• 締切済み

outlook2000(Win)について二つほどお願いします。

1.仕事で、毎週同じ曜日に、同じ人たちに、   日付だけ変えたほとんど同じ内容のメールを送らなければいけないのですが、   自動的に送るようにしたりできるのでしょうか?   教えてください。 2.自宅ではMacでOEを使っているのですが、   自宅では、あて先欄にアドレス帳に登録してある名前を入れるか、   アドレスの文字を入力すれば当てはまるアドレスを自動的に探して   あて先に設定されるのですが、会社のではできません。   やり方はあるのでしょうか?   Win使うのは初めてで分からない事だらけなのでお願いします。

みんなの回答

  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)
回答No.1

Outlookに限定しなければ、 「毎週○曜日にあらかじめ決めた人に本文中の日付が変わるだけのメールを自動的に送信する」 というのは可能です(Windows98/Me/2000/NT4 などに限る) WSH(Windows Scripting Host)+メール送信機能を持つコンポーネント(BASP21、BlatJ、CDOなど)でメール送信スクリプトを書く または コマンドラインでメール送信が可能なソフトを探す #ただ、これだと本文は固定になってしまうと思います あとは、各OSのタスク(またはスケジュールサービス)で メールを送信したい曜日と時間を決めて先程のWSHかソフトを実行するよう設定すればOKです。 お勧めはWSHでメール送信させる方法ですが、 多少のプログラミングの知識が必要になってくるので 自分で組めないとなるとちょっと難しいかもしれません #GWまで待ってもいいなら私が書いてもいいんですが・・・でもアテにしないで下さい(苦笑) 一応、参考までに各コンポーネントのURLを書いておきます Baba Centerfolds(BASP21) http://www.hi-ho.ne.jp/~babaq/ BlatJのページ http://www.piedey.co.jp/blatj/

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/~babaq/,http://www.piedey.co.jp/blatj/

関連するQ&A

  • Outlook Expressの宛先について

    会社のメールですが、 相手先(顧客・下請け問わず)のメールアドレスを登録するとき、 連絡先→新しい連絡先→姓に会社名→名に名字を入力しています。 そこでいくつか質問があります。 1.アドレスを登録後 メッセージを作成→宛先で名前を入力する欄に登録した会社名もしくは名字を入れても検索されません。以前に登録してあるものは入力してエンターを押すと出てきます。しょうがないのでいつもは隣の検索ボタンを押して名前の欄に名字等を打つと出てくるのでそこから選択して宛先に追加しています。 なにか方法が悪いのでしょうか? 2.メールアドレスを登録するとき、姓に会社名→名に名字を入力すると 相手先に届いたメールの宛先欄に登録した表示名が出ますよね?  なのでこの方法だと顧客にも 様 をつけずに送ってしまうので不快に感じる人はいるんじゃないかと心配しています。  みなさんはどのように表示名を登録しているのでしょうか?

  • Outlookで「宛先」に関しての質問

    以前は、メールを作成する際、「宛先」に(アドレス帳に登録している)名前の一文字目をいれただけで、その名前がバッとでてきて(下線付きで)、そのまま送れておりました。しかし、最近、どこをいじったのかは、わかりませんが、それが出来ません。なんとなく、以前に比べて、「宛先」欄のフォントが微妙に違っているような気がして、それが原因である気もします。 どうか、詳しい方、教えてください。困っております。

  • 「BCC」欄に直接アドレスを入れたいが…

    「OE5.5」を使っています、 「メッセージの作成画面」で、送信先(宛先)のアドレスを入れるときに、 「宛先」「CC」は、あるのですが「BCC」を入れる欄がありません。 アドレス帳に登録してあれば、アドレス帳を開いて「BCC」を選べばいいのですが、 アドレス帳に登録してないアドレスを「BCC」として直接アドレス入力は出来ないものでしょうか?

