-PR-
解決済み

香水類、どこまで許せる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6522
  • 閲覧数518
  • ありがとう数53
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 75% (73/97)

夏場汗をかくからコロンなどをつける人がいますよね。
私もコロンではありませんが、パウダータイプのをつけます。
体の匂いをごまかす、消すためにつけるのはいいけれど、付け過ぎの人っていませんか?
自分ではいい匂いだと思っているけど、周りの人にとったらものすごい迷惑。

付けるのはいいけれど、頭から浴びるほど付けるのはどうかと思うんです。
TPOを考えて・・・とも思いますが。

どういう香りなら許せますか?
また、いい香りってどんなものがあるでしょう?
銘柄を出してもらったほうがわかりやすいので、何かあれば回答をお願いします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

このサイトでも何度か“匂い・臭い”に関する質問や回
答が出ていたような気がしますが、こういう事ってやは
り、人それぞれ好きな匂い、嫌いな匂いもあれば、人に
よって許容範囲も違っているでしょうから難しいですね。

私の感覚としては、相手が至近距離(数十センチくらい?)
ですれ違う時にほのかに香る……くらいが好ましいかと
思います。それ以上離れていても匂ってくる(香ってくる)
のはちょっと強すぎるのではないかと思います。

私自身は、カルバンクラインのエタニティか、ジバンシィ
のウルトラマリンを使っています(私のイメージとし
てはエタニティのほうが合っていると言われますが)。
つけ方は首筋か手首にひと吹き……ってところでしょうか。
ある程度の周期でつけるものを変えるようにしています
(気分で変えることもありますが)。理由は他の方も
おっしゃっていますが、あまり同じものをつけ続けて
いると、自分がその匂いに慣れてしまい、ついついつけ
すぎてしまうという危惧があるからです。ただ、あまり
しょっちゅう変えると匂いが混ざってしまうということ
を言う人もいます。

あいまいな言葉で片づけてしまうようで申し訳ないので
すが、やはり“さりげなく”── が一番なのではないで
しょうか。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

香水は滅多につけない私ですが、お気に入りの香りはあります。 アルマーニのGioとプチサンボンです。 (銘柄を・・・ということですので出しちゃいましたけど良いんでしょうか?) Gioは、つけ過ぎるとただの「ばばくさ臭」になる恐れがあるので 洋服に隠れるような部分にちょっとだけつけてます。 それでも、食事に行くような時は絶対つけません。 食べ物の匂いと混じって、食欲失せますから。 同じ香水で ...続きを読む
香水は滅多につけない私ですが、お気に入りの香りはあります。
アルマーニのGioとプチサンボンです。
(銘柄を・・・ということですので出しちゃいましたけど良いんでしょうか?)
Gioは、つけ過ぎるとただの「ばばくさ臭」になる恐れがあるので
洋服に隠れるような部分にちょっとだけつけてます。
それでも、食事に行くような時は絶対つけません。
食べ物の匂いと混じって、食欲失せますから。

同じ香水でも、つけ方やTPOによっては(女の)武器にもなり、凶器にもなるから
おもしろいと言えばおもしろいかも。

そうそう、一つだけ耐えられない香りがあるんですが
名前は忘れちゃいました。
でも、結構流行った香水のようで、周りは結構つけてましたが
私にはどうしても「スイカの腐ったにおい」としか思えませんでした。
今もたまーにその香りがすると、鼻を捨てたくなる程です。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (29/91)

どんな香りにせよ、付けすぎはNG、控えめはOKなのではないでしょうか。要はつけ方次第。 私自身は香水をコレクションするくらい香りは好きですが、他人の香りを強制的に嗅がされるのはイヤです。 以前、毎朝通勤電車で一緒になるOLがランコムのトレゾァをつけていたのですが、100M先からでも臭うほどで、姿を見つけると違う車両に避けてたのですが、うっかり乗り合わせると特急なので終点までずっと憂鬱な気持ちになっ ...続きを読む
どんな香りにせよ、付けすぎはNG、控えめはOKなのではないでしょうか。要はつけ方次第。
私自身は香水をコレクションするくらい香りは好きですが、他人の香りを強制的に嗅がされるのはイヤです。

以前、毎朝通勤電車で一緒になるOLがランコムのトレゾァをつけていたのですが、100M先からでも臭うほどで、姿を見つけると違う車両に避けてたのですが、うっかり乗り合わせると特急なので終点までずっと憂鬱な気持ちになったものです。密閉された車内で暴力にも等しいですよね。特に、梅雨時、夏場、暖房時。
トレゾァじゃなくても同じだったとは思いますが。

そうかというとおなじ職場の同僚は、その人の傍に行って
初めてふわーっと香るんです。
多分足元の方につけてらしたと思いますが、その人の人柄もあって、上品だなぁと感じてました。
その後、自分でも見習うようになりました。

香りはつけ続けていくと自分の鼻には効かなくなってきて
だんだんと付けすぎるようになるそうです。
そういうことも踏まえて、つける量や、位置には充分気をつけたいものですね。
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 11% (1/9)

tpoは大切だと思います。 香水類は職場ではしない方がいいと思いますが、わきががひどい人などは、逆に迷惑なので、脇の下のにおい消しようスプレーなどを使った方がいいと思います。 私的な面では、一緒にいる人たちが香りが好きかどうか考えることも大切だと思います。 デートなどでは、ムスク系を使うとお互いに性的魅力を感じていいかもしれません。 女性はフローラル系がだれにでも好まれる香りだと思います。 ジャ ...続きを読む
tpoは大切だと思います。
香水類は職場ではしない方がいいと思いますが、わきががひどい人などは、逆に迷惑なので、脇の下のにおい消しようスプレーなどを使った方がいいと思います。
私的な面では、一緒にいる人たちが香りが好きかどうか考えることも大切だと思います。
デートなどでは、ムスク系を使うとお互いに性的魅力を感じていいかもしれません。
女性はフローラル系がだれにでも好まれる香りだと思います。
ジャスミン、イランイランの香りももとは花の香りで、男女ともに好かれる柔らかな香りです。
気をつけるのはあまり安物は買わないことだと思います。
香りは人工的に安く、簡単に作れますが、自然の物を多く使っているものの方が少し高くても、その人自身が安っぽく思われなくていいと思います。
お礼コメント
tomoa

お礼率 75% (73/97)

職場での香水の加減は難しいですね。
夏場は特に香水をつける人が多くなりそうなんで。

わきがの人って、自分では気がつかないんでしょうか?
周りの人も気がついていても本人にはなかなか言えないですけど。

ムスク系ですか…
私は苦手ですね。
どちらかというと、フローラル系の香りが好きですね。

TPOを考えながらつけるのがマナーですね。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-27 11:05:25
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

おじさんです。 私は香水というものは好きではありません。 なんか、ごまかそうとしているみたいで…。 汗の匂いは不快かもしれませんが、制汗剤で充分だと個人的には思います。 公的な場所で不快だと思われる匂いを隠すのは良いとは思います。が、私的な場合はどうでしょうか?隠さずそのままの方が良かったりするんじゃないかなぁ。 話がそれました。 私の好きな香りは、髪の良い香りですかね。多分シャンプーやリ ...続きを読む
おじさんです。
私は香水というものは好きではありません。
なんか、ごまかそうとしているみたいで…。
汗の匂いは不快かもしれませんが、制汗剤で充分だと個人的には思います。
公的な場所で不快だと思われる匂いを隠すのは良いとは思います。が、私的な場合はどうでしょうか?隠さずそのままの方が良かったりするんじゃないかなぁ。

話がそれました。
私の好きな香りは、髪の良い香りですかね。多分シャンプーやリンスや整髪剤だと思いますが。でも洗いたての髪は良い香りがしたりします。
香水ならプチサンボンが大好きですけど(上の話とは違う?)
お礼コメント
tomoa

お礼率 75% (73/97)

御礼が遅くなって申し訳ありません。

夏の場合は、やはり汗をかくので体臭を抑える意味で多少香水を多めにかけるんでしょうね。
制汗剤も好みがあるし、あんまり効かなかったりするときがあるんですよね。

たぶん、自分ではだんだんと匂いがわからなくなってきてるから多めになってしまうんでしょう。

私もシャンプーやコンディショナーのにおいが良い香りだと思うときがありますね。
さっぱりとした感じの香りはいいですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-27 11:01:29
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

