• 締切済み

30歳で職を探してます

2年前までコンピュータの仕事をしており、2010年にはいってからとある事情で製造業で仕事をしてますが、自分には合わず、鬱状態になり、3月に辞める予定です。 コンピュータの仕事はしていたとはいえ、スキルは皆無に近い状態で、本当にあるかどうかは分かりません。 今の時代は本当に就職先がないといわれてます。とはいってもどこでも良いからと安易に決めるとまた鬱状態になるという不安もあります。 何か良い解決方法はありませんか? 私と同じ状況に陥った人はいませんか? また、仕事は間違いなくなかなか見つからないと思われるため、経済的な危機をしのぐために仕事を探している間にアルバイトも行おうと思ってます。 この年齢でこの状況でのアルバイト先はどのようにして探してますか?

noname#152969
noname#152969

みんなの回答

  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.2

退職前にハローワークへ行き、職業訓練(基金訓練)について教えてもらいましょう。 訓練に参加できれば、生活費をもらいながら実践的なPCスキルを学ぶことができる場合もあります。

noname#152969
質問者

補足

貴方は私と同じ状況になった事はありますか? コンピュータ関連の仕事は、あきらめかけております。

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.1

>この年齢でこの状況でのアルバイト先はどのようにして探してますか? 若いのに何を言っておりますか? 私のような高齢者が言うようなことを言わないでください。 まず、自分に自信を持ってください。 >スキルは皆無に近い状態で 職業安定所で、講習の受講を希望すればいいと思いますね。 競争率は高いかもしれませんが、挑戦してみましょう。

noname#152969
質問者

補足

私と同じ状況になった経験はありますか? そう簡単に仰ってますが、以前に勤めていた会社の上司からの情報ですが職業訓練もあまり役に立ちません。(百聞は一見に如かずともいいますし、本当かどうかは完全には分かりませんが)特に私がかかわっていたコンピュータ関連の仕事はなおさらです。

関連するQ&A

  • 自分の適した職がわからない。

    2ヶ月ほど前に、会社を辞めて就職活動中です。普通科の高校を出て、コンピュータの訓練校に1年いました。それからコンピュータとは関係ない会社に数年勤めてました。今職安で仕事を探してる中で、事務系に限らず条件が経験者と記されてるものが多いです。コンピュータの学校に行ってたので事務系に応募したいのですが、私は難聴で電話応対には向いてません。かといって電話応対以外での事務・エクセル、ワードが出来れば可となると、卒業してから数年の間、使ったことがないのでほぼ忘れつつあります(と言うか、忘れてる)。あとパソコン使った専門的なこと、プログラマー・CADなどなど。そういう専門的なことは学校で習ってないので出来ないです。。パソコン以外の接客や営業は、私は人見知りが激しいのでそれも向いてない。。何かの製造業はどうかと言ったら、先ほど書いた経験者が多いです・・・はんだ付け、プレスなど。。。そういった仕事に就いてる人達はどうやって経験を積んだんですか?学校とかはそんなのしないし。。調理も料理が好きでないせいか・・・です。。ほんと、向いてないというか、ほとんど未経験です。 私は職安を通してるので、書店とかに置いてある求人誌で探していいのがあっても、職安にその会社がなければ意味無いし、職安で探さなきゃいけない?状態にあります。 ちなみに前の会社の仕事は検査でしたが、やはり検査くらいなもんでしょうか。

  • 俺が就ける職・・・

    今高校3年生で、進学せず就職しようと思ってます。 学校に求人がきてるんですが製造業ばっかです↓ だからハローワークとかで探そうと思ってるんですけど・・・ 俺は、 全商会計1級 全商ワープロ検定1級 全商商業経済検定2級 全商情報処理検定(ビジネス部門)2級 を持ってます。これらの資格を生かして就職できるとこってないですかね・・・?(ちなみ商業高校ではないので求人は製造ばかりです) やりたい仕事もないので困ってます><;

  • 派遣の製造職から事務職に戻れますでしょうか?

    こんにちは。現在28歳。先月、個人的な理由により会社(事務)を辞めました。 再就職先として、派遣の事務(1000円位)を希望していたのですが、主だった資格がない為か採用にまでは至らない状態です。 思い切って製造の派遣に行ったほうが良いのか迷っています。 製造をやる気は十分にあるのですが、一つ心配ごとがあります。 製造職を一年位経験をして事務職にすんなりと戻れるものなのでしょうか? やはり、戻る時に障害となるのでしょうか? (製造の仕事をしている間、シスアド初級またはMOUS資格を取ろうと思っています。) お手数でしょうが、教えてください。

  • 100年に一度の大きな経済危機

    今は100年に一度の大きな経済危機と言われていますが、この先、匹敵するほどの生活の変化や社会的な危機がやって来るのでしょうか?数年で元道りの社会状態にもどりますかねぇ・・・ それとも大きな社会変革で社会経済構造などが(産業革命のような・・・)変わってしまう事もおきる可能性がありますか??? 本当に100年に一度ってほどの危期なのでしょうか?

  • 自動車部品の製造職について

    20代前半男、高卒です。 訓練制度により正社員前提で自動車製品の製造職を1から教えてくださる企業に採用されました。 この職種の将来性はありますか? 今までアルバイトや派遣社員だったので大した技術を身につけられず、年齢的に間違った道へ進めないです。 いずれは結婚したいという意志があるので、正社員を目指したいです。 ただ製造職は全くの未経験でやりたいと思う仕事ではなく、危険な作業もあり不器用なので怖いです。 理想は一般事務で、情報系専門学校に通うことも視野に入れています。 理由はただ漠然とPC入力が得意なので仕事にできれば有効かと思ったからです。 ただ事務職は女性がやるものと定着していますし、プログラマーは専門学校2年通ってなれるものでしょうか? それに高校を出てフリーター歴がありますので20歳の新卒に対抗できるかが不安です。 自分には何の資格もないので、単純に学びたい意欲はありますがお金をかけるからには就職は絶対にしたいです。 今後どうすればいいと思いますか?悩みすぎて鬱状態になっています。 どうかアドバイスをください。

  • 今年20歳 高校中退 これからの進路についてです

    僕は高校を1年生の冬で中退しました、中退した理由は生まれたときに手術をしたためお腹が弱く 新しい環境や大きな家族問題がありそのストレス で体調を崩し休学から中退しました 中退した後も高卒認定を取ったりアルバイトしたぐらいで他になにもしていなかったのですが数ヵ月前から外国人の彼女ができそれがきっかけで広い世界を知りこのままでは駄目だという危機感が生まれました そこで現在進路についてとても迷っています 就職にしてもやはり中卒では厳しく 進学に関しても資金や学力的に厳しいです まだまだ現実的ではないですがいつかは海外でも暮らせたら良いなと考えているのでコンピューター系のスキルを身に付けるのもいいのかなと考えたのですが僕自信世間知らずなのでコンピューター系といっても何から手を着けて良いのかもわかりません長くなりましたが本当にこの状況から変わりたいと思っているので進学、就職やこの資格が良いなど小さなことでもアドバイスを頂けると嬉しいです、回答よろしくお願いします

