• ベストアンサー

シングルマザーの方…

シングルマザーの方にお聞きしたいです。 私には、今7ヶ月の愛娘がいます。 ですが…性格の不一致から離婚する事になりました。そこで質問なのですが…皆さんは離婚後どのぐらいで仕事をしましたか?又、どのような職業に就きましたか?大まかでもいいので、教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocosan
回答No.3

こんばんは。 小さいお子様がいての離婚は大変ですよね。 私は小学生と高校生の娘を連れて離婚しました。 離婚するまえにヘルパーの資格を取って、離婚と同時に働き始めました。 でも、仕事の大変さの半面お給料が安く、悩みました。 その時、そこで働く看護師の仕事をみて、私がやりたいのはこれだと思い、実家に戻って家賃負担を免除してもらってる間に看護学校に通って、資格を取りました。 40すぎての勉強はとても辛かったですけど。 私の場合、娘が大きかったので出来たことかもしれませんが。 何より、一生働けると思えることが心強いです。 質問者さまはおいくつでしょうか。 これからこどもにどんどんお金がかかりますよね。 今、実家が頼れるなら、少しの間お子様の面倒を一緒にみていただいて、思いきって資格を取ることをお勧めしたいです。 手に職をつけると、強くなれます。 お子さんも、そんな質問者さまの背中をみて育っていくと思います。 すごく大変なことだとは思いますが、是非考えてみてくださいね。

その他の回答 (2)

• 2181
回答No.2

参考になるか分かりませんが… 私は出戻って実家に居たので娘が3歳になってから仕事に就きました 製造業のパートでした ラッキーだったのは朝の「子供が具合い悪いので休みます」の電話一本で休めた事。普通ならクビになるだろう事が特別ではなく当たり前でした。 外国人も居たので彼女等は連休をとり帰国したりも案外、自由がききました。 小さいお子さんを抱えての生活は小学校中学年頃まで大変だと思いますが頑張ってください。 “交代人員の居る職場”で自分に強味が有れば会社側も多少は大目に見てくれる…かな?! 今は厳しいですからね でも頑張って!

noname#134111
質問者

お礼

回答ありがとうございます!電話一本で…っていうのは凄く魅力的ですね!離婚後はとりあえず実家に帰って一才までにはパートでも仕事が出来たらな…という感じです…。回答、本当にありがとうございましたm(__)m

回答No.1

生後7カ月からのシングル生活、なかなか大変な決断をつれたなぁ というのが、最初に思った事です。 私の場合は子供が5歳の時に離婚 シングルマザーとなりました。 仕事は実家へ戻ったせいもあって、紹介でパートを始めたのが一番最初の仕事です。 総合病院の受付カウンターのお仕事でした。 月曜から金曜まで、祝日も仕事ないですし、私にとっては有難い仕事でした。 毎日子供を送り出してそのまま出社 終了時間は曜日によって違いましたが昼までの日と、午後2時位までの日とありました。 おおよその収入としては月10万切る程度でした。 それでも、紹介でしたので、事情を理解してくれていての採用ですから、何かあれば休みを入れて貰える環境でした。 それが一番有難かったです。 又、正直いって、子供が小さくては正社員の仕事は厳しいと思います。 子供が体調を崩す事も多いですし、行事も多いですし…土日祝日休める仕事って、少ないんですよね。 正社員として働き出したのは、子供が小学校へ入ってしばらくしてからです。 そこでは、採用の際は 土日祝休み との話だったのですが、実際に働き始めてからは土日も祝もちょくちょく仕事入れられました。 実家等人に頼れる環境でのシングルマザーさんと、頼る人のいない環境の方とではできる仕事も時間も全く違うかと思います。 私の様に、親に頼める状況であれば、職種の選択の幅も広がるかと思います。

noname#134111
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とりあえず離婚後は実家に帰ります。やっぱり土日祝日休みって話でも実際は違いますよね…(T_T) 親身に回答してくださってありがとうございましたm(__)m