au携帯とiphoneの二台持ちについて

このQ&Aのポイント
  • auのスマートフォンに機種変更すべきか、料金は高くなるのか
  • auのスマートフォンのアップデート問題と、パケ代やメール料金について
  • au携帯とiphoneの二台持ちのメリットとデメリット、料金の変動について
回答を見る
  • ベストアンサー

au携帯とiphoneの二台持ちについて

同じような質問がいくつかありますが、教えてくださるとうれしいです。 私は今auの携帯を使用しています。 もうすぐで2年契約が終わるのですが、 auのスマートフォンは果たしてどうなのでしょうか? アップデートが出来ない、などの問題がすでに指摘されているのもあり、 機種変更でスマートフォンにするには正直とても勇気がいる気がします。 ただパソコンサイトなどをちゃんと見れるようになりたい、 という気持ちは変えられず 機種変更分のお金でiphoneとの二台持ちを考えたのですが、 月々の料金的にはどうなのでしょうか。 今au携帯で月々9,000円~10,000円ほどの請求がきていて そのほとんどがネットやサイトの情報料です。 ただauのパケ放題を止める、 もしくは安いものに変えるとメールの代金が気になります。 写メールを送ったりするのってお金がかかりますか? また、送られてきたメールについている画像や写真にも パケ代はかかるものなんでしょうか。 ネットは全てiphoneにするにしても メールはアドレス等のこともありauでしたいと思います。 また、家族が全員auなのでauをまるっきり解約することも考えていません。 質問がごちゃごちゃとしましたが ・このような場合auのスマートフォンに機種変更するべきか ・au携帯とiphoneとの二台持ちの場合料金は今よりも高くなるのかどうか を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko_-_ji
  • ベストアンサー率54% (60/110)
回答No.1

スマートフォンは同期や更新などで自動的にインターネットに接続します。 3G回線を全く利用しないという設定を行えば話は別ですが、通常の使い方をする限りはパケット定額は上限の5,985円に到達するものと考えてください。 パケット定額が上限まで行くことをはじめから覚悟するなら、ISフラットで契約をオススメします。 ISフラットだと、はじめから一定額ですが、通常のダブル定額より上限が525円安く設定されています。 もし、auでスマートフォンを持つ場合は最低でも6,600円程度の金額が発生します。 (プランFシンプル+ISネット+ISフラット) iPhoneも通常の使い方をすればパケットの上限に達することが非常に多いです。 iPhoneを持つのにかかる最低金額は5,705円だと考えるのが妥当です。 (ホワイトプラン+S!ベーシックパック+パケットし放題) auとソフトバンク、2台をスマートフォンにすると、12,000円+機種代金ー各種割引程度の支出を覚悟する必要があります おそらくですが、今よりも支払額は高くなると思われます。 例えばですが、auを通話専用として普通の携帯を利用する。 iPhoneを通信専用にしてメールやインターネットをすると言う使い分けはどうですか? 通話をほぼしないというなら、auを携帯電話で780円の料金プラン(シンプルプランE)とezwebにして、メールと通話用の機種。 iPhoneをインターネット専用の機種という使い分けも考えられますよ。 この場合だと、auでのメールは使い放題です。 回答を整理すると、次のような感じです。 Q:パソコンサイトをちゃんと見たい。 A:無理です。iPhoneでもAndroid OSでも100%完璧にパソコンサイトを表現できるものはありません。ある程度の表示で良いなら、どちらでも出来ます。(Android OSの方がFLASHを扱える分、若干有利です。) Q:ダブル定額をやめるとメール代金が気になる。 A:ガンガンメール(シンプルプランE)とezwebの加入で、メールは使い放題になる。(通話は30秒につき21円かかる。)添付ファイルの受信も当然無料。(メール本文中のURLをクリックしたりすると、別途パケット通信が発生する。) Q:auをスマートフォンにするべきか? A:iPhoneと2台持ちを考えるなら、auは普通の携帯電話でよいと思う。 Q:auとiPhoneの2台持ちだと毎月の支払いは今よりも安くなるのか? A:基本的には高くなる。スマートフォンにパケット通信を一切させないなど使い方を工夫すれば安くする方法もある。 こんな感じだと思います。

lisss0207
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません…! 説明不足でした、携帯は機種変するならスマートフォン。 しないなら今のまま普通の携帯を持ち続けて新たに i phoneを持って2台にしたいなあ、ということでした。 auを通話専用、ですか。 auでのメールが使い放題なのでしたらその契約でいけそうです。 と、言いますかパソコンサイトを表示できないんですか? それが出来なければ二台持つ意味がないので、迷います。 いやまあ安くなればそれでもいいような気もしますが…。 メール代金はガンガンメールでいけそうなので 問題はやっぱりiphoneの表示問題ですねー…。 こればっかりは持ってみないと分からないですよね…。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • iphone4、iphone5の2台持ちについて。

