• ベストアンサー

保証人

私の知人が別れた旦那の保証人になっています。 車のローンらしいのですが、離婚した後も特に険悪な関係ではなかったようで、そのままにしてあったらしいのですが、もう保証人を解約というかやめたいと言っています。 このような場合、保証人側(つまりその知人女性)から解約を申し立てる事って、出来ませんよね? お互いこういう事に詳しくないのでご存知の方がいたら教えて頂きたいのです。 元夫側から保証人の変更を申し立てて、新たな保証人を立てれば変更出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

新たな保証人を用意し、その人がローン会社の審査に通れば変わることは出来ると思います。残債が減っていれば、保証人自体が要らないこともあり得ます(保証人が必要なくらい審査に問題があったので、そこまで出来るかは不明)。先ずは、元旦那さんからローン会社に相談して貰うしかないでしょう。

choco115
質問者

お礼

早速お返事頂き有難うございます。 やはりそうですね、教えて頂き助かりました。

その他の回答 (1)

• kicho
回答No.2

>車のローンらしいのですが、離婚した後も特に険悪な関係ではなかったようで、そのままにしてあったらしいのですが、もう保証人を解約というかやめたいと言っています。 基本的には前の方の回答通りです。しかし,この人はずいぶんと勝手気ままな人ですね。自らサインしておきながら離婚したから辞めたいなどと無知なうえに実に身勝手な人です。 サイン者の勝手な都合による辞退は債権者が認めるはずがありません。したがって「現状の方法では」100%に近い確率で不可能です。 しかし全く不可能かというとそうでもないのです。視点を変えてみてみましょう。 保証人の保証契約は車のローンさえ終ってしまえば,自動的に消滅します。したがって,早急に保証人を降りたいのであれば,元夫に代わってローンの残債を一括返済すればよいのです。 債権者からみれば,元夫も保証人もどちらでもいいからモノさえ間違いなく払ってくれればそれでよいのです。一括返済すればローン自体が終るので,それに付随している連帯保証契約も自動的に消滅します。 その際には,認識合わせのために三者でよく話し合ってから一括返済してください。勝手に支払いしてもトラブルをおこすことになりますので。 そしてローンが終ったのちに,元夫に全額請求するすることになります。平たく言えば「立て替え払い」ですね。

choco115
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございました。