夫の行動に不信感を抱く。特別な関係があるのか疑う。

このQ&Aのポイント
  • 夫が部下の親の告別式に参列する予定だったが、私が必要ないと意見したため参列しなかった。しかし、参列しないことや香典の金額が私には内緒だった。
  • 夫の激怒が異常に感じられ、以来夫の行動に不信感を持っている。その女性と特別な関係があるのではないかと疑っている。
  • 冠婚葬祭のお付き合いについて私の常識と世間の常識がかけ離れているのか、専業主婦の私が世間を知らないのか不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の不信な行動?

夫の部下(パート女性)の親御さんの告別式に夫が参列する予定でした。 かなりの遠距離(2県先)、車での雪道、故人とは面識が無い、部下は喪主ではない、このような条件で参列すると云います。私がそこまで義理を果たす必要はないのではと意見をしたら、普段穏やかな夫が突然激怒しました。結果、参列はしませんでした。しかし、参列しない事になった事、お香典の金額など私には一切内緒でした。後で知ったのですが、1万円のお香典をだしたそうですが、この金額も不自然に感じました。告別式参列の事、香典の金額もすべて職場の人が言っていたの一点張りです。自分の意志では無い事を変に強調します。  その時の夫の激怒が異常に感じ、それ以来夫の行動に不信感を持っています。何かその女性と特別な関係なのかと疑っています。考え過ぎでしょうか?  私は、専業主婦です、世間を知らないのでしょうか? 冠婚葬祭のお付き合いは知っているつもりでしたが、世間の常識と私の常識はかけ離れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210417
noname#210417
回答No.1

普通に考えたら・・・ちょっとあり得ないですね。 部下とは言っても正社員ではなくパート女性ですよね? しかも、部下が喪主でもなく遠距離で故人と面識もない・・・百歩譲っても香典を部下に渡す位でしょう。 香典の金額にしても・・・1万円はあり得ませんね。上司と言う立場でも5千円でしょう。 自ら会社を休んでまで告別式に行くと言うのは、単なる上司と部下の関係だけではないと勘繰られても仕方ないと思います。 ましてや、その事を指摘されたら普段は大人しい夫が激怒したと言う事は・・・痛い腹を探られたとしか思えません。 ただし・・・ここからが重要なのですが、貴女はこの事で夫を追い詰めるつもりですか? 夫が激怒したと言う事は、この事で追い詰めて欲しくないからです。 貴女を必要としてるから・・・貴女を失いたくないから、この事に触れて欲しくないと言う防御反応をしている様に感じます。 とは言っても、部下の女性との関係を続けて欲しくはないと思っているでしょうから・・・余り追い詰めすぎない様に問い質されたら良いのではないでしょうか?

korokorokun
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 実は、その女性が勤め始めたのとほぼ同時期から、夫は20年間ほとんど毎日持って行ってたお弁当をピタッと持って行かなくなりました。それから3年間全く持って行きません。 先日聞いたら、お弁当は大嫌いなんだ、職場の人たちと外で食べる方が楽しいと言ってました。今まで20の年間、お弁当箱を必ず洗ってきて、お礼の言葉も必ず添えてくれてたのに夫の言葉が信じられません。長年我慢していたのだろうかと、自問自答しています。 また、車で行くのが都合のよい職場なので、飲み会や出張など、主人に頼まれると送っていました。いつも玄関前に車をつけるのに何故かその日はずいぶん手前で車を降りました。初めての事なので変だなと思ってたら、その女性が玄関のところで夫に駆け寄って行くのを見ました。 お弁当も、車での送迎も私なりに少しでも夫に協力してきたつもりでした。 自分が情けなくなりました。 夫に女性のことを聞きましたら、DVにあたると云います。そうなのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

