• ベストアンサー

スピーカー選びで悩んでいます。

ヤマハのMS101やMSP3,5,7シリーズなどと、BOSE 101MMなどとは根本的にどういうところが違いますか? 漠然とした質問ですが、いろんな切り口でご回答戴けると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ MS101は、フォステクス6301B-Hと同等の、放送設備等で音が正しく出ているかを確認する道具ですね。(音楽鑑賞用ではありません。) 昔の「MS-10」なら、スタジオのスモールモニターとして有名ですね。 MSPシリーズはアンプ内蔵と成り、昔の大型パワーアンプとラージモニターが設置されていないスタジオ向けです。 MS-10と同様に、実際の演奏音と同じ様な音量領域で実力発揮しますので、防音設備が整ったスタジオでは良いのですが、一般家庭では実力の「良い面」をほとんど発揮出来ない可能性もあります。 BOSE製品は、小音量では低音感も強く、嫌みな高音刺激も少ないので、ファンがたくさんいます。 しかし、本質的には大音量で聴きにくく成りにくい音声用のスピーカーで、トークやバラエティー番組、パチンコやお祭りイベントではアナウンス用に適した製品の一種ですね。テンポ用のBGMとか、仮設用にはとても重宝します。  そこそこバランスよくガンガン鳴らせるので、音楽好きの人にも愛用者が多いのですが、残念ながら「正確な」音を出している物ではありません。 YAMAHA製品の場合は、嫌な音が出ていたら気付くように鳴っていますが、BOSEは嫌な音が感じにくい音です。   個人的には、どんな音も、マイクの使い方等の微妙な変化もわからない、BOSEサウンドは好まないので、イベント時以外では利用していません。(イベント時等は、とっても重宝なスピーカーの一つです。) 基本的な違いは、利用環境による目的が違うと思います。 どの機種も、一般家庭内で音楽を楽しむ目的製品ではありません。しかし、そういう製品でも理解した上で使いこなす人も居ます。 御質問者様が、どのような目的と運用でスピーカーを模索しているかで、適するかどうか、かなり変わってくるでしょうし、音の好みなども重要ですから、最終的にはご自身で判断してください。

soramist
質問者

お礼

いつも素晴らしいご回答をなさっているのを拝見しております。 BOSEとスタジオモニターの違いをしっかり押さえておられますね。 >YAMAHA製品の場合は、嫌な音が出ていたら気付くように鳴っていますが、BOSEは嫌な音が感じにくい音です。 この一言ですべてが言い尽くされたような気がします。 このご回答を読むまでは、ポイントをNo.3さん、No.4さん、どちらにしようかと迷っていたのですが・・・No.3さん、No.4さん、済みません。 スピ-カーに関しては、分からないことがまだいっぱいあります。 今後も質問させていただきますので、皆様、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

ヤマハのMS101はモニターとして恐らく無難に使えるものだと思います。 どうということはなくてもこういうのが長く使っても飽きないものかもしれません。 BOSEは人気はあるようですが、あのサイズであの入力に耐える(または大きな音が出せる)ということは、中高音の質は期待できないと思います。私は音楽用としてなぜBOSEがこのように人気があるのか判りません。 頑丈なことは間違いないのでしょうが。 それにこういう10cm程度のユニットは、低音が出ているようでも本当の低音は出ません。どちらかというと中高音に偏った音ですね。 音楽の低音は100Hz以下から16Hzくらいまであります。 できれば50Hz程度は出したいものですが、この手の製品ではまず無理ですね。 そういう意味で低音楽器を使う音楽がお好きならば、もっとサイズの大きなもののほうが向いていると思います。

soramist
質問者

お礼

BOSEのスピーカーに対するご観察は鋭いと思います。 100Hz以下の問題ですが、これはそれを必要とするか、不要とするかで、バシッと割り切らないと、中途半端なことになってしまうのではないかという気がします。 ご回答有難うございました。 ご回答有難うございました。

回答No.2

>> 根本的にどういうところが違いますか? // MS101、MSP3/5/7はアクティブスピーカー、101MMはパッシブスピーカーです。 >> いろんな切り口で // では、偏見に満ちたカテゴライズを。 MS101シリーズは、たぶん、放送局や映像系、劇場などでの音声モニター用。ステレオよりはモノラルで、ディスプレイの横にちょこんと置いてあるイメージが強いですね。 MSP3は、キーボードやDTMのモニターを想定しているとか(某販売店の店員さん曰く)。 MSP5は、DTM~小規模音楽スタジオのスモールモニター。けっこう音量を出さないと低音の輪郭が見えにくい印象。実売価格(MSP5 Studioがペア5万円以下)を考えるとお買い得感があります。 MSP7は、メーカー曰くNS-10Mの後釜。少なくとも、現行モデルで比べる限り、MSP5 Studioとは一線を画する音質。もっとも、これも音量を出さないと詰まったような音になる印象があるので、個人ユースではやや厳しいかも。 MSP3はともかく、MSP5/7はリスニング用としては使いにくい音。音場が狭く、平板で、高音がかなりシャリシャリする上に、ローミッドの音圧が(おそらく意図的に)低めなので、一般ウケは良くないでしょう。個人的には、モニタースピーカーとしても音の広がりや奥行き、ミッドレンジの厚みが欲しいのですが。まあ、これは好みの問題ですね。 101MMは、スモールサイズのステージモニター、店舗BGM用スピーカー、ホームオーディオなど。原音とは明らかに異なる音調になるので、レコーディングやマスタリングに使うケースはあまり多くないでしょう。 ・・・が、結果的に良い作品が作れるならどんなスピーカーでモニターしても良いし、いくら定評のあるモニタースピーカーでも作品がダメダメなら意味がないので、自分にとって使いやすければ、どんなスピーカーをどんな目的に使っても全然問題ない、とも思います。

soramist
質問者

お礼

大変豊富な内容のご回答で参考になりました。 特に感銘した箇所・・・ >MSP5は・・・けっこう音量を出さないと低音の輪郭が見えにくい印象。 >101MMは・・・原音とは明らかに異なる音調になるので・・・ これはわたしも、何となく気付いていました。 Yorkminsterさんのご回答で輪郭がはっきりしてきました。 MSP5/7の評価も分かりやすい表現で面白かったです。 有難うございました。

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.1

YAMAHAの方はどちらもアンプ内蔵のパワードスピーカー。 BOSEはアンプなしの普通のスピーカー。 音質的にはYAMAHAはモニタースピーカーなので可も不可もない音、BOSEはドコスカ低音がうるさいだけの音。

関連するQ&A

  • スピーカーについて

    おかしな質問ですが、答えて欲しいです。また理由も欲しいです。 BEHRINGER ( ベリンガー ) のVS1520を二本か、BOSE の101MMを二本。どちらかをもらえるとしたらどちらをもらいますか? 。それとBOSE の 101MMを4本か、JBL JRX115を一本。どちらかをもらえるとしたらどっちをとりますか?。 最後に、BOSE 101MM 二本で音楽を聴くのと BEHRINGER ( ベリンガー ) VS1520 二本で音楽を聴くのでは、どちらがいいとおもいますか?。回答お願い致します。

  • モニタースピーカーについて

    DTM用のモニタースピーカーで迷っています。 迷っているのは ・Fostex PM0.5d ・YAMAHA MSP5 STUDIO です。 この二つはそれぞれどういった特徴があるのですか? 皆さんはどちらがいいですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • アンプとスピーカー

    現在、アンプDSP-AX459にフロントNS-1000MM、サラウンドNS-10MM、 センターNS-C110、サブウーファーYST-SW40のシステムを使用しています。 (フロントとサラウンドは純正スタンドを使用) 最近、いわゆるリビングシアターということもあって、レイアウトを変更し、 すっきり納めたいと思うようになりました。 そこで、ついでにスピーカーを変更しようかどうしようか迷っています。 で、教えていただきたいのですが。 候補としては、 (1)ヤマハの「お茶の間DigitalTheater459」のSystemPlan6.1と同じ構成 (2)フロントBOSE 230SQ サラウンド 230SM センターBOSE VCS-10  サブウーファー BOSE SW-4 (3)変更しない 以前使用していたアンプVSA-D6から変更するときに、安さに負けて今のアンプにしておきながら、いずれはBOSEシステムを夢見ていたり・・・ 所詮は木造リビングシアターだからと音質に過度の期待はしていないつもりなのですが、 やはり、現状以下にはしたくなく。決断ができずにいます。 アンプとスピーカーには色々相性があると思いますので、皆様の御意見に後押しを していただけると非常に助かります。

  • MSP3のスタンド選びについて。

    http://okwave.jp/qa/q8438566.html にて質問させて頂いた者です。沢山の回答ありがとうございました。 この質問の結果、マイクスタンドをMSP3のスタンドにすることはやめて スピーカー用のスタンドを買うことにしました。 少し自分で調べたのですが、どれにするのがベストなのか分からないので (機材関係は素人なので) また皆さんのお力を借りたいと思い質問させていただきました。 使用する状況を一覧にいたしますので、最適なスタンドを是非教えてください。 ・YAMAHA-MSP3に対応 ・DAWのモニターとして使用 ・スタンドの移動はさせない(場所は固定) ・自宅スタジオ用なのであまりごつすぎないもの(部屋は6.5畳) ・椅子に座った時の高さで使用 ・予算は、高すぎないものを・・・。 よろしくお願いいたします。

