• 締切済み

30歳で職を探してます

2年前までコンピュータの仕事をしており、2010年にはいってからとある事情で製造業で仕事をしてますが、自分には合わず、鬱状態になり、3月に辞める予定です。 コンピュータの仕事はしていたとはいえ、スキルは皆無に近い状態で、本当にあるかどうかは分かりません。 今の時代は本当に就職先がないといわれてます。とはいってもどこでも良いからと安易に決めるとまた鬱状態になるという不安もあります。 何か良い解決方法はありませんか? 私と同じ状況に陥った人はいませんか? また、仕事は間違いなくなかなか見つからないと思われるため、経済的な危機をしのぐために仕事を探している間にアルバイトも行おうと思ってます。 この年齢でこの状況でのアルバイト先はどのようにして探してますか?

noname#152969

みんなの回答

• gdmuse
回答No.2

退職前にハローワークへ行き、職業訓練(基金訓練)について教えてもらいましょう。 訓練に参加できれば、生活費をもらいながら実践的なPCスキルを学ぶことができる場合もあります。

質問者

補足

貴方は私と同じ状況になった事はありますか? コンピュータ関連の仕事は、あきらめかけております。

• abczy
回答No.1

>この年齢でこの状況でのアルバイト先はどのようにして探してますか? 若いのに何を言っておりますか? 私のような高齢者が言うようなことを言わないでください。 まず、自分に自信を持ってください。 >スキルは皆無に近い状態で 職業安定所で、講習の受講を希望すればいいと思いますね。 競争率は高いかもしれませんが、挑戦してみましょう。

質問者

補足

私と同じ状況になった経験はありますか? そう簡単に仰ってますが、以前に勤めていた会社の上司からの情報ですが職業訓練もあまり役に立ちません。(百聞は一見に如かずともいいますし、本当かどうかは完全には分かりませんが)特に私がかかわっていたコンピュータ関連の仕事はなおさらです。