• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教職員用のWindowsソフトウェアの開発について)

教職員用Windowsソフトウェア開発とは?

このQ&Aのポイント
  • 教職員の業務に役立つソフトウェアを開発する。フリーウェアまたは有料で提供し、カスタマイズも可能。
  • 教職員の業務負担を軽減するためのソフトウェア開発。異動や計算の変更に対応可能。
  • 教職員の情報管理や業務効率化に貢献するソフトウェアの開発。安価で柔軟なカスタマイズが可能。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.4

 何か先生のためにソフト開発をしたいという考えは良いと思いますが、難しいと思います。  私の感覚ですが、先生の仕事にはパソコンソフトで処理するには難しい事が多い印象を持っています。  ソフト開発の専門家の方でしたら、業務内容を知らないと良いものは作れない事はご存知と思います。  仕事の何が大変で、何があれば楽になるかまずは情報収集が大切と思います。  現場の先生方にとって役に立つソフトなら、採用されるでしょう。現場の意見は大きいと思います。  余談ですが、学校ではIT関連の事で困っているところが多いようです。ソフト開発も大切ですが、力になってくれる父兄の存在も有り難いはずです。

tythvanlee
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 ご指摘のように実は先生方にお聞きした内容で理解出来たことは半分もありませんでした。 実際に職務に従事していないとわかりません。 ご指摘いただいたとおり、情報を収集いたします。 ただ今回印象に残ったことですが、私は業務で公務員の方に接する機会がかなりあり一定の印象を持っておりました(税務署は違っていました)。公立学校の先生方は公務員でいらっしゃいますが公務員の義務や姿勢を超越していらっしゃいました。仕事に対する覚悟のようなものを受けました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

授業のコマ割作業をサポートするプログラムは、未だに使いやすいモノは出ていないようです。

tythvanlee
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。 これまで経験してきましたシステム開発で一番考慮してきましたことですが、業務をこなす上で個々の能力に依存するシステムは良くないということでした。もともと会計事務所に勤務しておりましたので経理処理の指導などを行ってきました。その際、優秀な方が退職されてしまい経理がぐちゃぐちゃになってしまったことがよくありました。だれでも処理できるシステムを構築しておけばアルバイトの方でも処理ができるはずなのでこれを目指していました。言葉はよくありませんが、個々の個性の必要でない業務や集中したい業務以外はいかに労力をかけないようにするかだと思います。このことが今回の先生方に教務に集中していただきたいなと思い始めたことです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

開発しても、導入させてもらえませんよ。 小中学校は公立ですから、各自治体の条例、慣例、規則などに従い、競争入札を行うなどして、公的に導入してもらう事になります。 当然ですが、予算がおりないと入札さえ行われませんし、予算をおろすには、計画を策定し教育事業の一部として議会に通して予算化してもらわねばなりません。 開発者一人が考えた所で、どうこう出来る問題ではありませんよ。 あと、教育現場では、業務用パソコンに許可されてないソフトウェアを勝手にインストールしてはいけない事になっているし、原則、私物のパソコンは持ち込んではいけないので、例え無料でも、許可されてないソフトウェアを勝手に使ってはいけないです。 なので、質問者さんが「無料でいいので、これ使ってください」とソフトウェアを持ち込まれても困ります。使えば規則違反になってしまいますから。 規則違反にならないようにするには「正式に導入してもらうしかない」ですが、前述の通り、正式導入は学校の一存ではどうにもなりません。

tythvanlee
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ご指摘の通り「規則違反にならないようにするには「正式に導入してもらうしかない」」が正しいと理解いたしました。 この方向で考えてみます。 大変貴重なご意見により私の誤解を正していただきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

先生が大変だとわかってるのに更に1,2000円の自己負担を強いるというのは、何でですか?

tythvanlee
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございます。 ご指摘いただいたとおり教職員として公務としてまたは学校法人等に雇用されて従事されているわけですので、業務に必要なものを自己負担するというのは教職員に限らずどのような職業(個人事業主などは該当しないと思いますが)に従事されている方でも間違いでしょう。もし有償の物を提供するのであれば事業主体(という表現は妥当ではないかもしれません)でご負担をいただくというのが本来でしょう。 このような理解でご指摘いただいた内容の本旨を捉えておりますでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 担任の先生のお土産に…横浜名物のお菓子を教えてください。

