてください。

  • コンポ故障の原因・修理費用について

    あまり使用することは無かったのですが、5年ほど前に購入したSONYのCDMDコンポが故障してしまいました。CDを聞くと音が飛び飛びになってしまいます。クリーナーも試してみましたが、変化ありません。使わな過ぎってだめなんでしょうか…。 修理に出してみようかと思いますが、修理っていくら位かかるのでしょうか。買い換えたほうが安かったりするのか心配でまだ出せずにいます。 どなたか、だいたいでもわかる方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • おススメのコンポを教えてください。

    みなさま、はじめまして! 6月中旬までにコンポを買いたいと思っています。 色々口コミを読んだのですが、こだわり続けると音地獄にはまっちゃいそうなのと、予算もないので・・・ 条件は、 ◆音が良い!!! ◆CD、MDが聞ける! ◆5万円前後!! ◆カセットデッキが繋げてMDにダビング出来る! 以上でおススメはありますか? ミュージカル、クラシックを聴きます。 お願いします。 それから、ネットショップで買おうか迷っているのですが故障の時が心配です。5年保証もありますが・・・送るのに送料が掛かりそうですし・・・価格が安いので惹かれますがどうでしょうか?

  • 10年前に買ったコンポについて

    結婚した時に買ったパイオニアのコンポ(CDとWカセットとチューナー付き)があるのですが、ここ10年の間にカセット部分がイカレたり、CDが回らなくなったりと何度も修理に出しました。 今は「ゆうせん」に加入しているので、スピーカーに繋いでいます。CDもデッキもイカレてるけど、スピーカーだけは凄くヨイのです。 しかし、昔の物なので場所はとります。この先修理に出しても部品があるかも分かりません。 今は、オーディオ売り場など行かないので良く分からないのですが、最近のコンポのスピーカーはソコソコ出力も大きく、音の品質は良いのでしょうか? メーカーで違いはあるのでしょうか?予算は3万くらいなのですが・・・ オススメのメーカーなどがあったら教えて下さい。

  • MD/CDコンポの修理

    ラジオも聴けるMD.CDコンポの修理代って幾ら位掛かる物なんでしょうか? CDからMDへ…だけを修理に出したいのですが。 ちなみにソレはパナソニック製で10年弱 使っているので1万以上フツーに掛かるものなら新しいものを購入しようかとも思っています。

  • コンポについて

    コンポについてお聞きしたいです! コンポを買おうと思っていて、色々店頭やネットで調べていたのですが、 予算3万円前後で購入しようかな、と考えていた所、 SONYとビクターの何点かの商品で悩んでいます。 この2つのメーカーだと、人それぞれ好みもあるとは思うのですが、 どちらがお勧めですか?? CD・MD・カセット・ラジオが聞ければいいかな、と思ってるのですが、 ツインMDもあるのですが、ツインの方が便利でしょうか? ツインMDだと逆に故障しやすかったりなどしますでしょうか? 友達がMP-3をコンポから取り込んでいる、と言っていたのですが、 その様な事は大体どのコンポでも出来るのでしょうか? CD-Rもどのコンポのパンフレットを見ても聞けるものばかりみたいですが、 ファイナライズされたものに限ります。と記載されているのですが、 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;902139 ↑この方法でやった場合ファイナライズはされているのでしょうか?? SONYとビクター以外でもこの位の値段でお勧めがありましたら教えてください! 全然詳しくないので、コンポを購入するならこういう機能がついてるほうがいいよ!などありましたら教えて頂けるととても嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • MDコンポやMD/CDシステムにカセットはいると思いますか?

    一時期より少なくなった(?)とはいえ今さまざまなMDコンポやMD/CDシステムが出回っています。 パナソニックのSC-PM57MDのように5枚CDチェンジャーを搭載した機種もあれば、ソニーのCMT-M333NTのようにNetMDに対応した機種もあります。 この2機種にはカセットデッキがありますが、これからの時代はMDコンポやMD/CDシステムにカセットデッキがあってもいいものなのでしょうか? 1年後ぐらいにMDステレオを買い換えたいのですが、カセット付にしようかカセット無しにしようか迷っているので、アドバイスをお願いします。 (カセット以外の機能は自分で決めるつもりです。)