• 締切済み

Vistaのアカウント制限について

初めて利用させて頂きます。 今回私のPCを家族も利用できるように、管理者アカウントとは別のアカウントを作りました。 互いにプライバシーを尊重したいのでパスワード等は設けたのですが、どうにもインストールした プログラムがお互いのアカウントでも使えるようになってしまっているらしく、私の使うプログラムが 弟のアカウントでも表示される、或いはその逆も、といったことになってしまって困っています。 画像や文書などのファイルは別個で管理できるのに、プログラムだけは何故か意図せず共有に。 また音楽ファイルの管理にSONYのXアプリを使用していますが、こちらの楽曲も全て、どちらの アカウントでも共有になってしまっています。 何か一括でアクセス制限を設ける方法はあるのでしょうか? 今後インストールするプログラムを互いのアカウントで表示できないように、 或いはアカウント毎に指定してインストールする方法はあるのでしょうか? 重複する題目がみあたらなかったので質問させていただきました。 解凍して頂けたら幸いです、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.1

このページでわかりやすく紹介しています。 http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/101/page3.html

関連するQ&A

  • winXP制限アカウントでの、プログラムの使用について

    管理者で今まで普通にオフィス2000使っていましたが、 まず、XP制限アカウントだと スタート→すべてのプログラムの表示 の中になぜかワードがなかった。 エクセルやパワーポイントはあるのに。 次にワードのファイルを開くか、すべてのプログラムの表示 の中の エクセルやパワポを開こうとすると、プログラムを探しています。 っと出て、そのうち見つかりませんでした。 のようなエラーがでます。でもそれをキャンセルすると ワードやエクセルやパワポ、ちゃんと立ち上がって使えます。 これは一体なんなんでしょうか。 管理者でログオンする限りは、こんなこともなく普通に使えるのですが。 あと管理者でDL、インストールしたソフトが 制限アカウントでは、使えないようなことがたくさんあるんですが これは無理なんですかねぇ。 アカウントごとにインストールしないといけないのか?と思ったのですが、 でも、制限アカウントじゃ、インストールできないんですよね。 なんか意味わからなくなってきました。 よかったら教えてください。

  • vistaの「アカウントの制御」について

    vistaの「アカウントの制御」についてなのですが、私は標準ユーザーなので、なにかをインストールしようとすると必ず「アカウントの制御」で管理人のパスワードを入力しなければいけないので、管理人に「ユーザーアカウントの制御の無効化」を頼んでしてもらったのですが、次は何かをインストールしようとすると、「このプログラムインストールするには管理者としてログインする必要があります」や、「Adminisratorの権限が必要です」などと、無効化しても結局無理でした。どうすればよいでしょうか。

  • OSビスタについて質問です。

    いつもお世話になっています。 友人から譲ってもらったハードディスクが有ります。そのハードディスクにはビスタのOSが入っています。 そして、そのOSを使用しようとするとログオンは当方自身のアカウントを作ったので問題は無いのですが、そのOSでプログラムのインストール等をしようとすると、「管理者アカウントでログオンしてください」という表示が出ます。 現在その友人に連絡を取ることができないのですが、現在の管理者アカウントの情報が無い状態で、この様なプログラムのインストールの問題を解決する方法を教えてください。 何とかして管理者アカウントでログオンする方法は無いのでしょうか? 管理者アカウントを削除する方法は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Vista→Macのファイル共有でアカウントが弾かれてしまいます

    WindowsVistaとMacOSX10.5でファイル共有をしようとしています VistaからMacへの共有方法で解らないことがあります ゲストとしてログインして共有することはできるのですがMacのアカウントで共有しようとすると『ログインに失敗しました』と表示されてログインできません Vistaのユーザーアカウントの設定で[ネットワークパスワードの管理]でMac側の接続先とユーザー名とそのパスワードを登録してもなぜか毎回入力を求められます VistaもMacもリカバリ直後です 以前はMacのアカウントでログインできていました AppleCareに問い合わせたところMac側の設定ではなくVista側の設定だそうです 解決策もしくはログイン方法をご存じの方教えてください よろしくお願いします