    担任の先生のお土産に…横浜名物のお菓子を教えてください。 すみません質問が二つあります。 横浜に就職したのですが地元に用事ができ一週間ぐらい帰ることになったので、母校にも遊びに行きお世話になった担任の先生と他の教職員の先生がたにも横浜名物のお菓子を持って行こうと思ってます。 担任の先生のお土産はすぐ決まったのですが、他の教職員の先生達5、60人くらいのお菓子がなかなか決まらなく困っております。 予算は3000円ぐらいで横浜名物のお菓子を教えていただけますでしょうか? でなければ 担任の先生用のお菓子を別に持って行かかないで他の教職員の先生と合わせて持って行って5000円までとした方が良いかとも考えています。理由は 担任の先生だけ別にもうひとつ自宅用にと渡すと、他の先生方の手前があり担任の先生がちょっと困ってしまうかな?とも考えています。 どちらにしたら良いと思いますか? また 横浜名物のお菓子も教えていただけますでしょうか? 質問のどちらかひとつの解答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 業務委託契約(ソフトウェア開発)で契約途中で働けなくなった

    よろしくお願いします。 ソフトウェア開発の業務委託契約について質問です。 ある会社と業務委託契約をむすび、別な会社に常駐して働いています。 が、事前に口頭で確認していた業務内容以上のことを任され続けた結果体調が悪化し、契約途中で働けなくなってしまいました。書面での受託業務内容は、「ソフトウェア開発及び付帯する関連業務」というのざっくりなもので気になってはいたのですが、業務委託側担当者から「この文言は規定のフォーマットなので、数値(金額等)以外は変更できない」と言われたので、そのままにしていました。 下記について法的にどうなのか、といったところを教えていただければと思いましたので法律のカテゴリに投稿させていただきます。 回答するにあたり情報が足りない、という場合はなんなりとご指摘ください。 1 業務委託契約書(委託期間:1ヶ月)に明記されている業務委託料(月額固定金額)を、月の約半分の現場出勤で全額請求できるか 業務委託契約書には以下のような時間の記載がある 「月額140時間から180時間を基準として不足がある場合はxxx円、超過がある場合はxxx円の精算時間単価で控除するものとする」 「委託業務作業は、原則として作業場所の就業日等就業ルールに従って行うものとする」 業務委託側担当者からは、「これらの記述は建前で、実際は理由があれば勤務時間が不足しても委託料は全額払う」と言われている。 2 請求書に客先フォーマットの月次勤務表(現場上長捺印あり)を添付することを要求されているが、勤務表がなくとも請求可能か。または、上長捺印なしの勤務表を添付しても請求可能か。

  • アプリ開発者 単価

    フリーでアプリ開発をしているものです。 みなさんの平均単価が知りたくて質問しました。 私は時給制なのですが、1200円で開発してます。 (アプリ開発としては経験3年です。 それまではjavaや.NETの開発をしておりました。) フリーの割りに合わないのと時間制に納得できてません。契約を切りたいのですが中々首を縦に振ってもらえません。 1200円ぐらいが普通だと言われてしまいましたが、そんなものなんでしょうか? アプリとしては業務系、カタログ、電子書籍、ARアプリなどを作成しております。 みなさんご意見下さい。

