au携帯とiphoneの二台持ちについて

このQ&Aのポイント
  • auのスマートフォンに機種変更すべきか、料金は高くなるのか
  • auのスマートフォンのアップデート問題と、パケ代やメール料金について
  • au携帯とiphoneの二台持ちのメリットとデメリット、料金の変動について
回答を見る
  • ベストアンサー

au携帯とiphoneの二台持ちについて

同じような質問がいくつかありますが、教えてくださるとうれしいです。 私は今auの携帯を使用しています。 もうすぐで2年契約が終わるのですが、 auのスマートフォンは果たしてどうなのでしょうか? アップデートが出来ない、などの問題がすでに指摘されているのもあり、 機種変更でスマートフォンにするには正直とても勇気がいる気がします。 ただパソコンサイトなどをちゃんと見れるようになりたい、 という気持ちは変えられず 機種変更分のお金でiphoneとの二台持ちを考えたのですが、 月々の料金的にはどうなのでしょうか。 今au携帯で月々9,000円~10,000円ほどの請求がきていて そのほとんどがネットやサイトの情報料です。 ただauのパケ放題を止める、 もしくは安いものに変えるとメールの代金が気になります。 写メールを送ったりするのってお金がかかりますか? また、送られてきたメールについている画像や写真にも パケ代はかかるものなんでしょうか。 ネットは全てiphoneにするにしても メールはアドレス等のこともありauでしたいと思います。 また、家族が全員auなのでauをまるっきり解約することも考えていません。 質問がごちゃごちゃとしましたが ・このような場合auのスマートフォンに機種変更するべきか ・au携帯とiphoneとの二台持ちの場合料金は今よりも高くなるのかどうか を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko_-_ji
回答No.1

スマートフォンは同期や更新などで自動的にインターネットに接続します。 3G回線を全く利用しないという設定を行えば話は別ですが、通常の使い方をする限りはパケット定額は上限の5,985円に到達するものと考えてください。 パケット定額が上限まで行くことをはじめから覚悟するなら、ISフラットで契約をオススメします。 ISフラットだと、はじめから一定額ですが、通常のダブル定額より上限が525円安く設定されています。 もし、auでスマートフォンを持つ場合は最低でも6,600円程度の金額が発生します。 (プランFシンプル+ISネット+ISフラット) iPhoneも通常の使い方をすればパケットの上限に達することが非常に多いです。 iPhoneを持つのにかかる最低金額は5,705円だと考えるのが妥当です。 (ホワイトプラン+S!ベーシックパック+パケットし放題) auとソフトバンク、2台をスマートフォンにすると、12,000円+機種代金ー各種割引程度の支出を覚悟する必要があります おそらくですが、今よりも支払額は高くなると思われます。 例えばですが、auを通話専用として普通の携帯を利用する。 iPhoneを通信専用にしてメールやインターネットをすると言う使い分けはどうですか? 通話をほぼしないというなら、auを携帯電話で780円の料金プラン(シンプルプランE)とezwebにして、メールと通話用の機種。 iPhoneをインターネット専用の機種という使い分けも考えられますよ。 この場合だと、auでのメールは使い放題です。 回答を整理すると、次のような感じです。 Q:パソコンサイトをちゃんと見たい。 A:無理です。iPhoneでもAndroid OSでも100%完璧にパソコンサイトを表現できるものはありません。ある程度の表示で良いなら、どちらでも出来ます。(Android OSの方がFLASHを扱える分、若干有利です。) Q:ダブル定額をやめるとメール代金が気になる。 A:ガンガンメール(シンプルプランE)とezwebの加入で、メールは使い放題になる。(通話は30秒につき21円かかる。)添付ファイルの受信も当然無料。(メール本文中のURLをクリックしたりすると、別途パケット通信が発生する。) Q:auをスマートフォンにするべきか? A:iPhoneと2台持ちを考えるなら、auは普通の携帯電話でよいと思う。 Q:auとiPhoneの2台持ちだと毎月の支払いは今よりも安くなるのか? A:基本的には高くなる。スマートフォンにパケット通信を一切させないなど使い方を工夫すれば安くする方法もある。 こんな感じだと思います。

lisss0207
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません…! 説明不足でした、携帯は機種変するならスマートフォン。 しないなら今のまま普通の携帯を持ち続けて新たに i phoneを持って2台にしたいなあ、ということでした。 auを通話専用、ですか。 auでのメールが使い放題なのでしたらその契約でいけそうです。 と、言いますかパソコンサイトを表示できないんですか? それが出来なければ二台持つ意味がないので、迷います。 いやまあ安くなればそれでもいいような気もしますが…。 メール代金はガンガンメールでいけそうなので 問題はやっぱりiphoneの表示問題ですねー…。 こればっかりは持ってみないと分からないですよね…。 ありがとうございました!