• ベストアンサー

判別式

この式の判別式を教えてください。 x^2+2(3a-1)x+9a^2-4=0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alwen25
回答No.1

4(3a-1)^2-4(9a^2-4) です。

その他の回答 (1)

• defmerube
回答No.2

xについての方程式ですよね? ax^2+bx+cの方程式の判別式は、以下の通りに表わせますので D=b^2-4ac 本問題 x^2+2(3a-1)x+9a^2-4=0の判別式は、 D=(2(3a-1))^2-4*(9a^2-4)で表わすことが出来ます。

shinnkira
質問者

お礼

ありがとうございます^^