  • 東京都教職員 小学校の先生についてご相談します。

    東京都教職員 小学校の先生についてご相談します。 都内市立小学校5年生の保護者です。 1年から5年生まで毎年担任の先生が変わっています。 今年度は学年3クラスとも持ち上がりの先生は居なく、3人中2名は転任されて来た先生です。 わが子は転任されて来た先生が担任です。 いろいろなやり方がある事は理解していますが、どちらが良いとか悪いとか…とは少し違うのですが、やり方があまりにも違い戸惑っています。 昨年度は、何から何まで決められていました。 筆箱の中身、鉛筆の種類から消しゴムのメーカー、定規の大きさ種類・メーカー、名前の書く位置 ノートのマスの数、何マス目に何を書く… など、事細かに指示がありました。 今年は何でも良し… 持ち物などはそれでも良いと思っていますが… ノートの書き方の指導もなく、どんなに滅茶苦茶であっても構わない、宿題も出すけれどチェックは子供やってあれば良しなので、間違っていても振り返りはない。 作文についても提出させるだけ。 わが子はお勉強が苦手です。 特に算数が出来なく、家庭でのフォローは必須なのですが、授業も教科書に沿ってはいなく、ドリルやプリントでの学習が殆どです。 私が子供の頃と指導も仕方も変わっていたり、わが子の言っている事が理解できず、やり方を質問する事方法で何とか、4年まではやってきました。 『因みに専門機関での発達検査をしましたが、「多少偏りはあっても、知的障害や、発達障害と診断をするほどの数値ではなく、特に算数だけ出来ていないわけではないので、学び方の工夫は必要でしょうが、障害ではないです」と言われ、その先生のご指導は家庭では実施しています。』 私もフルタイム仕事をもっているので、先生に「ご相談や、質問をさせて頂きたいとき、何時頃まででしたらよろしいでしょうか」と伺いました。 先生のご都合により個々で対応してくださる時間がどの先生も違っていたからです。 保護者会では、「お子さんの事、何でも些細な事でも結構です、ご相談ください」と毎年言われ、今年もその先生も同じ言葉を言ったのです。 保護者会後、個人的にお声をかけ、前述の「何時頃まで…」と言ったところ「あなたは一体何が言いたいのですか、勤務時間は16:45迄個々への対応は17:00までです。」 とのお答えでしたので、「それでは私も仕事があり、平日その時間には中々お伺いも出来ませんので、連絡帳にて、ご連絡させて頂きます。」と言ったら「連絡帳は見ますが、忙しいから返事は書きません」 「どうしても何かあるなら下校時間の15:40~16:45の間に電話してください」との事でした。 そして「あなたと話すと病気になります」と言われました。 「なぜ私が病気にさせるのでしょうか」と聞いたら話を変えました。 先生がお忙しいのは理解しています。ですが、教室は乱雑、宿題を見ているのは児童、答え合わせはしない…そんな先生はありなのでしょうか。 子供の担任の先生です。これからどうやってやって行ったら良いでしょうか。 是非ご意見お願いいたします。

  • 自殺した子と先生のやりとり

    物がなくなります。◯◯君が知らないと言ってますが、他に知りません →担任「よく探してみてくださいね。落し物のところもみてください」 悪口を言われて肩を叩かれます。やめてと言ってますがやめてくれません →「そうですか。気持ちの行き違いがありますね」 太ももを罰ゲームといって蹴られます。カバンを屋上からばらまかれました →「あまりはしゃがないでちゃんと勉強しないとダメですよ!」 もう氏にたいです。しにばしょはきめてます。 →「明日からの校外学習、がんばりましょう!」 先生にいじめの多い人の名前おしえましょう。もう限界です →「上から目先ですね」 というやり取りがあったようです。 逃げるのがうまい先生ですね。このはぐらかし方すごすぎる。 前向きに持っていきたいというのであれば、言葉が足りなさすぎる。 死にたいとまで書いている子にたいして、励ますのみは無理でしょ。 しかも、漢字間違えてる・・・。 今の先生はこんな感じなのですか? びっくりしました。 私がいじめられていたのはかなり前になりますが、 その時の先生は、励ますだけでなく、こうすればつらくないんじゃないかとか こういうことはできるかとか、考えてくれました。 小学生の時でしたが、いい先生に出会えたと思っています。 その後、中学・高校では先生は気にしていないふりしてましたけどね。

  • 学校での悩み相談

    私は20代前半 看護学生 女です。 私は悩み事が多く、精神的にかなり弱いです。 最近、辛いことがあり、今週の火曜日に担任の先生に長い時間相談に乗ってもらいました。 その時と次の日ぐらいまでは心穏やかに過ごせます。でも、1.2日ぐらい経つとまた元通り。 辛くて辛くて、死んだら楽になれるのに…と 1度は落ち着いていた自殺願望がまた出てきました。 今は負の連鎖がずっと起こっている状態でして、かなり辛いのが現実です。 そして、死にたいと思う気持ちを自分でもう処理することが出来ず、みんなが帰ったあとの教室でめちゃくちゃ泣いて、でも家に帰っても涙が止まらず。ほんとに苦しいです。 朝、いつも8時に来てくれてる教務主任の先生がいます。私たちの学校は先生の数が4人です。 どうしてもその思いをもう人に聞いてもらう、じゃないと、自分がおかしくなってしまいそうで苦しくて、明日1日を頑張って学校で過ごすことが出来るのか心配です。 なので朝、8時に学校行って教務主任の先生に聞いてもらおうと思ってるのですが。 担任の先生は来るのが遅く、朝は話す時間がありません。けどこの間も放課後、長いこと引き止めてしまったからまた話す。と言うことは申し訳なくてできません。 明日一日を乗り越えるために、教務主任の先生に聞いてもらうのはいいでしょうか。 とにかく苦しいです。 強い口調でのコメント等は、なしでお願いします。

  • フリーウェアの暗号化ソフトの業務での試用

    職場の業務用パソコンには、指定したソフトウェア以外は個別に承認プロセスを経てインストールする運用を行っており、また個別にインストールするソフトウェアも、業務で使うものですので、有償製品を購入しフリーウェアは用いないことを原則にしています。 1.今回、ファイルの暗号化ソフトウェアを試行導入したいという部署があり、機能的には以下のQ&Aに紹介されているような暗号化定番フリーウェア(アタッシェケース等)で十分なのですが、業務で使用しても特に問題ないと判断してもよいでしょうか。無理して有償ソフトを購入しても、このような定番ソフトと比較して、どれだけメリットがあるのかとも思い質問させていただきます。 2.他の企業がどうしているかわからないのでお聞きしますが、フリーウェアを一律に禁止するのはあまり意味がないポリシーで、むしろいいものは使っていくという考え方をしているところが多かったりするのでしょうか。 以上よろしくお願いします。 以下のQ&Aを参考にしました。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1427596

  • 中学の担任について

    中学校の個人懇談会で、担任(女26歳)から下記のようなことを言われました。 ・授業中や学活の時、落ち着きがない、いつも横や後ろの人と話している。 ・何度も注意するが、時間が経つとまた、周りと話始める。 ・何でこれだけ言っても変わらないのか、わからない。 ・ADHD等は検査をしないとわかりませんしね。 ・教育相談(先生と本人)で、習い事を聞いたあと、塾は、○○円くらい、テニスは○○円くらい、ピアノは○○円くらいでしょ、あなたにこれだけのお金がかかっていて、そのためにお母さんが一生懸命働いているんでしょ!ドブに捨てるようなら、塾や習い事は、やめなさいと本人に言ったと言われた。 ・授業中の態度が悪いからいくら点が良くても「5」は付けられないと本人に言った。 最初に授業態度が悪いと言われ、子供に対して、怒りがMAX状態で、続きの話を聞きました。 帰って、冷静になってみると、頼んでもいないのにお金のことを子供に話したり、色々と振り返ると なんと失礼な先生だと先生に怒りが出てきました。 当日、外出先でたまたま、同じクラスの子の親に会い、話を聞くと、その子は2年間その同じ担任 で「あの先生はねぇ。。悪いことしか言わないよ。うちの子にも反抗期が来たけど成長してる証ですね。と先生に言ったら、親子でスクールカウンセラーのところへ行ってくださいと言われたから呆れたよ。」と言ってました。 そして、ウチの子が新しく違う部活に入りたいので、昨年の担任(辞めた部活の顧問) に相談したら、「いいんじゃないの」と言われ、新しい部活の顧問(今の担任)に入りたいと申し出たところ、「まずは普段の生活態度をきちんとしてから、よく考えて出直しなさい。また、同じことになるんじゃないの(辞めること)」と言われたそうです。 子供が2人いますが、今回のこのような先生は、初めてで、驚きました。 2学期の個人懇談では、こちらからも色々と言ってやろうと思っています。 部活に入りたいのに、あんな言い方しかできないのかと腹が立ちます。 苦情は、その当人の先生(担任)に直接言うべきでしょうか? それとも教務主任が良いのでしょうか? あと、来年中3で、そんな大切な時期に、この今の担任になったらどうしようかと思っています。 絶対にこの担任になってほしくないので、何か対策はありますでしょうか?

