並列接続でナンバーディスプレイを利用する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の自宅ではアナログ1回線を1階、2階で親子電話にしています。双方にナンバーディスプレイ対応の電話機とFAXを設置したところ、1方がナンバーディスプレイ機能が働かなくなってしまいました。
  • 1階から2階へはセレクターを経由して自動切換えにしていますが、ナンバーディスプレイは1回線に1台しか利用できないとのことがその時わかりました。(どの会社の電話機/FAXのカタログには一言も書いてありません)
  • 途中に機器を入れるなりして両方供ナンバーディスプレイが使えるようにしたいのですがどなたかご存知ありませんでしょうか。回線ルートはNTT→1階FAX→セレクター→2階PC→電話機となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

並列接続でナンバーディスプレイ

私の自宅ではアナログ1回線を1階、2階で親子電話にしています。 双方にナンバーディスプレイ対応の電話機とFAXを設置したところ、1方がナンバーディスプレイ機能が働かなくなってしまいました。 1階から2階へはセレクターを経由して自動切換えにしていますが、ナンバーディスプレイは1回線に1台しか利用できないとのことがその時わかりました。(どの会社の電話機/FAXのカタログには一言も書いてありません) 途中に機器を入れるなりして両方供ナンバーディスプレイが使えるようにしたいのですがどなたかご存知ありませんでしょうか。 回線ルートはNTT→1階FAX→セレクター→2階PC→電話機となっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.2

すみません。 ちょっと図解と説明がまずかったかもしれませんね。 NTT→分岐→FAX     ↓     2階PC→2階電話 NTT→FAX→2階PC→2階電話 これらの場合、2階電話はND機能は働かないはずです。 2階の電話が1階FAXの子機であれば話は別ですが・・・。 これはうまくいくかどうかは試してみないと何とも言えませんが・・・、 NTT→分岐→FAX     ↓     2階電話     ↓     分岐→2階PC 前回も申し上げましたが、この方法はあまりお勧めではありません。

choyumaru
質問者

お礼

いろいろご教授いただきありがとうございました。 セレクターのメーカーにも聞いてみましたが「NDの動作電圧が各社&各機種で違うため動作の保証が大変難しく」とのことでした。 いろいろやってみた結果100%ではありませんがYouyouさんの最後のパターンの変形下記でなんとか対応するようになりました。 NTT→セレクター→FAX     ↓    セレクター→2階PC ↓ 2階電話 セレクターをつなぐ口によっても結果が異なります。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Youyou
回答No.1

一方がナンバーディスプレイ機能(以下:ND)が働かなくなった、というのは2Fの電話機のほうですね? 1FのFAXはOKなのですね? という状況、という設定でお話を進めます。 ひとつは、ND対応のTAを導入し(もちろんINS64等に加入の事)、各ポートにFAX、電話を接続し、PCはデータポートに接続する。 これが一番理想的ですね。 もうひとつはコードレス子機つきFAXにすること。もし、そのFAXに外部接続端子がついていたら、そこにPCを接続する。 順序が逆かも知れませんが、回線ルートを以下のように変更する。 NTT→1階FAX→2階PC   →2階電話機 もしくは NTT→1階FAX   →2階電話機 →2階PC いずれもNTTの次にND機器を直接つなげないとだめです。 もし、この方法でND機器のいずれか、あるいは両方でうまく表示できない場合はTAもしくはコードレス子機つきFAXの導入が必要になります。 最後に明記した接続方法はブランチ(並列)接続といいます。 ブランチ接続にしていますと、1階でFAXを使用中に知らずに2階で電話やPCを使おうとすると1階のFAX通信にエラーがかかります。 その逆の場合もPCはエラーがかかったり、電話は信号音が入ったり、とさまざまな障害が発生する恐れがありますので、あまりお勧めは出来ません。

choyumaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご推察のとおりですが、ちなみに1階のFAXはコードレス子機付です。 ご回答によると、セレクターをはずして NTT→分岐→FAX     ↓     2階PC→2階電話 でもよろしいのでしょうか NTT→FAX→2階PC→2階電話が正解ですか? 近々CATVインターネットを引きますのでINSは考えていません。 週末にTRYして、又結果を報告いたします。