• ベストアンサー

保証人

私の知人が別れた旦那の保証人になっています。 車のローンらしいのですが、離婚した後も特に険悪な関係ではなかったようで、そのままにしてあったらしいのですが、もう保証人を解約というかやめたいと言っています。 このような場合、保証人側(つまりその知人女性)から解約を申し立てる事って、出来ませんよね? お互いこういう事に詳しくないのでご存知の方がいたら教えて頂きたいのです。 元夫側から保証人の変更を申し立てて、新たな保証人を立てれば変更出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

新たな保証人を用意し、その人がローン会社の審査に通れば変わることは出来ると思います。残債が減っていれば、保証人自体が要らないこともあり得ます(保証人が必要なくらい審査に問題があったので、そこまで出来るかは不明)。先ずは、元旦那さんからローン会社に相談して貰うしかないでしょう。

choco115
質問者

お礼

早速お返事頂き有難うございます。 やはりそうですね、教えて頂き助かりました。

その他の回答 (1)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.2

>車のローンらしいのですが、離婚した後も特に険悪な関係ではなかったようで、そのままにしてあったらしいのですが、もう保証人を解約というかやめたいと言っています。 基本的には前の方の回答通りです。しかし,この人はずいぶんと勝手気ままな人ですね。自らサインしておきながら離婚したから辞めたいなどと無知なうえに実に身勝手な人です。 サイン者の勝手な都合による辞退は債権者が認めるはずがありません。したがって「現状の方法では」100%に近い確率で不可能です。 しかし全く不可能かというとそうでもないのです。視点を変えてみてみましょう。 保証人の保証契約は車のローンさえ終ってしまえば,自動的に消滅します。したがって,早急に保証人を降りたいのであれば,元夫に代わってローンの残債を一括返済すればよいのです。 債権者からみれば,元夫も保証人もどちらでもいいからモノさえ間違いなく払ってくれればそれでよいのです。一括返済すればローン自体が終るので,それに付随している連帯保証契約も自動的に消滅します。 その際には,認識合わせのために三者でよく話し合ってから一括返済してください。勝手に支払いしてもトラブルをおこすことになりますので。 そしてローンが終ったのちに,元夫に全額請求するすることになります。平たく言えば「立て替え払い」ですね。

choco115
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保証人について

    来月離婚します。 旦那の車のローンの保証人になっています。 買ったばかりなのであと4年200万位あります。 保険会社に連絡したら、いかなる理由でも変更は出来ないと言われました。 離婚して、もし払わなくなったらどうしようと考えてしまい不安です。 この場合どうしたら良いのでしょうか?

  • 困っています!!連帯保証人について教えてください!

    お願いします。 離婚前に新車をJAのマイカーローンで買いました。未成年だった為連帯保証人が必要で元夫の両親は無職で頼めず、私の父親に頼み連帯保証人になってもらいました。 しかし、その後離婚してしまい車は元夫が持っていきました。 それから2年間ほど遅れながらも支払いをしていました。しかし、昨日2ヶ月の延滞をしていてJAからの電話も応答なしということでJAの職員が私の実家に債権の変更とか言って訪ねてきたようです。 連帯保証人になっているので、元夫側がこのまま支払わないと私の父親が毎月支払いをすることになってしまうのでしょうか? 母親に聞いた話では両親のクレジットカードも停止され、今両親が住んでる家が担保に取られて家のローンも一括て支払わないといけない、住む家がなくなると本当に精神的に参ってしまっています。 どうなってしまうかわかる方がいたら教えてください。 連帯保証人は辞められないですか? 連帯保証人を外れたい場合はどういう方法がありますか? 本当によろしくお願いします。

  • 車の保証人

    友人A子の話です。結婚をして、車を購入し保証人になっていました。名義人は旦那さんでしたが、このたび離婚をすることになりました。 離婚をしてからも2人は時々連絡をとりあっていたのですが、元旦那がリストラにあい、さらには交通事故でその車が廃車になってしまいました。 当然、収入がないのでローンを払っていかれないので、滞納していたら、A子の所へローン会社から「払ってくれないなら、裁判を起こす」という手紙がきたそうです。 やっぱり、保証人になっているからにはローンを元旦那に代わって払いつづけなくてはいけないんですよね? 保証人の変更って出来ないのでしょうか? A子を助けてあげたいのですが、私もお金がないもので。 皆さんのお知恵を拝借したく思います。

