• ベストアンサー

エージェンって何?

Ataliaの回答

• Atalia
回答No.3

「エージェント」ってのは代理人と言う意味で、文字通りユーザーの代わりに何らかの作業をしてくれる物を言います。 ぶっちゃけた話、ユーザーに変わって作業をしてくれれば何でもエージェントでは? 一般的にはある程度の「判断力」を持って作業代行してくれるシステムのことですが...。 で、この質問は > 何か質問をするとエージェントがインターネットの中を動き回って > 最適な回答を拾ってきてくれる と言うシステムの「仕組み」を知りたいわけですか? どの程度のレベルで「仕組み」を説明すれば良いんでしょうね? 検索エンジンと自動登録ロボットの仕組みは理解できますか? 簡単に言うならば、ユーザーの質問に適する情報をロボットでインターネット全域に対し検索(情報収集)してデータベース化し、得られた情報とユーザーの質問の文脈を解析して最適解を抽出するシステム、じゃないかな?

greengiant
質問者

お礼

ということはエージェントとロボット検索の違いとは何でしょうね?