• ベストアンサー

シングルマザーの方…

シングルマザーの方にお聞きしたいです。 私には、今7ヶ月の愛娘がいます。 ですが…性格の不一致から離婚する事になりました。そこで質問なのですが…皆さんは離婚後どのぐらいで仕事をしましたか?又、どのような職業に就きましたか?大まかでもいいので、教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocosan
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.3

こんばんは。 小さいお子様がいての離婚は大変ですよね。 私は小学生と高校生の娘を連れて離婚しました。 離婚するまえにヘルパーの資格を取って、離婚と同時に働き始めました。 でも、仕事の大変さの半面お給料が安く、悩みました。 その時、そこで働く看護師の仕事をみて、私がやりたいのはこれだと思い、実家に戻って家賃負担を免除してもらってる間に看護学校に通って、資格を取りました。 40すぎての勉強はとても辛かったですけど。 私の場合、娘が大きかったので出来たことかもしれませんが。 何より、一生働けると思えることが心強いです。 質問者さまはおいくつでしょうか。 これからこどもにどんどんお金がかかりますよね。 今、実家が頼れるなら、少しの間お子様の面倒を一緒にみていただいて、思いきって資格を取ることをお勧めしたいです。 手に職をつけると、強くなれます。 お子さんも、そんな質問者さまの背中をみて育っていくと思います。 すごく大変なことだとは思いますが、是非考えてみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

参考になるか分かりませんが… 私は出戻って実家に居たので娘が3歳になってから仕事に就きました 製造業のパートでした ラッキーだったのは朝の「子供が具合い悪いので休みます」の電話一本で休めた事。普通ならクビになるだろう事が特別ではなく当たり前でした。 外国人も居たので彼女等は連休をとり帰国したりも案外、自由がききました。 小さいお子さんを抱えての生活は小学校中学年頃まで大変だと思いますが頑張ってください。 “交代人員の居る職場”で自分に強味が有れば会社側も多少は大目に見てくれる…かな?! 今は厳しいですからね でも頑張って!

noname#134111
質問者

お礼

回答ありがとうございます!電話一本で…っていうのは凄く魅力的ですね!離婚後はとりあえず実家に帰って一才までにはパートでも仕事が出来たらな…という感じです…。回答、本当にありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

生後7カ月からのシングル生活、なかなか大変な決断をつれたなぁ というのが、最初に思った事です。 私の場合は子供が5歳の時に離婚 シングルマザーとなりました。 仕事は実家へ戻ったせいもあって、紹介でパートを始めたのが一番最初の仕事です。 総合病院の受付カウンターのお仕事でした。 月曜から金曜まで、祝日も仕事ないですし、私にとっては有難い仕事でした。 毎日子供を送り出してそのまま出社 終了時間は曜日によって違いましたが昼までの日と、午後2時位までの日とありました。 おおよその収入としては月10万切る程度でした。 それでも、紹介でしたので、事情を理解してくれていての採用ですから、何かあれば休みを入れて貰える環境でした。 それが一番有難かったです。 又、正直いって、子供が小さくては正社員の仕事は厳しいと思います。 子供が体調を崩す事も多いですし、行事も多いですし…土日祝日休める仕事って、少ないんですよね。 正社員として働き出したのは、子供が小学校へ入ってしばらくしてからです。 そこでは、採用の際は 土日祝休み との話だったのですが、実際に働き始めてからは土日も祝もちょくちょく仕事入れられました。 実家等人に頼れる環境でのシングルマザーさんと、頼る人のいない環境の方とではできる仕事も時間も全く違うかと思います。 私の様に、親に頼める状況であれば、職種の選択の幅も広がるかと思います。

noname#134111
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とりあえず離婚後は実家に帰ります。やっぱり土日祝日休みって話でも実際は違いますよね…(T_T) 親身に回答してくださってありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シングルマザーの方教えてください

    いま主人とは別居中で2か月目に入り、1歳4ヶ月の娘がいます。 離婚をするか迷っています。 離婚後は仕事を始め、落ち着くまでは実家にお世話になる予定です。 また、保育士の資格は取得していますが、保育士の給料では娘と二人での生活は限界があると感じ、不安に思っています。 (1)シングルマザーになられて困ったことなど、ありますでしょうか? (2)シングルマザーに適した(働きやすい)職種はありますでしょうか? 失礼ですが、お知恵をかしていただけないでしょうか?

  • シングルマザー

    旦那のわがままで離婚したいと言われました。旦那は子供の面倒は一切見ず、仕事か休みの日は遊びの生活なのに、俺は子供の面倒もみないし…いいパパぢゃないし、お前のどこが嫌とか…何もかも嫌になったと言われました! ←突然でなんか意味がわかりません。 前にもこのような事いわれ離婚したいと言われ 1ヶ月経って普通に戻りました、、、 不満たまってるのはみんな同じなのに(・ω・`) 最悪離婚となった場合お金が心配です。私はまだ専業主婦で子供が2人います!女一人で育てていくってすごい大変だと思います。周りからはどうにかなるもんと言われるけど、本当にそうでしょうか… シングルマザーの方はどうやって生活していってるのか教えてください

  • シングルマザーと仕事

    実家もしくは実家近くにお住まいのシングルマザーの方に質問です 私はシングルマザーになったばかり、息子は2才です。急に父親も母親もいなくなっては子供が戸惑うだろうと思い、まだ仕事はしていません(お金はあまりないのですが) 1)みなさんは離婚後どの位経ってから仕事を始めましたか? 2)仕事は常勤もしくはパート?勤務時間はどの程度ですか? 3)子供はどこに預けていましたか? 4)子供が病気になった時など、実家にはどの位頼っていましたか? 答えられるものだけでも結構です。教えて下さい

