• ベストアンサー

腎臓の炎症早く直すには…

微熱と腹痛、吐き気が続いた後、 高熱が出て、ひどい腰痛になり、尿検査をしたところ 昨日、病院で腎盂炎(腎臓の炎症)と診断されました 今も、熱と、腰痛、吐き気、食欲不振が続いています 治療としては、安静にして抗生物質などの点滴に通院するそうですが なるべく長引かせたくないし、早く治るためには どうしたらいいでしょうか どなたか、経験のある方でも、知識のある方でも アドバイスをお願いします よろしくお願いします

noname#5313
noname#5313
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数63

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5304
noname#5304
回答No.1

こんにちわ。 私は6年ほど前に腎盂炎を経験しました。 もう腰痛のほうは大丈夫ですか? 私はしばらく風邪のような症状が続き、ある日突然布団から出れなく(歩けなく)なって病院へ行きました。相当辛かったです。 通院自体は、歩けなくなってから1週間ほどで終わりました。(症状もよくなりました。) 抗生物質と、点滴でしたね~。 早く治る方法があるのかはわからないですけど、病気としては膀胱炎が悪化したものなので水分を多くとってたくさん尿を出すのがいいですよ。 また、一度なると再発しやすいので特に冬場は冷やさないように!と注意されました。 慢性化するとやっかいなのできちんとなおしてくださいね(^^) お大事に。

noname#5313
質問者

お礼

質問した日に入院することになって10日間の入院 今日退院してきましたので お礼が遅れ、失礼しました 抗生物質と栄養剤の点滴4本して、熱も下がり、腰痛もなくなりました ご指摘のように、冷やさないように…水分をいっぱいとると先生もおっしゃっていました 再発に気をつけたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kazhyon
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.2

病院に行かれたのなら、薬を飲んで安静にしていてください。早く治すことより完治させることが大事です。私も20年程前に腎盂炎にかかり、その頃仕事が忙しく無理をして何度が風邪の度に腎盂炎を繰り返し、とうとう慢性腎炎になってしまい、今も(症状は落ち着いていますが)通院中です。なんて、取り返しのつかないことになります。熱が下がり、肉眼で見て血尿が出てないように見えても、尿検査をすれば潜血が混ざっていることもあるので、自分で判断しないで主治医の言う事を聞いてお大事にしてください。

noname#5313
質問者

お礼

質問した日に入院することになって10日間の入院 今日退院してきましたので お礼が遅れ、失礼しました 私も仕事が多忙なので、22日から職場復帰することになっています そうですか、風邪のたびに再発ですか…恐いですね ご指摘のように、尿検査を定期的に受けて、気をつけて生きたいと思います 清潔にすること、水分をたくさん摂ること、冷やさないこと…と先生がおっしゃっておりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • クラミジアで腎臓炎症

    3ヶ月クラミジアを放置しててようやく病院に行き始めた者です。 クラミジア放置により腎臓炎症した場合、クラミジアの抗生物質による治療をすればその腎臓炎症も解決されるのでしょうか?

  • 腎臓の病気について教えてください。

    腎臓の病気について詳しい方,教えてください。 お正月に風邪だと思って医者に行ったら,腎盂炎と言われました。その後,抗生物質で治ったはずなのですが,疲れると同じ症状がちょくちょく現れます。 子供の時から,右腎臓が下がっており,尿検査では蛋白でいつも再検査になっていました。けれど,めまいや吐き気を伴うようになったのは,今年になってからです。3月に血液検査,造影剤をうっての検査を行いました。結果は遊走腎と腎盂炎だったのですけど・・・心配になっていろんなHPで探したのですが,慢性・急性腎炎などについて詳しく書かれてあるので,自分の症状とだぶるようで不安になってきました。体力だけは自身があったのに,今はあまり無理ができないので困っています。腎盂炎の症状について教えてください。

  • 腎盂炎が長引いています

    9/9の夕方にだる~くなったので体温を測ると38.6の熱が出て、翌日の朝血尿が出たのでその日に泌尿器科に行ったところエコーでの右の腎臓が腫れているというのと尿検査で腎盂炎と診断されました。妊娠の可能性があることを伝えると妊婦でも使える点滴とセフゾン錠を3日分もらっめその日は帰りました。セフゾン、グレースビット、今はユナシンを飲んでいますがなかなか効かなくてまだ尿蛋白2+と少し血尿(肉眼ではわからない)が出ているようです。腎盂炎は点滴を数日して安静とネットには書いていましたが点滴は初診の時の1回だし安静にしてねとも言われませんでした。最初の1週間はセフゾンという弱い抗生物質でした。CTも撮りましたが結石はなく、今は血液検査なら結果待ちです。これは抗生物質が合わなくて効いてないだけなのか、別の病気か、どうなのでしょうか… 血尿がでる1週間くらい前に性行為をし、その後膀胱炎のときに感じた尿道口あたりにツーンとした違和感がありましたが翌日治っていました。その後から尿が濃くなったような気がしましたが気にしませんでした。なので腎臓病というより腎臓病というより菌かなぁと個人的には思っているのですが… どうか回答よろしくお願い致します。