    先日、ソフトバンクのiphone4からiphone5に機種変更しました。 iphone4は使わなければ無料とのことで、5と2台持ちしています。 4のほうは3Gで使うと料金がかかるとのことでオフにしてあります。 この2台のiphoneとは別に前からソフトバンクの携帯を1台仕事用で持っており、計3台持ちになりました。 こちらはメール以外使いません。月々980円です。 しかしこの携帯、絵文字が使いにくいので、iphone4を仕事用にしようと思っています。 iphone4でメールをした場合どれぐらい料金かかるのですか?と店員さんに何度か聞いたのですが研修中の方でいまいち理解できませんでした。 上限4980円がどうたらこうたらで・・・。 ・3Gをオンにしているだけで知らぬ間に通信料かかっているのでしょうか? ・1か月あたり、メールを50通程使うだけなのですが、結構料金かかりますか? ・普通のiphoneの料金プランには入れないのでしょうか?

  • 携帯2台持ち料金について

    現在docomoのF-07Bを使っています。 しかし、近ごろはiPhoneが就活のアイテムとなってきているみたいなので、 二台持ちを考えています。 私は今年から就活なので。 そこでいろいろ迷っています。似通った質問があると思いますが いまいち分からないことが転々としているので、お答え願います。 まず、二台持ちの組み合わせです。 (1)現在の携帯+iPhone (2)現在の携帯+docomoスマートフォン (3)現在の携帯+auアンドロイド どの組み合わせが料金が一番安くすむでしょうか? 今自分が考えている中では(2)なのですが。 次に用途についてです。私が現在携帯で利用しているのは、 ・iメール ・iモード(フルブラウザ) ・電話(家族(au)に連絡を取る程度。たまに友人。 5分も話さないので、無料通話がいつも余ります。) ・カメラ(画素数は12.2です。) ぐらいです。 この中で、現在の携帯でできるものをiメールと電話とカメラにして、 スマートフォンでできるものを主にネットにしようと考えています。 また、今の携帯カメラも画素数いいはずなのに時々画質が悪いので、 スマートフォンなどで画質がいいのがあればそれを主に使いたいです。 ここでまた分からないことがあるのですが、 現在の携帯で見ている携帯サイト(個人HPなど)はスマートフォンなどでは 見れなくなってしまうのでしょうか? 最近PCのネットをよく見るようになったし、また電話は現在の携帯で、 かけたいので(スマートフォンなどは間違えて押してしまうことがあると聞いたので)、 2台持ちの考えは変わりませんが、料金の面を考えるとどうなのでしょうか? 今の私のプランはタイプSバリュー パケ・ホーダイダブル+月額有料サイトなどで、 月々約8500円~10000円ぐらいです。 今のプランもタイプSSに変えようと思っていますがそれでも1200円ぐらいしか 安くならないので、そこにスマートフォンがくるとやはり料金は高くなってしまうのでしょうか? 分かりずらい文ですみません。 とりあえずまず一番知りたいのは2台持ちにしてどの方法が 一番安いプランでできるかです。 長々と書いてしまいましたがお願いします。

  • au スマートフォン

    auの機種変更を考えています。 周りもiPhoneやスマートフォンに変えアプリを楽しんでいるのを見ると変えたくて… 基本通話はあまりしません。メールとネットを見るのがほとんどです。 メールは打ちにくいのは周りから聞いていて承知しています。 スマートフォンでも色々機種があるみたいで手軽で携帯サイトも見れる機種はどれでしょうか?

  • ケータイとスマホ2台持ち

    現在、auケータイを持っています。 近々、iPhoneかスマートフォンを購入して、しばらくは2台持ちしようかと考えてます。 そこで悩んでいるのが、どこのものを持つか。 auのスマホを買おうかなと友達に相談したら、 同じケータイ会社の2台持ちしても意味ないやん! 2台持つならDoCoMoのスマホかiPhone買わな意味ないんちゃうん! と言われまして。 料金的に安くなるのであれば無意味ではないと思うのですが… どうなんでしょう。 スマホにするにしてもiPhoneにするにしても、何かしらのネックはあるのが当たり前なので、悩んでるのは機能とかよりも、2台持ちした場合の月々の支払い額なんですが… 巧く使い分けたら料金プランも巧く変更して、月々の支払い額が今まで1台分のとあまり変わらない(もしくは安くなることもある)と、よく聞きます。 同会社なら家族割引や2台目以降割引があれば、より安くなるかな~と思ってauスマホにしようかと思っていたのですが。 同会社の2台持ちは一般的にオカシイですか? もちろん他社のスマホやiPhoneを買った方が月々の支払い額が安くなる、のであれば迷わずau以外を選択しますが… 例えば現au+iPhoneの月額より現au+auスマホの月額の方が遥かに安くても、同会社2台持ちが無意味なのであれば、iPhoneを買うべきなのでしょうか。 それこそ個人の使い道次第ではあると思うんですが… ●他社2台持ちと同社2台持ちと、実際どっちが安い(お得)なのか、もしくはあまり変わらないのか。 ●上記がどうであれ2台持ちするなら他社がいいのか、同社だと意味がないのか。 友達の熱い感情論ではなく、冷静な一般論が聞きたいと思って投稿させていただきました。 非常に個人的な、偏った質問で申し訳ないですが、どなたかの回答いただけると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • au iPhone5 機種変