補足ありがとうございます。 職場のある場所等にもよるかとは思いますが、私の職場では県外から勤務している人も多いので、2県先もあります。 雪に関しては積もる地域ではないのでわかりかねますが、ひどい山道などならありました。 というのも、参列するのが通常なので遠方だから、田舎だから行かないとは言えないということがあるからだと思います。 またこれは私の会社だけかもしれませんが、告別式参列も出勤とみなされますので、そういった意味では出張と変わりないのかもしれません。 ただし電車・バス・タクシー等を利用することが当然となっていますが… 質問主さんの反応から察するに御主人の会社は出勤とはみなされないのでしょうが、慣習に従えといったような雰囲気になることはあるかと思います。 ただ他の回答者の方への補足で書かれていたとおり、別に怪しい行動があるというのなら確かに気になりますよね。 余計なお世話かとは思いますが、もし御主人に聞くのなら、告別式のことは触れずに聞かれた方がいいかと思います。 人が亡くなってることで問い詰めたりするのは不謹慎だと別の話になりそうな気がしますので。 質問主さんの常識はかけ離れたりはしてないと思います。ただ会社の慣習が世間とずれていることはあります。 ですので質問主さんがご自身について悩んだり気を病む必要はないかと思います。

korokorokun
質問者

お礼

なんどもコメントありがとうございます。 もう少し夫の様子をなにげなく観察し、なるべく信じるようにします。

回答No.5

会社や配属されている課によってはありえるのではないでしょうか。 私の配属先では課の者の身内が亡くなった場合、課長と主査が参列することが一般的です。 また香典の額ですが、課内でまとめる時に中途半端な額(5千円×5人で25000円など)になる時は、課長が1万円出すなどして金額をキリよくします。 告別式も香典も、人の気持ちの表現の一つだと思うので、私ももし身内から「そんなの出席しなくていいじゃない」って言われると怒ってしまう気がします。 会社によって異なるでしょうし絶対とは言えませんが、他に怪しいことがなければ、現段階ではそれほど気に病まれなくてもいいかと思います。

korokorokun
質問者

補足

コメントありがとうございます。 私が気にかかっている大きな点は遠方ということです。2つの県を超えてまでも行かなければならないのでしょうか? しかも、慣れない雪道をです。自分の身の安全を優先すべきだと思うのです。 同じ条件で県内の方なら当然参列すべきと思いますが。

回答No.4

お葬式などの基本的な考えだと思うのですが、 確かに故人がお世話になった人であったりする場合に行くことは必須だと思いますが、 自分にとって大事な人の親族が亡くなったとき、自分にとって大事な人の力になりたいと思い、参列するのも基本的な考えだと思います。 友人や、お世話になった人のご両親の式に参列することは、後者となると思います。 なので、 故人と面識がないという理由で、香典の額、参列をするしないはあまり関係ないと思います。 そのため、 旦那様にとって、部下さんが大事な人という認識があると言えると思います。 (仕事上の大事な人や、そのほかなど) 聞き方によるのかもしれませんが、 浮気等々を決めつけてしまうと、 そうでないにしろ、そうであったにしろ、言われた方はイライラすると思います。

• shin-326
回答No.3

冠婚葬祭は会社ごとにマチマチです。 ですが、部下といえ正社員ではないパートの方の同居でない親族の 御香典としては、一人分としては高額と思います。 相手に対しても、失礼になりますから。 普通は、職場として纏めてする向きが多いと思います。

korokorokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 冠婚葬祭はその土地によってもさまざまですよね。

• windous95
回答No.2

あなたの意見間違っていません 残念ながらあなたの予想通り旦那はおそらく親しい関係がありました… まぁ しかし 旦那に今更問い詰めてもお互いが嫌な関係になるので ここは穏便になにも無かったかのように過ごされてはどうでしょう? 物的証拠も無いので 旦那も無罪を主張してきますよ… 知らなくていい真実を知るより 何か楽しみを見つけましょう!旦那が家に帰って来てるってことは あなたを必要としています…その事実があれば 一応安泰ですよ!愛=信じる心ですよ

korokorokun
質問者

お礼

ありがとうございます 今はまだまだ不安定な気持ちでいっぱいです。 信じる心を早く取り戻したいです。