  • 膀胱炎のあとの腰の痛み

    海外に在住しております。 先日排尿時に不快感を感じ、同時に疲れると腰が痛くなり、だるくなる症状がありました。家庭でできる尿検査では蛋白は出ませんでしたが、病院で検査したところ膀胱炎が認められ、腰の痛みの件は、医師に腎臓が炎症を起こしているのかもしれないし、筋肉からくる痛みかもしれない(不自然な体制で座ったなどからくる痛み)と言われました。以来4日間、膀胱炎の治療のために、抗生物質を服用しております。 こちらのサイトで検索したのですが、私の場合、高熱が出なかったので腎盂腎炎ではない様に思うのですが、微熱が2日間ほど出たので(現在は平熱です)軽いものにかかったのかも知れないとも思います。 これらの症状も徐々に消えつつあるのですが、心配しているのは腎臓(または腎盂)の炎症は治ったのかという点です。どのように確認できるものなのでしょうか。こちらの医師に相談したところ、開けて見なければはっきりとした事は分らないと言われてしまいました。尿検査で正常さは確認できないものなのでしょうか? 後々のためにキチンと治したいので、自覚症状に頼るのはいまいち不安です。何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 急性の腎盂腎炎!!

    こんばんは!今日姉が朝方左の腰あたりがいきなり激しくいたみだして、吐き気もあり、一応鎮痛剤をのんだら、少しおさまったので、病院で検査してもらったら、腎臓に菌が入ってて尿に白血球がたくさんでていたそうです。多分腎盂腎炎だと思うんですけど、結果がでるのは一週間後らしいです。今日は点滴を打ってもらい、また痛くなったら点滴で抑えるので毎日きてもらうかもしれません。といわれたそうです。もらってきた薬はフロモックスとゆう抗生物質だけで、痛みを抑える薬はもらわなかったそうです。今点滴の効果が切れたのかだんだん痛くなってきてるみたいなんですけど、市販の鎮痛剤は飲んではいけないんでしょうか??朝飲んだとき結構効いたみたいで^^;夜また抗生物質も飲まなくてはいけない見たいんですけど・・・やっぱり他の薬は飲んだらいけないんでしょうか??

  • 排尿痛と腎臓の痛み

    数日前に、突然排尿痛が起こり(尿の出の終わりのみ痛い)試験紙で調べたら潜血、蛋白ともにプラスでした。私は腎盂炎も膀胱炎もよくやりますが、今回に限って高熱がでません。(微熱はあります)しかしながら、右側の腎臓あたりに絶えず鈍痛があります。結石も以前やりましたが、あれは激痛でしたので、ちょっと違うようにも思います。痛み止めを飲むと、解熱作用で、いま熱がでているかどうか判断しにくくなるので、鎮痛剤も飲めません。ずっと続く、右側腎臓あたりの痛み、そして尿意をもよおしてすぐにトイレに行かないと、やはり右腎臓に激痛がはしり(結石の時のような痛みではない)5分ぐらい痛くて動けません。 尿は少量しかでないこともあります。これは膀胱炎なのでしょうか?

  • 腎臓病の発熱

    3週間前に38℃ちょっとの発熱をした翌朝に血尿が出たので泌尿器科に行くと腎盂炎と診断されました。しかし今も尿が完全に綺麗になっていないということでまだ抗生剤を飲んでいます。3週間飲んで治らないと腎臓病かもと思うのですが、腎臓病でも発熱しますか?

  • 夜中の高熱

    母親の病状がおかしくて、質問させていただきました。 2日前の夜中に高熱が出て、その時は安静にしていたのですが、朝になると平熱に戻ったので、治ったと安心していたのですが、昨日の夜中にまた高熱が出ました。そして何故か、今朝は微熱に下がっていました。 病院に連れて行こうにも、祝日なのでどこの病院も閉まっていて、聞こうにも聞けません。 その他の症状は、食欲不振、腰痛、尿の出が悪い、倦怠感等のようです。 どなたか回答、よろしくお願い致します。

  • 抗生物質の効かないウイルス?

    先月、主人が盲腸炎になりました。虫垂炎ですよね?と私が聞くと、主治医は虫垂ではなく盲腸の炎症が酷いです・・・と言われ、二週間絶食で抗生物質等の点滴を打ち続けました。 退院して、一週間くらい経った後40度近い高熱が出て、今度は肝臓が酷く腫れているが抗生物質の効かないウイルスが血液にいるようです・・・との事。 前の盲腸炎の原因がこのウイルスであるようなんですが、抗生物質の効かないウイルスってなんなんでしょう? 10日くらいで抗体ができるらしいですが、主人は一ヶ月経ちますがまだ毎晩微熱が続き腹痛も続いています。

  • 腎臓結石。

    先日、血尿が出たので病院に行った結果、最初は腎盂腎炎だと言われました。 数日の点滴と抗生物質を飲んで、治ったと思ったら、 2週間後全く同じ症状になり、新たに検査してもらった結果、腎臓の中に結石があったといわれました。 造影剤とレントゲン、エコーの結果、すでに原因の石はなくなっているらしいのですが、まだ腎臓内に2mmほどの石があるみたいです。 この石は、放っておいても問題ないものなのでしょうか? 2週間で再発したことから、少なからず病院に不信感があります。 病院を変えて検査をすべきでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう