幼稚園児のグループに入れてもらえない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園年長の息子がグループに入れてもらえず、一人で遊んでいる理由について考えてみました。
  • 息子は自分の遊びの希望に忠実で、色々な子と色々な遊びをしたいと思っているようです。
  • しかし、先輩のお母さん方には幼稚園での人間関係の成熟や孤立の心配があるので、アドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園児のグループ

幼稚園年長の息子のことで、少し気になったことがあります。 同じクラスの男の子はいくつかのグループに分かれていて、いつもそのグループで遊んでいるようです。 息子だけがどのグループにも入っていません。 でも息子は一人でいるわけではなく、その時の気分で色々なグループに入れてもらって楽しく遊んでいます。 息子もそのことを自覚していて、「僕は色んな子と色んな遊びをしたいから」と言っています。 自発的に降園後遊ぶ約束することもありません(他の子はしょっちゅうしているらしい)。 そのことについても、「家でやりたいことがたくさんあるし、友達とは幼稚園で遊ぶから」と言っています。 でもたまに降園後友達と遊ぶとめちゃめちゃ楽しそうに遊んでいます。 うちの子だけ人間関係が幼いのかしら? もう少し大きくなったらグループの仲良し関係が深まり、どこにも入れてもらえず孤立するのでは? もしかして本当はグループに入りたいのでは? と、少し引っ掛かります。 先輩のお母さん方、どう思われますか? どんなことでもいいので、気付かれたことやアドバイスをお願いします!

  • onaca
  • お礼率95% (61/64)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thousong
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.1

自分の意見をキチンと言える素晴らしい息子さんですね。 年長さんでそれだけの事を言えるなんて凄いです。 ご兄弟はいらっしゃいますか? 私の息子も年長で兄弟はいませんが、降園後は誰とも約束せずに帰宅します。 友達のお子さん(もう小学生:兄弟あり)は、いつも学校で一人で遊び、どこのグループにも接触しなかったと。心配に思って、先生に相談したら「個性だから心配しなくていい」と言われたそうです。 あまり参考にならないかもしれませんが、一人を楽しめるって主体性がある証拠でいいと思います。 グループに属して安心するのは、依存心が強い証拠ですからね。

onaca
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こうやって成長していく子もいるんですね… 周りが皆グループなので、うちの子だけ何かが欠けているのか…と不安になっていましたが。 兄弟は、2歳の妹がいます。 妹とも楽しそうに遊びますけど、こちらも「いつも一緒」という感じではなく、気が向いたら遊ぶ感じです。

その他の回答 (4)

  • hamian
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

わかります~ はじめまして。私の息子も同じでした。 グループ…あんまり男の子には必要ないのでは? 降園後に仲良しグループの子供達とそのママとが、日替わりで誰かの家で遊んでいる姿を見ると、少しうらやましくなるときがありますが…(私が) たまに仲良しグループの中に1人、気まぐれで入ったりしたときにも、息子は特に気後れせず、とても楽しそうに遊んでる姿を見ると、これがこの子の付き合い方なんだなぁ。と思うようになりました。 基本的に男と女の考え方も違うので、自分の子でも、息子はよくわかりません(笑) 男の人は一生で1人か2人の本当の友達がいればいいとかいうじゃないですか~? 今からその友達を作る必要はないし、その場その場で楽しんでるなら、OKだと思います♪ 私が感じるには質問者さんが考える将来孤立は女の子のイメージです。 男の子はもっとさっぱりしてますよ~

onaca
質問者

お礼

私が思っていた以上に、一匹狼タイプの子がいるんですね~! 降園後遊んでる姿が羨ましいのは、確かに息子ではなく私ですねf^_^; お蔭様でもう少しこのまま、穏やかな気持ちで様子を見られそうです!

  • suntommy
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

4歳の息子を持つ父親です。私の親父は、教育関係の経営をしておりまして事業の中に幼児教育も取り入れております。今から20年ぐらい前になりますが(私は中学生)、『お母さんと一緒』がたまたまテレビに映っていました。たしか、子供達が全員集まっての体操?みたいなシーンでしたがその時に親父から『この中で大人になって指導者の立場になるのは誰だと思う?』と問われました。私は暫く考えて、とりあえず答えましたが不正解でした。。。  親父曰く、正解は『集団から少し離れて見ている子供』でした。怯えているわけでもなく、輪に入りたいわけでもなく、ただ、付かず離れずの距離で観察しているその子が将来人を引っ張る人材になると言うのです。理由は覚えていませんが、当時妙に納得した記憶があります。  今回のご質問を読んで、この記憶が蘇りました。 onacaさんの息子さんは、集団のリーダになり得る素質があるのかもしれませんね。 私はこのまま静観でもいいのではと思いますよ。ただし、ご心配の通り孤立する危険性も確かにあると思うので、子供さんとしっかりコミュニケーションを取って、諭さないといけない面も必ずあると思います。 老婆心で恐縮ですが、参考までに。

onaca
質問者

お礼

このお話でいうならうちの子はまさにリーダーになる素質がありそうです! 今の様子からは信じられませんが…f^_^; 一匹狼の息子を見るたび「もしかしたら将来…」なんて、ちょっと楽しめそうです。 貴重なお話をありがとうございます。 アドバイスいただいたように、子供とのコミュニケーションは大切にしていきます。

回答No.3

2年生と年中の息子がいます。 「仲良しグループ」にこだわらないほうがいいと思います。 同じ子と一緒にずっといるよりも、たくさんの人とふれあう方がいいと思います。 席替えのたびに新たに友達が増える、みたいな。 小学校2年生の息子を見る限り、グループって明確にはないですよ。 学校で遊ぶ子と帰宅後遊ぶ子が違うみたいで 帰宅後に遊ぶ近所の子とは学校ではあんまり遊んでないようです。 興味を持つ遊びが変われば友達も変わるし。 クラス替えのたびに新しく友達ができるし。 逆にグループに執着してると、いろいろな変化に対応できなくなっていくのでは・・・と心配です。

onaca
質問者

お礼

確かにグループに依存してる子は、仲良しが休んだ時に遊べる相手がいないみたいです。 グループに入ってないうちの息子は、そうして困っている子とよく遊んでいます。 でも仲良しが戻って来るとすぐそっちにいってしまうのが、私は少し寂しく感じるんですよね~ 息子は他に遊び相手がいない時だけの便利屋では…?とか。 私が心配しすぎなんでしょうかね。。

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  我が家の次男の小さい頃にそっくりです(笑) 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)  現在 次男 幼稚園の頃とかわらずです(笑) 未だにグループに依存していない 一人でも平気 でもクラスの男の子女の子関係なく仲良し 特別仲の良いグループはないけど 友達が少なくもなく 逆に多い位です、上の歳の子から下の歳の子まで買い物とかで出会うと 次男!!!って声をかけられたりします。  幼いとは違うんですよ。 私が思うには強いんだと思うんです。  グループに執着しなくても自分のしたい事をしたいように動ける。 自分ってものを持っているんだと思います。  逆にうちの長男がグループに依存・・・ これが大きくなると問題多し・・・  小学3,4年になるとグループで徒党を組むようになるんです。これも成長の証なんですけどね・・ これが結構曲者(笑)  グループで揉め事起きると喧嘩 または仲間はずれ そしてグループに執着していたから居場所がなくなる、周りの子と今更馴染めない 学校に行くのが辛くなる・・・  大変です。っていうか・・大変でした(笑) 次男は長男のような問題一切ないです。  グループに執着してないから自分が今遊びたい人と遊ぶ それか暇な子と遊ぶって感じですので問題すらおきない・・・  他のグループに攻撃されても気がついていないかも・・(笑) 本人一人でも平気な子だから一人でも遊びを見つけられるし自分の時間の使い方も知っている。  グループに執着してないからどこにも入れてもらえず孤立するのでは?って心配ですよね? 逆ですよ。グループに執着してないから誰とでも仲良くなれる もしもグループから弾かれても一人で過ごす事が出来る子なんです。  グループに執着している子はグループから弾き出されると生きていけないって位に子ども自身怯えますからね・・・  先輩のお母さん方、どう思われますか? 強い意志をもつお子さんを育てられたな~~って思いますよ♪  この先 逆に揉め事少なく楽ですよ♪ 私の場合は長男が揉め事多くて・・イジメられたりもしましたので長男の小学時代は親として心が沢山傷ついたし悩んだりもしました・・・  逆に次男には何も問題ないので こんなに楽させてもらっても良いの?って位ですよ♪   質問者さん自信持ってください。強い自分を持てる子を育てた事に♪一人でいられるって子は強いですからね♪