  • 経理職ですが会社が倒産しそうで転職を考えています。

    初めて質問させていただきます。 製造業経理職 26才 男です。 会社の経営状況が数年前より悪化しており、リストラも行われています。 会社の規模は中小であり、経理課は私のみとなります。 元々は理系の大学から新卒で技術職として入社したのですが、当時の経理担当者が退職したため「日商簿記2級」を持っていた私が経理課に異動となりました(高校は商業科でした)。 人員補充するまでの一時的な異動かとも思いましたが、結局2年ほど経理を続けており、今後も異動は無さそうです。 決算報告書や税務申告書の作成は顧問税理士に依頼しているため、私の業務は ・日常的な仕分業務 ・売掛金・買掛金の管理 ・決算報告書を作成する際の補助 ・小口現金の管理 など、自分で言うのも何ですがアルバイトでも出来る仕事だろうなと感じています。 異動した当初は残業などもしましたが、慣れてしまった今は経理の仕事は午前中で終わってしまいます。 (残りの時間はいろんな部署を回って雑用しています) この2年間で経理の仕事の楽しさもわかり、スキルアップを目指しているのですが、製造業ということで経理知識がある方は社内にはほぼいません。本を読んで勉強はしていますが、経験を積まないでこの先もズルズルと今の会社にいていいものか・・・。 上記のような状況で、質問させていただきたいのですが・・・ ・元々、中小企業の経理は社長の奥さんなどが行っていることが多いとも聞きます。製造業の経理にそもそも需要があるのでしょうか? ・需要があるとして決算報告書や税務申告書などが作れず、日常的なルーチンワークしか出来ない人間が転職を行うことは難しいでしょうか? 率直にご意見・ご回答いただけたらと思います。

  • 私の職はきついほうでしょうか?

    私は、今年24歳になる男です。 去年、情報系の学部を卒業して、某メーカーのソフトウェアエンジニアになりました。都内で働いています。 お給料は基本給21万くらいで、残業代や、借上げ寮費なども別にもらっています。 お給料的にはそんなに不満はなく、その辺の企業と変わらないと思うのですが、仕事の量が多いです。 毎日夜中の12時近くまで残業をしています。月の残業は80時間くらいです。フレックス制ではないので、定時間8時間+残業時間6時間くらいほぼ毎日働いています。 あと、ソフトウェア開発ということで、ずっとPCとにらめっこ状態でとてもストレスが溜まります。2年目なのですが、主プロジェクトに参加しており、仕事はわからないことだらけです。自分のスキルを超える仕事ばかりやっていて四苦八苦状態です。やりがいは感じません。 大学の友達なんかみてると、アフター5の話とか聞いてとてもうらやましいです。 最近、鬱みたいな症状にもなっています。 まだ、病院にもいっていないのでよくわかりませんが、仕事、私生活ともに暗く楽しくありません。 ソフトウェア開発は現代3k(きつい、厳しい、帰れない)と聞きますが、私の心はすでに壊れそうです。耐えられそうにありません。 このまま頑張ったら、自分のためになるのでしょうか? それとも、こんな風に思うこと自体、この職は自分には合っていないのでしょうか?やめたほうがいいでしょうか? 初の就職先なので、転職などもちろんした事ありません。人生の先輩方に何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 派遣かアルバイトか・・

    こんにちは。 転職活動中なんですが、未経験職種への転職を考えています。クリエイティブ系です。 しかしながら、経験もなくスキル的にも非常に未熟なので派遣ではクリエイティブ系の紹介は皆無です。 ただ金銭的にそんなに余裕がないので今のスキルで来る事務の仕事に就くか、アルバイトでもいいので直接雇用を目指すか、今後の方向に悩んでいます。 年齢的にも派遣での紹介が減ってきている(29歳です)ので、あと数年後の派遣での仕事探しはもっと難航すると思います。それならばアルバイトでも会社から直接雇ってもらえるように動いた方がいいでしょうか。 明日面接を受けます。未経験OKのグラフィックデザインの仕事です。 正社員の応募で書類が通った為面接となったのですが、自分でも今のスキルでは受からないと思うのでアルバイトでもいいので働かせてもらえませんか、というような事を言おうかと思うのですがそういうアピール?はありでしょうか。

  • 就職のためにスキルを学びましたが

    就職のためにスキルを学びましたが はじめは楽しくやる気があったのに 三ヶ月経ったらもうみるのも嫌になり病気が再発(鬱)しそうです。 またアルバイトになりそうです。 私はどうすればちゃんと仕事に就けるでしょうか?