• ベストアンサー
  • 困ってます

F1マシンとムルシエラゴが競争したら。

全く詳しくない者ですが、ミハエル・シューマッハが操縦するようなF1マシンと、ムルシエラゴが競争したらどっちが速いしょうか? ちなみにムルシエラゴとヴェイロンだったらどっちが速いですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数993
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#127582
noname#127582

最高速度のみでの比較ならば、ムルシエラゴの方が速いかもしれません。 F1マシンは、加速重視のギア比セッティングなので、300km/hを超えたあたりから頭打ちになると思います。 でも実際にサーキットで走らせたら、F1の圧勝でしょう。 F1のダウンフォースは半端じゃありません(計算上はトンネルの天井部分に張り付いて走れるらしい)。 その上超軽量ですから。 コーナリングにおいても、ブレーキングにおいても、また加速においてもムルシエラゴの比じゃないです。 ヴェイロンとムルシエラゴならば、ヴェイロンの方が速いでしょうね。 ヴェイロンは16気筒(+ターボ)、1001馬力。 ムルシエラゴは12気筒、580馬力。 最高速度も、ヴェイロン400km/h超、ムルシエラゴ330km/hですから…圧倒的ですね。 ちなみに、ヴェイロンは、ムルシエラゴが4台買える価格です。 ではぜひ参考に……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ラップタイム的にはF1が2倍以上早いでしょう。 ゼロヨンだとムルシエは1回きりでパーなので やはり勝負になりません。 ヴェイロンは全く存じ上げないのでご勘弁下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

エアコンも窓も屋根もヘッドライトも走りに関係ないものはなにもつけず軽量化して走りに特化した軽量車体ですから、同じサーキット走ったら圧倒的にF1マシンでしょうね。F1マシンはアクセル全オフだけで、普通の車のフルブレーキングと同じ減速力ときいたことがあります F1マシンは車高の低さなどもろもろの理由で実質サーキット以外の場所はまともに走れないですから、あくまでサーキットで競争するという前提で。ムルシエラゴとヴェイロンはそこまで大差ないと思いますが、馬力・最高速はヴェイロンですから直線主体のコースならヴェイロンでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はじめまして♪ 総合的に、比較に成らないほどF1カーが早いと言えますね。 「競争」がどのような条件下かによって、違ってきます。 8時間耐久となれば、F1はほとんどトラブルで完走出来ない可能性も出てきますし、0-400などなら、やはり専用のドラックカーの方が早いでしょう。 悪路走破のラリーなら、SUBARUインプレッサに負けちゃうかもしれませんね。 当然ですが、「ガソリン1Lでどこまで走れる」と言う競争なら、原付バイクが勝者(笑) 「速い」に関しても、平坦で長距離の直線なら、エンジンパワーが大きい方が(足回りが追従出来れば)有利ですね。 (でも、そういう状況は、例えばソルトレーク等で、ジェットエンジンを搭載した音速以上の車にはかないません) まぁ、一般的なレース場で2~4時間までなら、F1が最も有利ですね。 以上、個人的な感想でしたぁ~♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

F1マシン。 F1マシンの車重は、軽自動車より軽い。ムルシラエゴは1600kgオーバーなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • F1マシンに・・・

    F1中継をみていて思ったのですが、マシンにクラッチはついているのでしょうか? 市販車の場合、シフトチェンジする時はアクセルを離してクラッチを踏むため、音が明らかに変わりますよね?それがなかったものですから…。 詳しく教えていただけると助かります。他にもF1マシンのことについて知っていることがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • F1マシンから出る火花は?

    F1を見て気になったことがあるのですが10年以上昔のF1は走行しているとマシンの後ろから火花のようなものが出ていたと思うのですが、 最近のマシンでは見かけなくなりましたがあれは一体何なのでしょうか?

  • F1マシン画像探してます

    このたび、結婚式をあげることになりました。 披露宴の際、席札を手作りしようと思い、 私がF1好きなので、席札の背景画像をF1マシンにしたいのですが よい画像が見つかりません。 マシンが横から映っている画像を探しています。 好きなマシンはフェラーリ641/2、ジョーダン191です。 (90年初頭のマシンが好きです。) お助けください。

  • F1マシン

    F1マシンのノーズの横に付いている黒い物体は何なのですか? ウイングの上に付いているあれです。 右についていたり、左についていたりするので。 なぜ、片方だけに付いているのか疑問なんです。 よろしくお願いします。

  • F1マシンからガス?

    F1マシンからガス? F1のベルギーGPでバトンの車から出た白煙はなんですか?なんかドライアイスの煙の様に見えたんですがF1マシンにそんな冷却装置がついていたりしますか? 燃料や水には見えなかったし、燃えていた様子もなかったので不思議に思いました。 よろしくお願いします。

  • F1マシンのローノーズについて

    今年のF1マシンはローノーズ化されました。 そんな中、ノーズの先端が突起のように細く伸ばしたマシンが多く見られます。 2001年のフェラーリマシンもローノーズでしたが今年のような先端を細長くしてませんでした。 なぜ今年のマシンは先端を細長くするマシンが増えたんですか? 2001年当時は先端を細長くするという発想が単になかっただけなのでしょうか。

  • 最強のF1マシン

    皆さんこんにちは。セナプロのF1ブームを知っている者として、最強のマシンは?と聞かれれば、マクラーレン・ホンダと言いたい所ですが、(88年最後のターボ車MP4/4でしたっけ?)でも私にとって最強のF1マシンは!?ウィリアムズ・ルノーFW14です。91年でなく、92年のBです。タイム的には現在の方が速いとは聞きますが、ウイングの大きさ、タイヤの太さ、何故か(リ)を付けたアクティブサス等…最強だと思うのですが、皆さんの思い出に残るF1マシン、最強!と考えるマシンは何でしょうか?独断と偏見でも構いませんので、教えていただければ幸いです。

  • F1のマシンの性能差について。

    F1を見ていて思うのですが、ドライバーの運転技術が勝敗に大きく影響するのは分かるのですが、マシンの性能の方が勝敗にどのくらい影響しているのかが良く分かりません。さらに、チームごとにマシンの性能差があるのかも分かりません。(形は若干違う気がします…) その辺について詳しい方教えてください。

  • F1マシンのエンジンスタート

    F1はオーバーテイクが好きで見てるだけで車知識は素人です。すみません。 F1ってエンジンをどうやってかけるんですか? 2008の雨のイタリアGPとかで完全にエンジンを止めてしまったマシンがありましたが、これはエンジンストールとは違いますよね? 余計なものがついてないF1マシンに普通の車みたいにセル回して始動なんてないですようね?

  • F1マシンの操舵角について

     F1マシンの操舵はアッカーマンジャントー式でなく、左右の操舵角が同じ(平行)だと聞いたことがあります。なぜなんでしょうか? (メカを単純にするためなんでしょうか?) 以上、よろしくご教示頂きたく、お願いいたします。