• 締切済み

Windows2000の、アドミニストレーターとユーザーの権限の違い

どういった違いがあるのか、わかる方教えていただけませんか? また、そういう参考サイトなどがあったら、紹介してほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.2

Administoratorsグループに属するユーザはOSの環境を変更する権限を持ちます。またユーザの作成や各リソースに対しての権限等も設定出来ます。(会社では端末の管理者) Power Usersグループに属するユーザはソフトのインストールなどは行えます。また一部の設定変更も許されます。(会社では特殊な人) Usersはソフトは使えますが、インストールは行えません。また、設定もそれ程変更する事が出来ません。(会社では一般利用ユーザ)実はこのレベルは問題ありだからPower Usersになることが有るけど でも私はWin2K使ってないのよね。

noname#5751
noname#5751
回答No.1

アドミニストレーター Windows9xと同様にPCのすべての制御を行えます。 標準ユーザー PCのすべての制御を行えますが他のユーザーの My Documentsは見れません。 制限ユーザー PCにセットアップすることやコントロールパネル の使用が制限されます。 他のユーザーのMy Documentsは見れません。 制限ユーザーに権限設定されたユーザーアカウント でアクセスしていると、アプレットのダウンロード とかも出来なくなりますのでご注意ください。 Windowsの情報ならとりあえずここが定番じゃない でしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

関連するQ&A

  • Power User と Administrator の権限の違い

    にわかネットワーク・PC管理者をやっているのですが、権限の設定について教えてください。 Administrator権限を割り当てたくは無いけど、管理者にあまり負担が掛かるのもイヤ…ということで各PCにPower User権限を貼っているのですが、Power Userってかなり融通が利きますよね。プログラムのインストールも出来ますし…。 実際のところ、Administrator権限とPower User権限との明確な違いってどこなんでしょうか。IPアドレスは変更できないということくらいしか気付きませんでした…。

  • Administrator権限について

    Windows2003Serverを使用しております。 あるアプリケーションがAdministratorでしか動作せず 別ユーザにAdministrator権限を与えても動作しません。 AdministratorとAdministrator権限付与のユーザで 何かしらの違いが存在しますか?

  • administrator と administrator権限の違い

    へたれSEです。 前から疑問に思っていたことがあります。 ユーザー administrator  と administrator権限を持った test という ユーザーは、権限上同じだと思っていたのですが 違うという噂を聞きました。 administratorでログインしたときのみ できる処理とかあるのでしょうか? プログラム上、固定で if ユーザ = administrator then なんとか ってなっている部分がOSのどこかにあるとか?? どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • windows7のアドミニストレータ権限について

    一つのwindows7を自分の二台目のpcにインストールしたので,ライセンスを購入したいのですが,インターネット接続のためのワイヤレスネットワーク設定のためのソフトが,「administrator権限のあるユーザで実行してください」という表示がでて,インストールができません。このpcは私ひとりで使用しているので,私以外にユーザはいないのですが・・・

  • WindowsでAdministrator権限をつけるには

    最近、OSをVistaのアップグレードしました。するとソフトウェアの更新等を行うと、管理者権限がないため実行できないとなります。Administrator権限をつける方法を教えて下さい。

  • Administrator権限が不可視ユーザーに持っていかれました。

    どなたか似た症状の方がいらっしゃれば教えてください。 WindowsVista HomePremiumとXBOX360をMediaCenterで繋いでいたため Vista側にMcx1というユーザーが管理者権限で設定されていました。 もちろん、この他に管理者権限でyusukeというアカウントを作り 普段はこちらを使用していたのですが、ある時yusukeが ユーザー権限に格下げされている事に気付きました。 (勿論私はそんな事をした覚えは無いのですが・・・) Mcx1ではログインできず、Administratorでのログインも試みましたが http://hehao1.seesaa.net/article/46860755.html http://support.microsoft.com/kb/911123/ja http://on-o.com/page/diary/20060109.html http://www.mce-forum.com/community/replieslist.asp?QID=3799 上記いずれの方法もダメでした。 (gpedit.mscはHomeEditionなので存在せず、ユーザー権限しかないのでポリシー系も操作できません。) ソフトのインストールができず困り果てております。 何か良い解決法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • User権限を持つローカルユーザをAdministrator権限に修正したい.

    質問のタイトルでは簡単そうなんですけど 非常に困っています。助けてください。 Windows2000professionalを使用しています。 ローカルユーザを修正中にAdministrator権限を持つ ユーザがなくなってしまいました。正確に言うと Administratorはあるのですが、パスワードを忘れて しまいました.今ある他のユーザはUser権限やGuest 権限のものしかありません. User権限のユーザではこの辺の設定を変更すること ができません。 ・Administratorのパスワードを知る方法 ・レジストリ等を直接編集してローカルユーザの権限  をAdministrator権限に修正する方法 何でもいいです。この状況を再インストールせずに解 決する方法を知っている方がいたら回答お願い致しま す。

  • アドミニストレータの権限??

    よろしくお願いします! この度、無線LAN機能内臓のノートPC(vaio)を購入しました。 OSはVistaです。 もともとデスクトップが1台あったので、 ノートPCの方は無線でインターネットに接続したいと思い、 バッファローの無線ルータ(WHR-AMG54/U)を購入しました。 ところが、付属のCD-ROMを使ってインストールしようとしても、 途中で「アドミニストレータ(管理者)の権限で実行してください」 というえらーメッセージが出るので、 インストールできませんでした。 管理者も何も、このノートPCは私しか使ってないのに…?? と思いつつ、途方に暮れています。 いろいろ探しましたが、解決策は見つけられませんでした。 どなたかわかる方がいらっしゃったら、 どうかお助け下さいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • アドミニストレーター権限?

    以前もこのようなことがあり、リカバリしたのですが、やはりスタートアップの使用ができません。前回はどこの時点からこのような設定になったのか、見当がつかなかったのですが、今回はリカバリ後からなので、なぜこのような設定になってしまっているのか、全くわかりません。最近BIOSのアップデートを行いましたが、パソコンメーカーの方で勝手にアップデート(以前は手動で)(ウインドウズのアップデートのように)しているようです。これが原因の特定になるでしょうか?

  • ユーザ権限について

    ユーザ権限について教えて欲しいのですが、AdministratorとAdministratorsの違いは何なのでしょう? それから特定のユーザーに複数の権限を設定したときどの権限が生きるのでしょう?  詳しく教えていただけると幸いです。