onaca
質問者

お礼

息子さん達のお話を聞かせていただき、ありがとうございました。 初めての子なもので、「学校で班決めのときどこにも入れず寂しがるんじゃ…」とか、恥ずかしながらあれこれ心配してしまいます。 子供の長所と捉えてあげればいいんですね。 狭い世界にいるので、こうして色々な方の意見や体験談を聞くと色々気付かされます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グループができてしまって・・・

    年中の男の子の母です。自由遊びの多い幼稚園です。 今日、息子が珍しくションボリしながら言いました。 「誰にも入れてもらえないんだよ」と。 正確には、息子にも仲良しのグループがあって、 そのグループのお友達とはとても仲良く遊ぶのですが、 たまたまそのグループのお友達が見つからなかったり、 したい遊びをしていないときに、他のグループのお友達に、 「まぜて」と言っても「絶対ダメ」とまぜてもらえないそうです。 年少時から、好む遊びによってかなりハッキリした グループがあるなとは思っていたのですが…。 過去の質問では、まだ仲間はずれという意識はない時期とありましたが、 話を聞く限りでは(息子とは関係なく)、いろいろ出てきているようです。 幼稚園には、仲良しのお友達と遊ぶのを楽しみに毎日元気に通っています。 そういう時期だと思ってただ見守っていればよいでしょうか。 また、そういう話をしたときに、どういう風に接したらよいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 男の子のお母さん、教えてください!

    我が家には、3歳で4月から年少児になる女の子と、 1歳になったばかりの女の子がいます。 上の3歳の娘のお友達関係のことなんですが、 今は性別関係無く遊んでいますが、年中、年長くらいになると 男女別れて遊びたい子も出てくるそうですね。 しかし、近隣には同学年の女の子が少なく、 同じ幼稚園になる子はすべて男の子なんです。 娘には男女関係無く遊んで欲しいです。 そこで、アドバイス頂きたいことです。 男の子のお母さん! 降園後の家の行き来など、どうすれば 男の子と女の子の友達関係が続きそうですか? 家のおもちゃとか遊びとかどういうふうにすれば 男の子が遊びに来て下さる機会が増えるでしょうか。 幸い、娘は車や電車などがとても好きで 少しはそういうおもちゃもあります。 ちなみに近隣の公園は子供だけで遊ばないことになっています。 (小さい事件が頻発してまして・・・) 女の子のお母さんも経験談などありましたら、 ぜひよろしくお願いします。

  • 娘のお友達関係について・・・

    5歳の女児の母親です。子供の幼稚園生活で心配なことがあります。娘は自由保育の幼稚園の3年保育で今年年長になりました。 同じマンションで姉妹のように育ったお友達が3人おり、入園当初からずっと4人のグループで過ごしてきました。降園後も特に他のお友達と遊びたいとは言わないので、いつも4人で遊ばせていました。そのうち、周りの園児もそれぞれ仲良しグループが出来ました。たまたま娘の仲良しグループのお友達3人ともが欠席した時は、娘は1人ぼっちで遊んでいたようです。でも、娘はその1人遊びが寂しいというわけでもなさそうだったので、気にせずおりました。 それが、年中の後半からその3人のお友達とやりたい遊びがかみあわなくなってきました。決して仲が悪いわけではなく、遊ぶときは遊ぶのですが、その3人がしたい遊びをしている間は娘は1人で遊んでいます。それを「○○ちゃん達(3人)以外、誰も遊んでくれない。寂しい」と言いました。担任の先生にも一度伝えましたが、「4人で遊んでいる時間もありますよ」というお答えしかありませんでした。園は自由保育主義で、「1人で遊びたい子は遊べばよい」という考えで1人の子が遊びの輪に入れるように促すとか、先生が付き合ってくれるとかは一切ありません。 確かに1人で過ごせる強さも大切だと思うし、そんな幼稚園に行っているのだから私もそう考えるべきだと思う反面、やはり娘が1人で寂しいというと胸が痛みます。仲良しグループ以外のお友達とも遊べるようになってほしいと思い、年中の後半からは降園後にグループ以外のお友達とも遊ぶ機会を作ってみたのですが、その時は遊んでいても園に行けばそれぞれいつものグループになってしまうようです。娘を信じて放っておくべきでしょうか。何かしてやれることはないでしょうか。園には嫌がらずに毎日通っています。

  • 年長。友達と少しだけ離れたところで一人で遊ぶ子

    色々なタイプの子がいますが、お友達達と少しだけ離れたところで一人で遊んでいます。 お花摘みをしても二人は一緒に楽しそうにお花摘みをして、うちの子はほんの少しはなれたところでお花摘みをしています。 そういう状況をかなり何度もみて落ち込みます。 一対一なら、一緒に遊べるのに数人になるとよく、そんな感じになります。 多分、園でも少し離れたところで一人で遊んでいると思います。 だんだん、その距離が広がってうちの子が輪に入っていけなくなるんですが・・・ これは、まだ年長だから色んなタイプの子がいるとみて親は静観するしかないのでしょうか・・・・ お友達と降園後、遊ばせるのはいつも親の私が話しやすいお母さんに声をかけて遊ばせています。 うちの子は私と一緒にいたい。私と一緒に遊びたいといいます。 とくに、誰と一緒に遊びたいとか言いません。 私も、自分が話しやすいお母さんばかりに声をかけていて、うちの子にはタイプ的に違う子と遊ぶ状況を作ったりして・・・ (一対一なら楽しくあそべるから誘ったけど・・・) うちの子のタイプがまた、「ママ ママ」「ママ大好き」というタイプで、もっとお友達と一緒に遊んでほしいけども、子供がそこまで成長していないのでしょうか? もう少し時期が来たら遊ぶのでしょうか? 親は、うちの子とお友達を降園後遊ばせる環境を作る努力をしてきましたが、やめておいたほうがいいのでしょうか? これから、うちの子が孤立していかないか不安でしかたありません・・・

  • こんなもの?

    よろしくお願いします。 6歳年長の男の子です。 入園前からどちらかというとおとなしいほうで年少の頃は幼稚園いやがったりでしたが年中年長と仲良しの友達もできて楽しく通ってくれるようになり成長したなって感じたりもします。 お友達も好きな遊びが一緒とかポケモンが好きとかで仲良くなるようですが遊びによってお友達もかわるようで家に帰ってきて「ようちえんどうだった?」ときくといつもでてる友達の名前がでないときがあり「00くんとあそばなかったの?」ときくと「00くんはぽけもんがすきじゃないから△くんとあそんだ」とかいい、おにごっこのときは「00くんとした」というので「△くんとしないの?」ときくと「△くんは鬼ごっこすきじゃないから」といいます。 いつもでていた子の名前がでなくなってしまうと心配になりけんかしたの?と聞くとけんかなんてしてないっていうのですが女の子とかみてると仲良しのともだちと共通の遊びをするとかいうふうにみえるのですが・・・ こんなものなのでしょうか?

  • グループ内で孤独感がある

    大学2年生の女です。 元々6人グループで仲が良かったのですが、そこで孤立してしまい辛いです。 経緯としては仲違いとかではなく、その中の出席番号の近い3人が仲良くなり、よく遊ぶようになる→私は出席番号の近いひとりと仲良し→6人のうち1人が出席番号の近いグループ外の子と仲良くなりそのグループを抜ける→私と仲良しだった子が退学するという感じです。 だからみんな仲間はずれにする気はないと思うしキリスト教の学校ですごく優しいです。 私の学校では出席番号で何でもかんでもグループ分けされ、ほとんどの人が出席番号で仲良くしている感じです。授業も出席番号でクラス分けされていて出席番号が遠いと関わることはほぼありません。 そのため自然とこうなって行ったのですが、この前仲良しだった子がやっぱり違う職業に着きたいといって転入してしまいました。 これでいよいよ特別仲良しな子はいなくなったし、ほかの3人が遊んでいると悲しくなります。 後期は空きコマも沢山あるしどうしようと不安です。 3人それぞれは仲良くしてくれるし遊んだりもしますがそこに入れてくれることはありません。 どうしたら良いでしょうか。 もう2年の半分まで来ているしこの関係を変えるのは難しいでしょうか。どうしたら3人で遊ぶ時に入れてもらえるでしょうか。また3人が仲良くしている様子をみて悲しくならない方法も教えて欲しいです。