  • マイクスタンドに付けられるパワードスピーカー

    手軽に持ち運びでしてセッティングができるように、下記のようなブラケットを使ってマイクスタンドに付けられるパワードスピーカーを探しています。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=555^MFH2A^^ 自力で探した範囲ではヤマハのMSP3とMS101 IIIがあったのですが、それ以外のメーカーのサイトではあまり取り付けについての情報が載っていなかったので、もしご存じの方がいましたら情報いただきたいです。

  • midi聞くのに良いスピーカー

    YamahaのMU500というMIDI音源買いました。 それを5000円くらいの適当なPCスピーカーに 出力させているのですが、小さい音しか出せず不満です。 Yamahaのホームページへ行って、スピーカーを いろいろ見たのですが、これ、使えるの? という疑問ばかりです。どうかお助けください。。。 ちなみにMU500の出力端子は L、R/RCAピンとデジタルアウト(オプティカル)というものでした。 【疑問1】:5.1chスピーカー(例:NS-525 system)はMIDIでも5.1chなのか?私はDVDもゲームもしないです。MIDI目的の5.1chスピーカーってありうりますか? http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/series/525-sys/index.html 【疑問2】:MSP5Aは使えるのか? 入力端子1:XLRバランス 入力端子2:phoneアンバランス とありました。はて?知らない端子です。http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speaker/msp5a/index.html 片方だけでもどうか回答お願いします。(^^ゞ 他、お勧めのスピーカー等ありましたら是非お願いします。

  • お勧めスピーカー MSP3、MSP5、BOSE Wave Music System

    普段PCを利用した音楽鑑賞を楽しんでいます。スピーカーは、PCから直接接続する"ONKYO GX-77M"を利用しています。 本スピーカーを暫く使っているので、より音質のいいスピーカーに買い換えたいと考えていますが、以下選択肢の中で皆様のお勧めを教えていただけないでしょうか??(他にお勧めがあればあわせてご教示いただけるとうれしいです) ・YAMAHA MSP3 ・YAMAHA MSP5 ・BOSE Wave Music System なお、オーディオインターフェースとして"M-Audio Fast TRACK PRO"を所持しています(DTM用途として、スタジオで使うのみでリスニング環境では現在使用していません)。予算は7~8万円までで検討してます。また今回購入するスピーカーは鑑賞用として検討しています。(※DTM用途ではありません) なにとぞよろしくお願いいたします。

  • スピーカーの増設

    友人からスピーカーをもらったのですが、現在持ってるミニコンポに増設させても問題ないでしょうか?ちなみにミニコンポはSony DHC-MD373で、増設したいスピーカーは、BOSE 101mmです。回答お願いします。

  • 小型のパッシブスピーカーを探しています

    こんにちは 今BOSEの101MMを保有しているのですが、他の小型のパッシブスピーカーにはどのようなものがありますか? 自分が調べた限りだと ・YAMAHA S15 ・RAMSA WS-A10 ・ONKYO D-062AX このような製品が見つかりました。こんな製品があるよ、というのを教えて頂きたいです。オークションで安く入手できると助かります。 また、上に挙げた3機種がどのような音がするかご存知でしたら、併せて教えていただきたいです。 特に、RAMSA WS-A10:安く手に入りそうだけど、101MMと同じ程度には鳴ってくれるのかな?(癖のある101MMと比べるのは、また違うかもしれませんが・・・)     ONKYO D-062AX:10年くらい前の製品だけど、どの程度鳴ってくれるのだろう? と疑問に思っています。 以上です、よろしくお願いします。

  • アンプ内蔵スピーカー?それとも・・・

    前回私自身がスピーカーのことで質問させていただき、その回答から購入するものを決めました。それで決めたのがELLECOMのMS-85 シリーズかMS-75・76シリーズ、リアルジャパンのRW-4000 です。しかしネットで(amazon)買おうと思っているので実際に接続したり出来ないのでちゃんと繋げるかどうか不安です。アンプ内蔵型なら大丈夫と聞いたのですがELLECOMのMS-85とリアルジャパンのRW-4000はアンプが内蔵されているかどうか分かりません。知っている方がいたら教えてください。ちなみに繋ごうと思っているのは初期型のiPod shuffleです。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう