• 締切済み

Flashのサイズの変更方法

作成したFlashムービーが、正方形にしかできず、しかも大きくて希望の形とサイズにできません。 Suzukaで長方形や小さなムービーが作成できますか?もしくは、作成後にサイズの変更する方法はありますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

> Suzukaで長方形や小さなムービーが作成できますか? それは とにもかくにも ファイル作成開始時のまず最初にすべき設定です。 ムービーサイズは 「ファイル」→「プロジェクトのプロパティ」で「プロジェクトのプロパティ」パネルを表示させて [基本設定]欄で [幅] と [高さ] を px(ピクセル) 単位で指定します。 【図↓の赤字】 ちなみにその下のFPS はフレームレートの単位で 「Frames Per Second」=「フレーム/秒」の略です。 つまり 1秒間に何フレーム(何コマ)進むムービーを作るかという設定です。 12~30FPS にするのが一般的です。 ※12FPS…古いFlashのデフォルト   24FPS…映画と同等   30FPS…テレビ番組と同等 またその右の[SWFバージョン]欄にある SWF4~8 は 作成する SWF(Flashムービー) を再生させる Flash Player の最低バージョン設定です。 SWF4 は特殊で Flash Lite(携帯版 Flash Player) 1.0 または 1.1 用の SWF 作成時の設定です。 SWF4 は ActionScript も通常とは違いますし制限が多いので一般的に作成は超難関です。 しかしその気になって調べたり試行錯誤すれば初期携帯用のFlashが作成可能になるという設定です。 SWF6~8 が通常用で PC用の SWF 作成時の設定です。 最近は たいていどのPCでも Flash Player 8 以上がインストールされてると思うので SWF8 にしても普通は閲覧可能だと思います。 迷ったときは SWF8 にして差し障りないでしょう。 普通は以上のことをちゃんと決めて設定してから Flash の作成にとりかかります。  ↓参考↓ 「ヘッダーメニュー サンプル&作成方法解説」 http://suzupara.iinaa.net/header_menu.html  ~中ほどより引用~ > 「横幅を 580px にする」ということと, > 「ボタンの数は5つにする」ということから全てを決めています。  ~略~ > 横幅が変われば,すべて最初から作り直しです。 ============ > 作成後にサイズの変更する方法はありますか? SWFの表示サイズはHTMLへ貼り付けるときのタグのコードによって変わります。 元のSWFと同じ比で拡大縮小する程度でしたら HTMLのコードを変えてもそんなに変にならずにサイズ変更できるとは思います。 (例:400×300→1.5倍→600×450 とかなら変になりにくい。) もしくは サイズがどう変動しても良いような(リキッドレイアウトのような)しくみを作るかです。  ↓リキッドレイアウト例↓ 「Suzuka 基礎・基本 フル画面Flash (Stageクラス)」 http://suzupara.iinaa.net/kiso411.html しかし何にしてもSWFの表示サイズは先に決めないとだめです。 (リキッドレイアウトにするならするで、最初にそうすると決めておかなければ素材の画像すら作成できない。) ============ その他色々なサイトへのリンクがあります↓。 「リンク - suzuka Wiki」 http://wikiwiki.jp/suzuka/?%A5%EA%A5%F3%A5%AF フリーソフトは基本的に普通は本などないので サイトの情報が作品を作る上での命(生命線)です。 

ok-okay
質問者

お礼

すごく詳しく書いていただいてありがとうございます。 大変参考になります。 なるほど、、最初からサイズの設定をする機能があったのですね。 それは、知らなかったです。さまざまなアプローチの仕方も教えていただいて、 ありがとうございました。