  • 年長さん特定のお友達

    幼稚園年長の男の子がいます。 年中の頃、クラスのお母さん方からよく『○○くんは誰と仲がいいの?特定のお友達はいる?』と聞かれました。 私はあまり特定のお友達というのを意識していませんでしたが、そういう時期かな?と考えると少し気にもなります。 結局年中の頃は、特定のお友達が出来たかな?と思いきや、相手の子には別の仲良しさんがいるようないないような。。。 例えばこうです。 息子(A)、Aの特定のお友達??と思えるB君、けどB君お母さん曰くBはC君と仲がいいと。 それとなく息子に聞いてみたところ、AはB君が好き、B君はC君が好き、C君はD君が好き、D君はE君が好き…と話してくれました。 私は親バカかもですが、どうりでクラスの中の大まかなグループではAとC君は別のグループにいるけど時折AとB君C君の3人で遊んでたり。更に二人きりで遊んでる子があまりいない印象がありますが、時折B君とC君が二人きりで遊んでると、息子はB君に今は遊べないと断られたりしてました。 逆に息子とB君が二人きりで遊んでる時はC君は誘いにもこないようです。 そうなるとB君は息子の特定のお友達だとは限らず、C君もB君の特定のお友達だとは限らないと感じるんですが。 私にはクラスの殆どの子が特定のお友達というより、大好きな子を誘ったり誘われたりがごちゃ混ぜになってるだけのように見えるんですが。しかし保護者達の認識と園内の現場って違うものですか? 実際に現場ではどんなことが起きてるんですか?

  • 年長の息子の友達関係

    以前に年中時にもご相談させていただいたのですが、 その息子も年長となりますます友達関係がこれでいいのか?と悩む日々を送っています。息子は2月生まれです。周りのお友達などは降園後、お友達のおうちに行ったり来たりと盛んに遊んでいるようなのですが、うちの息子は全く・・・なし。先日懇談があり先生に相談すると「自分が結婚して子供を持ったとき○○君(うちの息子)のような友達関係をする子供に育ってほしい」と言われました。息子の友達関係は先生に聞くところによると大勢で遊ぶ事が多く、だれかれ構わず自分が遊びたい遊びに参加していると・・・。少人数でコチョコチョと遊ぶことはない。と言うお話。本当にこれでいいのか?と悩んでしまいます。 特定のお友達がいなくても大丈夫なのでしょうか?

  • グループに入れない

    あるサークルに所属し2ヶ月になります。 1人で参加しています。 ほかはみんなもともとの友達同士での 参加が多いためすでにグループが できており孤立状態です。 サークルの活動事態は楽しいのですが さみしいです。 自分から話しかけようと努力していますが 結局もとの友達と盛り上がってしまい、 会話が長続きしません。 まわりも孤立している私に 話しかけにくそうです。 暗い性格ではないけど、 きっと暗い子だと思われていると 思います。 食事や飲みに誘ってみるとかも 時間的に難しいです。 どうしたら既にできているグループに 入っていけるでしょうか? 「なんで私たちのトコにくるのよ」 と思われないか不安です。 よろしくお願いします。

  • 5.6歳の男の子

    我が子は年長児の5歳女の子です。 幼稚園で色々なお友達と遊んでいて楽しく幼稚園生活を送っているのですが、1つだけ気になる事があります。 我が子はどちらかというと活発で少し幼い部分があります。幼稚園の降園後、男の子のお友達にたまたまお会いすると大きな声で(はしゃぐ感じ)その男の子の名前を呼びます。そうするとだいたいどの男のこのお友達も迷惑そうな感じで我が子を無視とまではいきませんが顔をそらします。女の子のお友達はそのような事がありませんが男の子は我がこの事が嫌いなのでしょうか?それとも恥ずかしいのでしょうか? どなたか教えて下さい。