  • 連帯保証人について

    以前結婚していた時に、ローンで車を購入しました。その時の主債務者は元旦那、連帯保証人が私でした。離婚時、車を貰ったのですが最近になって元旦那が再婚するらしく「君が車を使ってるのだから残り半分のローンを払って欲しい。」と言われました。ネットで調べた所、主債務者=連帯保証人 との回答でしたが、私は派遣社員のため収入も少なく預貯金もありません。知人に相談したら、「ローンを申込んだときに保証料を払っているなら、金融機関に保証会社が立替て返済し今度は保証会社があなた達に返済請求してくると思うけど、元旦那の方が収入がいいのでそちらが支払うことになるのでは?と言われました。私は支払わなくても大丈夫でしょうか? 車は所有者、名義とも私です。

  • 住宅ローンの連帯保証人のまま離婚、その後・・・。

    以前住んでいた持ち家を建てるときに、住宅ローンの連帯保証人になりました。しかし、離婚ということになり、当初は保証人の変更を元夫に求めていましたが、義父は高齢の為なれず、また他にそんな人もいなかったので、連帯保証人は私のままで、その代わり公正証書で私の連帯保証人に義父になっていただいて、離婚しました。現在、元夫と義父とその当時愛人だった女性とその家に住んでいますが、何しろ元夫にはサラ金の借金等もあったため、月々の返済も滞ったりしがちなようです。つい先日も電話代の未払いということで、私のところへ(契約者名義を変更していなかったため)、契約解除通知書が届いたところです。このような状況ですので、いつローンの返済が滞って、連帯保証人の私のところへくるかと不安な日々を送っております。現在住んでいる女性と入籍すれば、連帯保証人を代わってもらうことになっておりますが、籍はいれてないようです。そこで質問ですが、もしローンの支払が私のところへ廻ってきたら、勿論私は払えないし、義父へ廻しますが、そこでも払えないとしたら、どうなるのか教えていただきたいのです。 私は現在パートで二人の子供を育てています。慰謝料と養育費は元夫がお金がない(離婚当時無職)ため、義父が毎月払ってくれています。 家が競売になったりしても、債務は残りますし、そうなって元夫が自己破産でもしたら・・・。それがそう遠くない出来事のような気がするので、不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証人

    昨年離婚しました。 当時家を新築して2年くらいだったのですが、銀行で住宅ローンを組むときに私が連帯保証人になっています。 離婚時にはそのことで話を出来る状態ではなかったので、そのままにしてしまったのですが、 昨年、元夫は再婚をし、子供も生まれていますので、現在の奥様に連帯保証人になっていただきたいのですが、元夫の性格からしてすんなり承諾するとは思えません。 たちまち、元夫がローンを支払えなくなるということはないと思いますが、まだ支払い年数は30年以上残っているので心配です。 今後、元夫がローンの支払いができなくなること意外で、私が支払わなければならない、もしくは私にとって不利になること(高額のローンが組めないなど)がありますか? 元夫は自営業で、再婚された方も昨年末までお店を経営されていました。 よろしくお願いします。

  • 保証人の解除方法について

    法律に詳しい方に質問です。 知人から相談を受けたのですが、法律に詳しくない為わかりません。 住宅ローンを組んだ際、妻(友人)の両親に保証人になってもらいました。 色々あって離婚することになり、家は元夫一人で住み、住宅ローンも一人で返す事になりました。 できれば高齢の妻の両親を保証人から外したいのですが、その為の方法や手続きがわかりません。 どこに相談すればいいのか等、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 元夫の自己破産と保証人

    先日、元夫から自己破産をすると連絡がありました。何故かと言うと婚姻中に元夫名義で車を購入した際、私の親が保証人になり、離婚後は私と同居している息子が車を使用し、ローンも息子が支払っているからです。このまま元夫が自己破産すると、私の親と息子が使っている車はどうなるのでしょうか?

  • 連帯保証人

    よろしくおねがいします。 私は姉の元夫(婚姻中)の車購入に対する連帯保証人になりました。 ローン会社はア○ラ○。 姉の離婚が成立して数カ月経ち、督促の連絡がきました。その時は姉が支払し、また翌月に督促がきてそれも姉が支払ました。 後1年位で200万位残っています。 姉の元夫には連絡が取れず支払い能力も無さそうです。 私はこの債務から逃れる事はできないでしょうか? 姉の離婚により、支払いを逃れる術はないでしょうか?又その他の良い方法を教えてください。

  • 車の保証人について

    以前も保証人についてお聞きしたのですが、内容が少し違うのでもう一度質問させてください。 2年半前に中古で車を買いました。 旦那名義のローンです。 その時に私が保証人になりました。 半年前に新車に買い替えたのですが、その時は保証人にサインをしていません。 ローン会社に電話をして聞いたら、私の名前では保証人になってないと言われました。 旦那にローン会社に電話して貰ったら、保証人は付いてないと言われました。 と言う事は、私は保証人になっていないって事で間違いないのでしょうか? 保証人がなくても旦那の名前だけでローンが組めたって事でしょうか? 全く無知の為分からなく不安なので教えてください。 よろしくお願いします。