  • Outlook 2010のメールについて

     PC初心者です。 Win XPからWin7に買い替え、業者にMicosoft Outlook 2010を設定してもらいました。 最近、気づいたのですが、以前のPCは、新たなアドレスの場合、宛先にアドレスを入れてメールを送信すると、アドレス帳に、そのアドレスが自動的に記録されていました。  ところが、買い替え後のPCは、アドレス帳に記録されませんでしたが、どうしてでしょうか。また、このアドレス帳には、前もってアドレスを入力して登録することが、できるのでしょうか。出来るとすれば、どのようにしたらよろしいのでしょうか。  ご教授くださるようお願いいたします。

  • アウトルックのメールあて先自動入力の削除

    アウトルックのメールあて先の欄に、頭文字を入れるとアドレスの候補が自動入力されますが(COOKIEのような状態)、これを完全に削除したいのですが、どのようにすればよいでしょう?アドレス帳の中身を全て削除してもこの機能が残ったままなのですが・・・

  • outlook express6を使っています。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 アドレス帳のなかの特定のなんにんかに同じメールを おくりたいんです。 もちろん、MLはつかいません。 単純に、あて先に「;」で区切って、あて先アドレスをいれる、とかじゃなくって、もっと簡単にする方法はないでしょうか?? たとえば、その何人かを登録してあるグループをOEに指定して、そのグループを指定すれば、そのメンバーだけにメールがおくれるようにしたいんです。 そんな方法、OEにありましたっけ? どうかおしえてくださいm(__)m

  • OEの宛先アドレスのオートコンプリートが出なくなった

    OEのメールアドレスを入力するときアドレスの頭文字1文字入力すると自動的にアドレス帳に登録されているアドレスがオートコンプリート機能で自動入力できていたのが、出来なくなってしまいました。どこかに設定があるのでしょうか?教えて下さい。

  • Outlook2003の宛先入力について

    最近Outlookを2000から2003に更新しました。 Outlook2000では宛先入力をする際には 1.メッセージの宛先に送信したい人の名前を直接入力 2.Ctrl+K というプロセスで対応していました。 アドレス帳に「○○商事_田中一郎」と登録してある場合、宛先に「○○商事」、「田中」、「一郎」と一部を入力すれば自動的に「○○商事_田中一郎」と表示されていました。 しかし2003では「田中」、「一郎」と入力しても表示されず先頭の「○○商事」を入れないと「○○商事_田中一郎」と表示されません。 アドレス帳に登録してある情報の一部を入力すればいいように変更したいのですが、なにか対応方法はありますでしょうか?

  • Outlookの「名前の確認」を上手く使いたい

    Outlook2013でアドレス帳によく連絡する人のアドレスを登録しています。 例:(名前)山田花子 (表示名)山田花子 (電子メールアドレス)hanako@アドレス 山田花子さんにメールを送りたいときに 新規電子メールの宛先に「山田」と入力して「Ctrl+K」を押しても 名前の確認、では認識されず候補なしとでてしまいます。 想定ではここで山田花子さんのアドレスが自動入力されてほしいのです。 このとき宛先に山田ではなくアドレスの頭文字「h」をいれるとサジェストで山田花子さんのアドレスがでてきますが、個人のアドレスを覚えていないためできれば名前で検索したときに候補がでてほしいのです。 (前職で使用していたときにはできました) この名前の確認機能の検索対象はどこになるのでしょうか? どうしたら名前で検索対象にすることができるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示お願いします。 -------------------------------------- 使用環境 OS:windows10 メーラ:Outlook2013 --------------------------------------

  • Outlookを使いたいのですが使いきれません。

    今までメールはOE〈5.5〉を使ってきました。こんどOutlookを使用しようかと考えています。 理由はOutlookの仕事とか予定表とかを使いはじめたので、メールも 同じOffice2000の中にあるOutlookの方が便利かなと考えたからです。 私は3個のメールアドレスを使い分けていますが、実際Outlookを使おうとして ちょっとした違いに気ずきました;(私は3種類のメールアドレスを 使っています) 1.OEなら”メッセイジの作成”で宛先の上に送信者の欄があり 3種類のメールアドレスを自由に切り替えできます。しかしOutlookには この送信者の欄がありません。どの様にして3種類のメールアドレスを切り換えてメールを送信したらいいのですか? 2.Outlookの場合ローカルフォルダに 受信トレイは表示されてますが、送信済みアイテムとか 送信トレイなどがありません。どの様にしてこれらをフォルダ内に出してくるのですか?OEならこれらのフォルダは自動的に全て表示されてます。 3.OEとOutlookは一見よく似てますが(メール)、OEの方が使いやすいと思うのはただ私がOEに慣れてるからでしょうか?それとも実際OEの方が使いやすいのでしょうか?あるいは同じですか? 4.Outlookを使うのなら(仕事とかで)メールもやはりOutlook を使うほうが便利でしょうか?あるいはメールは慣れたOEでその他の機能 (仕事とか予定とか)はOutlookで使ってもなんら不便さはありませんか? いろいろありますが部分的でも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。