• ベストアンサー
  • 困ってます

F1マシンとムルシエラゴが競争したら。

全く詳しくない者ですが、ミハエル・シューマッハが操縦するようなF1マシンと、ムルシエラゴが競争したらどっちが速いしょうか? ちなみにムルシエラゴとヴェイロンだったらどっちが速いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#127582
noname#127582

最高速度のみでの比較ならば、ムルシエラゴの方が速いかもしれません。 F1マシンは、加速重視のギア比セッティングなので、300km/hを超えたあたりから頭打ちになると思います。 でも実際にサーキットで走らせたら、F1の圧勝でしょう。 F1のダウンフォースは半端じゃありません(計算上はトンネルの天井部分に張り付いて走れるらしい)。 その上超軽量ですから。 コーナリングにおいても、ブレーキングにおいても、また加速においてもムルシエラゴの比じゃないです。 ヴェイロンとムルシエラゴならば、ヴェイロンの方が速いでしょうね。 ヴェイロンは16気筒(+ターボ)、1001馬力。 ムルシエラゴは12気筒、580馬力。 最高速度も、ヴェイロン400km/h超、ムルシエラゴ330km/hですから…圧倒的ですね。 ちなみに、ヴェイロンは、ムルシエラゴが4台買える価格です。 ではぜひ参考に……。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

ラップタイム的にはF1が2倍以上早いでしょう。 ゼロヨンだとムルシエは1回きりでパーなので やはり勝負になりません。 ヴェイロンは全く存じ上げないのでご勘弁下さい。

• 回答No.4

エアコンも窓も屋根もヘッドライトも走りに関係ないものはなにもつけず軽量化して走りに特化した軽量車体ですから、同じサーキット走ったら圧倒的にF1マシンでしょうね。F1マシンはアクセル全オフだけで、普通の車のフルブレーキングと同じ減速力ときいたことがあります F1マシンは車高の低さなどもろもろの理由で実質サーキット以外の場所はまともに走れないですから、あくまでサーキットで競争するという前提で。ムルシエラゴとヴェイロンはそこまで大差ないと思いますが、馬力・最高速はヴェイロンですから直線主体のコースならヴェイロンでしょうか。

• 回答No.2

はじめまして♪ 総合的に、比較に成らないほどF1カーが早いと言えますね。 「競争」がどのような条件下かによって、違ってきます。 8時間耐久となれば、F1はほとんどトラブルで完走出来ない可能性も出てきますし、0-400などなら、やはり専用のドラックカーの方が早いでしょう。 悪路走破のラリーなら、SUBARUインプレッサに負けちゃうかもしれませんね。 当然ですが、「ガソリン1Lでどこまで走れる」と言う競争なら、原付バイクが勝者(笑) 「速い」に関しても、平坦で長距離の直線なら、エンジンパワーが大きい方が(足回りが追従出来れば)有利ですね。 (でも、そういう状況は、例えばソルトレーク等で、ジェットエンジンを搭載した音速以上の車にはかないません) まぁ、一般的なレース場で2~4時間までなら、F1が最も有利ですね。 以上、個人的な感想でしたぁ~♪

• 回答No.1

F1マシン。 F1マシンの車重は、軽自動車より軽い。ムルシラエゴは1600kgオーバーなので。