• 締切済み

outlook2000(Win)について二つほどお願いします。

1.仕事で、毎週同じ曜日に、同じ人たちに、   日付だけ変えたほとんど同じ内容のメールを送らなければいけないのですが、   自動的に送るようにしたりできるのでしょうか?   教えてください。 2.自宅ではMacでOEを使っているのですが、   自宅では、あて先欄にアドレス帳に登録してある名前を入れるか、   アドレスの文字を入力すれば当てはまるアドレスを自動的に探して   あて先に設定されるのですが、会社のではできません。   やり方はあるのでしょうか?   Win使うのは初めてで分からない事だらけなのでお願いします。

みんなの回答

• hequil
回答No.1

Outlookに限定しなければ、 「毎週○曜日にあらかじめ決めた人に本文中の日付が変わるだけのメールを自動的に送信する」 というのは可能です(Windows98/Me/2000/NT4 などに限る) WSH(Windows Scripting Host)+メール送信機能を持つコンポーネント(BASP21、BlatJ、CDOなど)でメール送信スクリプトを書く または コマンドラインでメール送信が可能なソフトを探す #ただ、これだと本文は固定になってしまうと思います あとは、各OSのタスク(またはスケジュールサービス)で メールを送信したい曜日と時間を決めて先程のWSHかソフトを実行するよう設定すればOKです。 お勧めはWSHでメール送信させる方法ですが、 多少のプログラミングの知識が必要になってくるので 自分で組めないとなるとちょっと難しいかもしれません #GWまで待ってもいいなら私が書いてもいいんですが・・・でもアテにしないで下さい(苦笑) 一応、参考までに各コンポーネントのURLを書いておきます Baba Centerfolds(BASP21) http://www.hi-ho.ne.jp/~babaq/ BlatJのページ http://www.piedey.co.jp/blatj/

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/~babaq/,http://www.piedey.co.jp/blatj/