-PR-
解決済み

初心者ですが教えてください。JavaScriptで選択メニューの項目を複数選択する方法。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.65236
  • 閲覧数1343
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (6/13)

パソコンの初心者です。質問内容がおかしかったらごめんなさい。
選択メニューのフィールドをmultipleにして、javascriptであらかじめ指定した数だけ選択したいのですが、どなたかわかりませんでしょうか?
javascriptでoptionのselectedを複数使っても結局最後にセレクトしたものが選択されてしまいます。
なんかよい方法ありませんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

下記のソースを試してみて下さい。

---------- この下から ----------
<HTML>
<HEAD>
<SCRIPT language="JavaScript">
<!--
function PushButton(sel) {
for (i = 0; i < sel.options.length; i++) {
if (sel.options[i].selected) {
sel.options[i].selected = false;
} else {
sel.options[i].selected = true;
}
}
}
-->
</SCRIPT>
</HEAD>

<BODY>

<FORM>
<SELECT multiple name="sel" size=5>
<OPTION value="1" selected>1
<OPTION value="2">2
<OPTION value="3" selected>3
<OPTION value="4">4
<OPTION value="5" selected>5
</SELECT>
<INPUT type="button" value="push" OnClick="PushButton(sel)">
</FORM>

</BODY>
</HTML>
---------- この上まで ----------
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

コードはこんなとこでしょう。

でも、もしかしたら、表示後にマウスでクリックしたときのことを言ってますか?
複数選択したい場合は、
  (1)1つずつ選択する場合、Ctrlキーを押したまま、マウスクリック。
  (2)いっぺんに選択したい場合は、Shiftキーを押したまま、マウスクリック。
です。

<HTML>
<HEAD>
<SCRIPT language="JavaScript">
<!--
function InitSelected() {
document.MyForm.sel.options[0].selected = false;
document.MyForm.sel.options[1].selected = true;
document.MyForm.sel.options[2].selected = false;
document.MyForm.sel.options[3].selected = true;
document.MyForm.sel.options[4].selected = false;
}
-->
</SCRIPT>

</HEAD>

<BODY onload="InitSelected()">
<FORM name="MyForm" onload="InitSelected()">
<SELECT multiple name="sel" size=5>
<OPTION value="1">あいうえお
<OPTION value="2">かきくけこ
<OPTION value="3">さしすせそ
<OPTION value="4">たちつてと
<OPTION value="5">なにぬねの
</SELECT>
</FORM>

</BODY>
</HTML>