  • もうすぐ三者面談です。

    もうすぐ三者面談です。 中2の女です。 実は去年の冬の校外学習で、お菓子を食べてはいけない時間に食べてしまったことがばれてしまいました。 本当はやってないんですけど。 罪をかぶせられてしまいました。 嫌で嫌でたまらなかったけど、私は担任に入学当時から問題児扱いされているので、後で「実は私やってないんです」なんて言っても全然信じてもらえませんでした。 そこから学年中の先生に私は問題児扱いされています。 そのことを親はまったく知りません。 そして今日、私は国語の時間に習字セットを忘れてしまいました。 そのことを先生に言わずにいたらものすごく怒られました。 他の人も言ってないのになんであたしだけ? とは思いませんでした。 でも「お前はいつもそうやって隠せると思ったりしてる」と言われて、すごく悲しかったです。 ばれなきゃいいなんて思ってません。 でもそう思われてしまっているんだからしょうがないと思います。 三者面談ではなんとしてもこのことを言われたくないんです。 何かいい方法はありませんか? 長文で失礼しました;

  • ソフトウェアとハードウェアの違い

    ある1つの会社の出す職安の求人で分からない事があったのですが、この違いを教えて下さい。職安で気になる求人内容が2件ありました。2件とも同じ会社で同じ給料、同じ時間数。仕事内容だけ違います。 1つ目の職種「ソフトウェア評価オペレーター」 内容は開発中OA機器の評価試験業務指示書に従ってOA機器、パソコンを操作し、正しく動作するかを確認し、合否判定する作業。(請負業務で9月末まで10人募集) 必要な経験は簡単なPC操作できる方。 2つ目の職種1つが「OA機器ハードウェア評価」内容は開発中OA機器のハードウェア評価試験業務です。ハードウェアの信頼性試験におけるデータ取りなどが主な仕事です。環境室(高温多湿、低温低湿)内での作業も含まれます。(9月末まで10人募集) 必要な経験はPC操作不問(簡単なデータ入力できる方) ・・という内容でした。これだけだとよく分からなかったので、職安の方に聞いたら「仕事の内容は、ここに書いてあることしか職員は分かりません。知りたければ、直接会社に電話してもらっていいですか?」と言われました。 自分なりにパソコンで調べた所・・。ソフトはパソコンの中(プログラムやデータ)ハードは周辺機器(マウス、キーボードなど)ということは分かるんですが、会社HPで仕事内容を見ると ●ソフトウェア 日常的にパソコン(ネット、メール、Word、Excel等)を使っている方、歓迎。 グループでのお仕事です。コミュニケーション能力の高い方歓迎。 求む即戦力!パソコン操作スキルの高い方、ソフトウエア評価経験者優遇します。 期間及び募集人数    (1)即日~9月末(試用期間1ヶ月)10名    (2)即日~7月末(試用期間無し) 15名 25名の大量・緊急募集です! ●ハードウェア 開発中OA機器のハードウエア評価試験業務です。 ハードウエアの信頼性試験におけるデータ取り等が主なお仕事です。 パソコン操作経験不問 (簡単なデータ入力が出来ればOK) 一部環境室(高温高湿/低温低湿)での業務もあり。 H23年7月上旬~9月末  16名の大量募集です。 会社に直接仕事内容の違いや仕事について詳しく教えて下さいと聞いたところ「ソフトはPC使用で評価をしていただきます。ハードは直接パソコンには触らず評価をします」という回答でした。また、ソフトはHPを見ると即戦力が必要と書いてあるけど、パソコンにとても詳しくない人だと難しい仕事か聞いたところ「両方初心者に優しいので、大丈夫です」という答えでした。 多少パソコンの資格と少しの事務経験はあるので、応募したいと考えております。しかしパソコンで調べてもこの2つの仕事の違いが分からないので、よかったらこの違いを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 体調悪化の原因がわからない。憂鬱感や倦怠感、運動不足にも関わらず汗が出てくる理由は?頭痛や眠気もあり、病気が心配。
  • ストレスと運動不足が原因なのではと、ウォーキングを試しているが改善されない。体温は平熱なので、コロナウイルスではなさそう。
  • どんな病気にかかっているのかわからず、どこのクリニックに診てもらえばいいのか不安。アドバイスを求めています。
回答を見る