• ベストアンサー

パケットでモメてます

ソフトバンクとは契約解除しましたが、月末締めの翌一日分のパケット使用分で4千円余りの請求が来ました。(パケット定額の契約で月平均8千円前後) 数時間の利用料金として納得出来ないので説明を求めましたが、「数字が出ている。」の一点張りです。今では度々脅しとも受け取れる通知のハガキを送られていますが、このまま放置するとどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohyuhi
回答No.6

脅しでは無いと思います。 利用規約に則った正式な請求書でしょう。 不満があるなら、それを持参して警察や消費者生活相談センターにでも聞いてください。 請求に応じなかった場合、裁判になると思いますが、この裁判にも応じなかった場合、相手の言い分が100パーセント認められ、財産を差し押さえられることになります。 相手は大手です。 専門のお抱え弁護士も当然います。 あなた様と同様、不平不満のある客は万といるので、既にマニュアル化されている回答しかしないでしょう。 泣き寝入りする必要はないと思いますが、自分で時間と暇と金を浪費し、やれるところまでやってみればどうですか?

is01user
質問者

お礼

回答有り難うございます。 他にも内容も解らず請求通りに支払っている方はたくさんいるんでしょ うね。 良い経験になりました。

その他の回答 (7)

• chie65535
回答No.8

因みに、ソフバンだと、パケ放題に入っていない場合、メールに添付された2メガバイトの写メールを1本見ただけで、パケ代は5000円を超えます。 以下の表を見れば「数時間で4~5千円」になるのが明白です。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet_estimate/ なお「パケ放題なしで、普通に1ヶ月利用する」と、パケ代は30万円を超えます。過去にも「パケ放題に入っていると勘違いした人が月に100万円以上を利用」して、裁判になってます。 「パケ死」と言う言葉があるくらい「パケ代は、とんでもなく高い」と言うのは、携帯ユーザーの常識なんですけどね。

• chie65535
回答No.7

>このまま放置するとどうなりますか? 裁判所の名前が入った督促状が来る。 それも無視すると、訴訟開始の通知が来る。 それも無視すると、差し押さえの強制執行の通知が来て、給与などを差し押さえされる。 訴訟開始の通知を無視しない場合は裁判になるが、間違いなく敗訴するので、裁判するだけ無駄。 同時に、信用情報ネットワークに事故情報が登録され、晴れて「ブラックリスト入り」になります。 ブラック入りすれば、どの携帯電話会社とも契約できなくなるし、消費者金融、カード、クレジット等の審査に通らなくなる。

is01user
質問者

お礼

回答有り難うございます。 参考になりました。

• 4610_931
回答No.5

数時間の利用? 物によっては数十分で軽く1万越えるパケット発生させるものがありますけど ナットクできないのも結構ですが、請求書をと通信履歴をもらえば一発です。 大体は通信しっぱなしのソフトを使い続けたんでしょう。 お金払わなければ、半年ほどで、裁判所より通知が着ます。 各携帯会社にはそういう部署がきっちりあるので、3ヶ月も過ぎればそちらの部隊に あなたの情報が流れることになります。 料金未納情報は全ての携帯会社の情報端末に共有で入りますので、街の小さな中古屋であっても それ見れば一目瞭然で契約不可です。 その端末には、本体の基本料上乗せ月賦払い等の情報も入っていますので 月賦の残る本体の買取も却下されます。 上記のカタチで情報が裁判所まで回れば、信用会社のデータベースに登録されるので クレカの新規登録 利用の差し止め CICの信用情報に記載され、部屋を借りたりする審査に落ちる など、いろいろなオプションがつきますけど。いいですか? 会社は機械的にその一連の操作をしますので。温情もクソもありませんよ。

is01user
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ソフトバンクの応対から思い当たることです。 とても参考になりました。

回答No.4

カーナビ代わりに使った場合なんか、20分位で1万円位いくよ。 常時マップをダウンロードしてるからね・・・

• pu2pu2
回答No.3

(1)延滞金が溜まる (2)料金未納(滞納金)有りで、今後ソフトバンクだけでなく、他社に於いても新規契約が出来ない。

is01user
質問者

お礼

回答有り難うございます。 と言うことは既存契約社はどうなるのでしょうか。

回答No.2

放置すると起訴されるかもしれませんね。 事業者として、絶対に例外は作りたくないですから。 どっちにしてもブラックリスト入りすることになります。

is01user
質問者

補足

回答有り難うございます。 益々ソフトバンクが嫌いになりました。( ̄^ ̄)

• Darmma
回答No.1

今後、契約が出来なくなります。 相手方のデータ改ざんの可能性は低く、使用したのが事実であるのならば、支払ったほうが無難です。

is01user
質問者

補足

回答有り難うございます。 ソフトバンクとは、これ以外にも色々ありましたので二度と契約するつもりは無いのですが、それよりも脅しまがいの通知書についてお聞きしたいのですが?