私は匂いに敏感なほうなのか絶対香水類は×ですね。 それとおばさんの厚化粧の匂い。回転寿司の隣に座られた日にゃ吐き気がしてきます。 ですから自分はほとんどスッピンで化粧をしても無香料にこだわります。 男性でもいますよね。「どこからその匂いを発しているのじゃ~」って人。 職場にいるすごい匂いで有名な人が(8×4のレモンだったかな?)をスプレーをしているところを見てしまったことがあるのですが、シャワーの ...続きを読む
私は匂いに敏感なほうなのか絶対香水類は×ですね。
それとおばさんの厚化粧の匂い。回転寿司の隣に座られた日にゃ吐き気がしてきます。
ですから自分はほとんどスッピンで化粧をしても無香料にこだわります。
男性でもいますよね。「どこからその匂いを発しているのじゃ~」って人。
職場にいるすごい匂いで有名な人が(8×4のレモンだったかな?)をスプレーをしているところを見てしまったことがあるのですが、シャワーのように頭にシューっと三周、そのまま手・胸・足と来て靴を脱いで靴の中にもシュー・・・あれじゃぁ臭いわけだと妙に感心しました。

やはり食事をする場所では匂いは押さえてもらうか一番風下にいて欲しいですね。いつもキツイ匂いを発する人が近くに来たら食事中でも席を替わらせてもらっています。

それでもイイ匂いだと思う人もいます。やはりすれ違った時にほのかに香る匂いですね。
男性なら柑橘系、女性はシャンプーの匂いがいいと思います。
男性でも女性でもさりげなく香る香りはそれだけで点数アップですね。
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 23% (6/26)

私も↓tomokaさんと同じく、基本的には香水だけでなく臭い・匂いに敏感です。 ほとんどの香水とオバサン化粧品のニオイはダメですねー。 香水も絶対ダメではないのですが、以外にフローラル系のものは人工的すぎる香りのモノが多いような気がします。 個人的には、ケ○ゾーの「ローパーケン○ー」が好きですね。なんか、甘めのキューリかスイカっぽいんですけど。 (これはぜんぜん流行ってないので、rosepin ...続きを読む
私も↓tomokaさんと同じく、基本的には香水だけでなく臭い・匂いに敏感です。
ほとんどの香水とオバサン化粧品のニオイはダメですねー。

香水も絶対ダメではないのですが、以外にフローラル系のものは人工的すぎる香りのモノが多いような気がします。
個人的には、ケ○ゾーの「ローパーケン○ー」が好きですね。なんか、甘めのキューリかスイカっぽいんですけど。
(これはぜんぜん流行ってないので、rosepinkさんのおっしゃってるのとは違うと思うんですが。「腐ってないスイカ」です )
どっちかというとフルーツ(?)系でしょうか。

○タニティやプチサンボ○は、万人ウケするタイプかなと思います。

ただ、皆さんおっしゃってますが「つけすぎ」「においすぎ」はNGですよね。
ほんとに本人はクサイなんて思ってないんでしょうけど。
社内に、「あれ?○○さん、さっきまでいた?」っていうくらい残り香のある人います。
ちなみにシャネ○の5番(^^) 朝、香水ブロに入っているという陰口たたかれてます。

あと、食事中に匂うほどの人も困りますね。
レストランでバイトしてた頃、あまりにも香水クサイ人がいて、隣に座ったお客様が席を替わりたいと申し出てきました。離れたところに座っている人も振り返ってそのニオイの元を見てました。
「彼氏、注意しろ!」とみんなで言ってましたが・・・。
男の人は、自分の彼女には「香水つけすぎ」って言いにくいんでしょうかねぇ?
それとも周りも慣れちゃうのかなぁ。。

私は、TPOというよりも「量」かなあと思うのですけど。
あと、いい香りは個人の好みになってしまいますが、シャンプーやせっけんの自然な感じは、イヤミもなく許せますね。
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 12% (12/100)

hi-chanさんも仰ってますが通勤タイムなどの満員列車では地獄の思いをします。神戸付近で通勤タイムとなり横に座ってきたのが行動的なおばさまタイプ。銘柄は知りませんが凄まじい臭いでむせそうになりました。どうも女性用のフローラルタイプは甘すぎて苦手なのでその為かも知れませんが男性で凄まじい臭いの人は経験ありません。先日横になった人は結構好みの香りだったもので「銘柄は?」と聞きたくなった位です。サンダルウッド ...続きを読む
hi-chanさんも仰ってますが通勤タイムなどの満員列車では地獄の思いをします。神戸付近で通勤タイムとなり横に座ってきたのが行動的なおばさまタイプ。銘柄は知りませんが凄まじい臭いでむせそうになりました。どうも女性用のフローラルタイプは甘すぎて苦手なのでその為かも知れませんが男性で凄まじい臭いの人は経験ありません。先日横になった人は結構好みの香りだったもので「銘柄は?」と聞きたくなった位です。サンダルウッド、モスク等、抹香系(?)が好みで、僧侶養成校(?すみません正式な名前を知りません)の彼氏がいる友人と寺院の線香近くで「いい匂い…」と喜んでいたら変態視されてしまいましたが…。 匂い袋もいいですね。フェラガモのf de Ferragamoという日本未発売の物が良かったのですが現在発売されている物とは全く違うのです。これも確か男性用或いはユニ・セックスタイプです。現在の物ではBuerberrys FOR MEN(箱を何処かへやってしまったのでこれしか判らない)が結構好きです。私などはシトラス系は刺激が強すぎで駄目です。ジパンシィのプチサンボンは癖がなくていいと思います。やはり万人受けしてるのですね。ひょっとしたらフローラル系も華奢な可愛いタイプが使っていたら許せる気になるんでしょうか? 会ったことないので判りません…。
量的には私の場合タンクトップの裾に一噴きです。
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 23% (6/26)

↓ c-chanさん、そう来ましたか(^^; その発想は、ある意味スゴイですねー。 さて、追記なのですけど、最近アロマテラピーって流行ってますよね。 あれも、リラックスといっても人の好みがあると思うんですよ。アロマテラピー系のニオイが服(?)に付いちゃってるのもちょっと・・ですね。(そういう人いました) まあ、どんな香りだとしても、香りすぎ・匂いすぎは良くないですよね。 逆に、うまく香り ...続きを読む
↓ c-chanさん、そう来ましたか(^^;
その発想は、ある意味スゴイですねー。

さて、追記なのですけど、最近アロマテラピーって流行ってますよね。
あれも、リラックスといっても人の好みがあると思うんですよ。アロマテラピー系のニオイが服(?)に付いちゃってるのもちょっと・・ですね。(そういう人いました)

まあ、どんな香りだとしても、香りすぎ・匂いすぎは良くないですよね。
逆に、うまく香りを使えないから香水に手を出さないって人も結構いるんじゃないでしょうか。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 9% (28/307)

石鹸やシャンプーの香りはさわやかなはずですが、それでも香りすぎるのはいただけせん。ソープを思わせ下品に感じます。中学生くらいまでならいいけどね。 失礼しました。
石鹸やシャンプーの香りはさわやかなはずですが、それでも香りすぎるのはいただけせん。ソープを思わせ下品に感じます。中学生くらいまでならいいけどね。
失礼しました。
  • 回答No.11

香りって 難しいですよね 場所も選ぶし 人も、ある人には良い香りでも 違う人にとっては 嫌いな香りかもしれない・・・。 それに 同じ香りでもつける人によって微妙に違うし、相手の捉え方も違います。 例えば 自分が大好きな人がつけていると とてもいい匂いに感じるけれど 良く思ってない人だと・・・ということもあると思います。 ですから、誰からも好かれるというのは 難しいかもしれないけれど 万人受けすると ...続きを読む
香りって 難しいですよね
場所も選ぶし 人も、ある人には良い香りでも 違う人にとっては 嫌いな香りかもしれない・・・。
それに 同じ香りでもつける人によって微妙に違うし、相手の捉え方も違います。
例えば 自分が大好きな人がつけていると とてもいい匂いに感じるけれど 良く思ってない人だと・・・ということもあると思います。
ですから、誰からも好かれるというのは 難しいかもしれないけれど 万人受けすると言う意味では あまり濃厚すぎない、いわゆる名香を選ぶのも手かと思います。
シャネルのNo.19とかディオールのディオリッシモとか
この当たりの香水だと 濃度も色々あるし
それこそ 石鹸からパウダーまでそろうものも、多いので
場所や時間帯に応じて、使い分けしやすいです。
あと 私的に不思議なぐらい 男性受けの良い香水というものが、あります。
それは エスティローダーのPleasures 
これを つけるとなぜか いい匂いがするねって寄ってきます(笑)(見ず知らずの人も含めて)
雑誌の人気投票のようなものでも 上位に入ってるので
この現象は私に限ったことでも、なさそうです。

それと 私のおすすめの使い方をひとつ
それは 箪笥の下着の引出しに 好きな香水を染み込ませた 匂い袋のようなものを入れておくことです。
ほのかに 下着がいい匂いになります
これなら 100メートル先まで匂ったりしませんから
あまり 他人を気にすることなく 自分好みの匂いを
満喫できます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