  • シングルマザーの方

    アラフォーバツ1の男です 10年来の知人のシングルマザーが気になっています。 知り合った当時は旦那と子供1人いましたが、よく友人数人と飲みに行ったりもしました。(当時から私はバツ1) しかし、3~4年ほど前からまったく会う機会もなくなりました。 先日、久々メールを送ってみたところ彼女が離婚していた事を知りました。それから二人きりで会う機会があり色々よく会っていた当時の出来事や友人達の現状の話とかで盛り上がったのですが、そのうち離婚した旦那の話や離婚後の生活の厳しさ等の話をしてくれるようになりました。 その後もう1度会う機会があったのですが、大半がそういう話題でした。 そこで質問なのですが、私自身はそういう話を聞くこと自体は全然否では無いのですが、シングルマザーの方が男性に対してそういう話をするのはどういう心境なのか?相手をどう思っているのでしょうか? 私としては相手には子供がいますし、離婚したばかりなので、若い時のように好きだから即お付き合いしたいとかではなく、今のようなかたちで何度か会いながら、時間をかけて、いずれはお付き合いできればと思っています。 宜しくお願いします。

  • シングルマザーの方へ

    離婚を考えていますが、金銭面以外で苦労していることを教えていただけたらと思い投稿しました。離婚をするかどうか悩んでいるわけではなく、もう決心しているので心構えというか、事前に苦労していることを知っていればその準備をできるので知ることができたらと思いました。 シングルマザーの方でなくても、知人や親戚でこんな事に苦労してるらしいよと聞いた方もいれば教えてください。お願いします。

  • シングルマザーです

    19歳未婚シングルマザーです。1歳7ヶ月の娘がいます。早かれながら、お付き合いしてる方がおります。3人で出かけた時など、そのお付き合いしてる方の事を娘にどう呼ばせたらいいか毎回悩みます。『パパ』や『お父さん』とも違うし...。 シングルマザーの方!!そうでない方も、アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • シングルマザーの方へ質問です

    シングルマザーの方に質問です。 私は、シングルマザーの方に好意を寄せています。 二人っきりでの付き合いもありましたが 「今は友達のほうがいいかと思います。嫌ったわけではないすが、勝手なことを言って、すいません。」 と、メールがありました。 それでも、今は、また友達からでも良いと私は思っています。 ちなみに、子供さんも一緒に出かけてもいいよといった事はありますが、子供さんとはあったこともありません。 それに、「子供がいても変わりないし、嫌だったら誘わないよ。」といった事はありますが、子供の事を考えていると伝えたことはありませんでした。(伝えようとは思っていたのですが) 自分自身も、自信がないので、シングルマザーの立場として、子供の事を考えて想いを寄せてくれている男性の事をどのように感じますか。 また、友達からの付き合いは可能でしょうか?

  • シングルマザー

    シングルマザーについて質問です。現在妊娠15週なのですが、仕事はしていません。離婚を考えていますが、妊娠中ということもありなかなか仕事も見つかりません。このままでは離婚しても生活していけないのですが、こういう状況で何か援助をしてくれるような制度がありますか?また、出産後1年くらい仕事はできないと思うのですが、そのような時の援助なども教えてください。ちなみに両親は反対しているので協力はしてもらえません。

  • シングルマザーの方教えてください

    単刀直入に シングルマザーって忙しいですか?どれくらい忙しいですか?気になってる子がいまして、その子の事色々知りたくてですね、でも直接ねほりはほり聞くのも気遣うなーと思ってこのサイトで聞いてみました。 その子は25で4歳の息子のシングルマザーです、仕事は週4で飲み屋で働いてます。 息子くんは幼稚園通ってます。 家族構成はその子、息子、その子の母、その子の父です。母親は昼間パート行ってるらしく、父親は会社員です。その子いわく夕御飯は家族みんなの分作るときもあるらしいです。 こんな感じですかね。 やっぱ忙しいですか?どれくらい忙しいですか?無知な質問だろうけどすいません

  • シングルマザーでイラストレーターのかたはいますか?

    シングルマザーでイラストや、絵で子供をたべさせていってるかたはいるのでしょうか? 私は今はまだ離婚協議中ですが、これからどうやって子供(1歳8ヶ月)を食べさせていこうか悩んでいます。 独身時代は東京で絵の活動をしており食べてきた経験がありますが すっぱり諦めて働きにでるのがいいと周りからは言われています。 やはり自分のやりたいことは後回しにして少しでも安定した収入がいいのかと思い求職活動中です。 今は実家の山口に身を寄せており、田舎ということもあり絵ではやっぱり難しいかとも思っています。 でもどうしてもやはりすっぱりと諦めきれていません。 少しでもシングルマザーで好きな家業で頑張っていらっしゃるかたがいればご意見、経験談などをお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Brother MFC-J738DN Printerの子機が勝手に留守電モードになるトラブルについて解説します。
  • Windows10で無線LAN接続されているBrother MFC-J738DN Printerの子機が留守電モードになる問題の解決方法について説明します。
  • Brother MFC-J738DN Printerの子機の操作なしで留守電モードになり、外線や他の機能ボタンが反応しない問題の解決策についてご紹介します。
回答を見る