  • 制限付きアカウント

    こんにちわ。 現行アカウントと同じ設定のアカウントを作成し、制限付きアカウントにしようと思っています。 まず新しいアカウントを作り、現行アカウントのプロファイルをコピーしたのですが、 その新しく作ったアカウントに色々な不具合が出て困っています。 ・デスクトップ背景が変更できない ・右クリック→新規作成でたくさんでる拡張子が1つも出ない ・セキュリティに問題があるとか言われIEを表示できない ・ファイルを開けない 等々・・・ ちなみに、新アカウントを管理アカウントに変更すると 上の不具合が全て解消され、問題なく動きます。 プロファイルをコピーした際に何か不具合が起きたのでしょうか? 解決策はないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 制限付きアカウントでxmlを読み込む。

    C# 2010 でxmlファイルを読み込むアプリを作成しています。(書込みはしません。) OSはWinXP SP3です。 制限付きアカウントで実行すると、C:\Program files\以下に配置したxmlファイルが 権限がなく開けませんと表示されてしまいます。 configファイルは読み込めています。 xmlファイルは、制限付きアカウントの場合、C:\Program Files以下から読み込むこ とはできないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 制限つきアカウントで可能な操作について

    Windows XPをマルチユーザで利用しています。 自分は「制限つきアカウント」で利用しているのですが、制限つきアカウントではデスクトップ画面のショートカットを削除することはできないのでしょうか?デスクトップのショートカットアイコン(AntiVirusやプレインストールのアプリケーション)を削除しようとすると以下のようなメッセージが表示されます。 「削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になってないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」 制限つきアカウントではどの程度パソコンの設定が変えられるのでしょか?(アプリケーションのインストール、削除できるファイル、変更・保存可能な設定等) ご教示いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • XPのアカウント制限について

    こんにちは! いつも良回答を有難うございます 本題ですが、XPにはアカウントを作って1台のPCで複数のユーザーが使えるような機能を持っていますよね?その機能についてなのですが、私(メンバー)がソフトのインストールをしたり、プログラムファイルを実行したりできません。 つまり、管理者権利が無いのでそのあたりの操作ができないということです。また、アプリケーションの実行をするにあたって、私のアカウントでは毎回父(管理者権利を有するメンバー)をよんで、[別のユーザーで実行]のコマンドより行っています。よって、平日父いない時間帯にそのアプリは実行できないということになってしまうのです。どうにかなりませんでしょうか? 文章が下手で申し訳ございません。 要点をまとめるとこうなります ・アプリ実行に管理者権限が必要な場合そのアプリのみにすべてのユーザーが使えるような設定にできないか? ・管理者権限を持つユーザーを増やせないのか ご回答お願いします

  • 2個のアカウントで

    友達の質問に答えられなくて質問します。 パソコンを子供と共有しています、アカウントがA子供(管理者)アカウントがB親です、ソフトはすべて管理者でインストールしています、 質問 1、アカウントがBで起動したときyahooがすぐ見える   様にしたい、 2、アカウントがAの1つのフォルダをアカウントがB親  と共有したい。

  • 複数のアカウントに共有されてしまう現象について

    複数のアカウントに共有されてしまう現象について Windows XPからWindows7、Home Premiumに買い換えました。 家族で使用しているため、ソフトやファイルを個人個人で利用したい為にアカウントを複数作成しました。 しかし、初期設定から共有設定を行ったわけでもないのに共有されてしまいます。 私のアカウントでソフトをインストールしデスクトップにショートカットを作成すると、他のアカウントのデスクトップにもショートカットが作成されてしまいます。 更に、他のアカウントでそのショートカットを削除すると、私のデスクトップのショートカットも削除されてしまいます。 ・ソフトのインストールはXPの時と変わらず、CドライブのProgram Filesに行っているのですが、保存場所が問題なのでしょうか? ・インストール時に、このアカウントのみ使用、という選択のないソフトは、他のアカウントにインストールされることは避けられないのでしょうか? ・既にインストールしてしまったソフトに関して、共有は外せませんか? XPの時はこういった現象はなかったのですが・・・。 よろしくお願い致します。