    今auの携帯を使っています。 機種変更でiPhone5の32GBに変えようと思うんですが月々の使用料がどのくらいになるかわかる方教えて下さい。

  • スマートフォンとau携帯の2台持ちについて

    現在、au携帯のCA002を使用しているのですが、 この度、auスマートフォンのIS11CAの中古の購入を検討しています。 そこで、今現在のau携帯を継続して使用しつつ、auスマートフォンを使用したいのですが、 その場合はSIMカードを差し替えるだけで使いわけることができますか? また、その場合の料金についてもISフラットコースに加入した場合は スマートフォンでインターネット、au携帯でEzweb(メール・ネット、PCサイトビューアのみ除く)を使用した場合は料金は定額で電話料金と定額料金の他に料金がかかったりしませんか? 教えてください

    • 締切済み
    • au
  • Softbank携帯とiPhone4の2台持ち

    現在Softbak携帯を所有していますが iPhone4を追加で使用したいと考えています。 しかしながら、基本料金等の二重払いになったり 着信やメールを常に2台とも確認しないといけなくなるので 現在の携帯の契約だけでiPhoneも同時使用したいと考えています。 現在の携帯は6月初旬のiPhone4発表直前に機種変更してしまったため 月々割が約1年半残っているので単純乗り換えで無駄にはしたくありません。 何か良いやり方がありましたらご教授いただきたくお願いします。 なお、iPhone4本体は量販店のポイントで一括購入の予定です。

  • au、ソフトバンクのiPhone

    ソフトバンクのiPhone5に機種変更しようか、auのiPhone5に変えようか悩んでいます。 今使っているauのガラケーは4年目で、2年契約は過ぎています。 解約金や料金形態など自分で調べているのですが、あまりよく分からなく、、 ・au、ソフトバンクのiPhone5を使っている方、機種代、月々の料金や加入しているサービス(~割など)を教えて下さい。 ・他社からソフトバンクに契約した場合、いくら位かかったか。 ・その他実際に使ってみてどうだったかなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • auの2台持ち(スマホと普通の携帯)

    auの2台持ちを考えています。 スマートフォンの購入を考えていたのですが、 スマホはスマホ(小さいPCみたいなもの)、携帯は電話として持とうか悩み中です。 お店で商品を実物を触ると、メールの文字が打ちにくく、好きになれませんでした。 その様子を見たau店員さんが、 「スマートフォンと普通の携帯持たれてるお客様もいますよ!」と教えてくれました。 内容がうろ覚えで申し訳ないのですが、 スマートフォンと普通の携帯を持つ方が時々いて、 2台持っても基本○○料金?(?)がかからない?か、かかる?かで、同じ電話番号&メールアドレスで2台使えること。 データはSDチップを抜き差しして使えばOK。 他に、0円携帯なら本体代がかからないこと、も言っていたと思います。 ネット用(動画も見たい)にスマートフォン、 電話をよくするので電話とメール用に普通の携帯。 0円携帯だと他には全くお金がかからずにいけますか? 契約する際には、使い放題、指定通話定額は必ず契約します。 2台持つと基本料金、サービスプランの値段×2になったりしないか知りたいです。 分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯の二台持ちについて

    携帯の二台持ちについて 私は今iPhoneを持っていますが、二台目の携帯がほしいんです。iPhoneは、とても機能がいいのですが、私にとってちょっと使いにくいのでそう思ってます。 二台目の携帯は、パケ放と通話料金が安い会社がいいです。家族は、みんなソフトバンクです。まだ、iPhoneの料金?が残ってます。iPhoneの方は親に払って貰っているので、二台目は私が払います。なので、安い方を教えて頂きたいです。 今私は、高校にあがるので学割などをつかいたいです。 そこで質問なのですが、auとウィルコムどっちが良いと思いますか? サイトなどを見たのですが、よく分からないんです。 できれば、値段なども教えて頂きたいです。 お願いいたします。