• ベストアンサー

腎臓の炎症早く直すには…

微熱と腹痛、吐き気が続いた後、 高熱が出て、ひどい腰痛になり、尿検査をしたところ 昨日、病院で腎盂炎(腎臓の炎症)と診断されました 今も、熱と、腰痛、吐き気、食欲不振が続いています 治療としては、安静にして抗生物質などの点滴に通院するそうですが なるべく長引かせたくないし、早く治るためには どうしたらいいでしょうか どなたか、経験のある方でも、知識のある方でも アドバイスをお願いします よろしくお願いします

noname#5313
noname#5313
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5304
noname#5304
回答No.1

こんにちわ。 私は6年ほど前に腎盂炎を経験しました。 もう腰痛のほうは大丈夫ですか? 私はしばらく風邪のような症状が続き、ある日突然布団から出れなく(歩けなく)なって病院へ行きました。相当辛かったです。 通院自体は、歩けなくなってから1週間ほどで終わりました。(症状もよくなりました。) 抗生物質と、点滴でしたね~。 早く治る方法があるのかはわからないですけど、病気としては膀胱炎が悪化したものなので水分を多くとってたくさん尿を出すのがいいですよ。 また、一度なると再発しやすいので特に冬場は冷やさないように!と注意されました。 慢性化するとやっかいなのできちんとなおしてくださいね(^^) お大事に。

noname#5313
質問者

お礼

質問した日に入院することになって10日間の入院 今日退院してきましたので お礼が遅れ、失礼しました 抗生物質と栄養剤の点滴4本して、熱も下がり、腰痛もなくなりました ご指摘のように、冷やさないように…水分をいっぱいとると先生もおっしゃっていました 再発に気をつけたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kazhyon
回答No.2

病院に行かれたのなら、薬を飲んで安静にしていてください。早く治すことより完治させることが大事です。私も20年程前に腎盂炎にかかり、その頃仕事が忙しく無理をして何度が風邪の度に腎盂炎を繰り返し、とうとう慢性腎炎になってしまい、今も(症状は落ち着いていますが)通院中です。なんて、取り返しのつかないことになります。熱が下がり、肉眼で見て血尿が出てないように見えても、尿検査をすれば潜血が混ざっていることもあるので、自分で判断しないで主治医の言う事を聞いてお大事にしてください。

noname#5313
質問者

お礼

質問した日に入院することになって10日間の入院 今日退院してきましたので お礼が遅れ、失礼しました 私も仕事が多忙なので、22日から職場復帰することになっています そうですか、風邪のたびに再発ですか…恐いですね ご指摘のように、尿検査を定期的に受けて、気をつけて生きたいと思います 清潔にすること、水分をたくさん摂ること、冷やさないこと…と先生がおっしゃっておりました ありがとうございました