• 締切済み

オークションでの最低落札価格について

明確な最低落札価格が表示してあるにも関わらず、明らかにその額よりも下の値段で入札されている方がいます。最低落札価格に満たなければ落札できないはずなのに、なぜ入札するのか不思議に思っています。 ご意見お願いします。

みんなの回答

• boxer1
回答No.5

こんにちは。 私もオークションによく入札しています。 最落表示のときでも気に入った商品は一応入札致します。 ウオッチリストでは、落札時間を見逃してしまう時があるからです。他の方の入札状況を見る目的もあります。 本来はNo.4方が書き込まれているようにオークション開始額を最低希望額にすれば 良いのですが、出品者は低価格からの出品の方が注目度がアップすると思っておられるからだと思います?

fooochan
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございます。

• p-21
回答No.4

ワタシはどちらかと言うと 「最低落札額」を設定する方のほうが不思議に思います オークション開始額を最低希望額にすれば それでいいと思うのですが・・・

fooochan
質問者

お礼

そうですね。回答どうもありがとうございます。

• MSZ006
回答No.3

低落札価格が表示してあるのに入札するというのは、とりあえず入札してみてライバル?の動向をうかがうというためかもしれませんね。よく分かりませんが… ご質問の件はどこのオークションの話か分かりませんが、 ヤフーオークションの場合だったら最低落札価格の表示はありません。(最低落札価格が設定されている、という表示はありますが) 希望落札価格の表示はあります。これはこの金額で入札したら即オークション終了となる金額です。ご参考まで。

fooochan
質問者

お礼

いただいた回答で自分が勘違いをしていたことに気付きました。私が利用しているのヤフーオークションですが、そういえば表示されているのは最低落札価格ではなく、希望落札価格でしたね。どうもすみません。回答の方ありがとうございます。

• mayukitti
回答No.2

オークション初心者の方なら、多分、勉強不足で、わからないのでは??? 私も、最初のころは、知らなくて、入札してたことがありました。 しばらくすると、気がついて、そういうものに入札するのはやめましたが。 初心者じゃない方が、入札してることについては、わかりかねますが…。

fooochan
質問者

お礼

そうですね。そういう場合もありますよね。回答どうもありがとございました。

• slippinegg
回答No.1

どちらのオークションかわかりませんが、 その定義によると思います。 「最低この値段がついたら、落札を決定します」という設定をできるトコロもありますので・・ でも「最低落札価格」という表現では、 あきらかに、「これ以下ではお譲りしません」ですよねえ? どちらのサイトさんですか?

fooochan
質問者

補足

よく利用するのはヤフーオークションなんです。