解決済み

「バレンタインデー」どう思う?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6520406
  • 閲覧数146
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数11
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 29% (675/2292)

今年はもらったけど。

お菓子会社(チョコレート)の陰謀。

日本だけですよ。こんなの。

恵方巻きは寿司屋の陰謀です。

どちらもメディアが絡んでいます。

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 20% (42/201)

別に頂けるならば、チョコレートでも、おせんべいでも、ネクタイでも構いませんが。
別に、興味も関心も無いです。
こんな風習、日本くらいですよねェ~?

メリーチョコレートがデパートの地下食品売り場で、
『女の子から男の子へ愛の告白と一緒に、プレゼントする日』と言い初めて、
森永製菓が日本全国に“新聞広告で拡めたんです”!!!

昨今では森永製菓が、本来の意味での男性から女性への“逆チョコ”なんて風習を拡めようと、
して居ますが、今どきの子供にしか流行ら無さそうですが‥。

バブル景気の、あとは様ざまな“和菓子業界団体”が2番せんじ,3番せんじを狙って、
バレンタインデー商戦にPRしましたが、定着しませんよね??

食べ物を贈るだけ『無駄』と分かり切った賢い女性も、存在するから、
要ら無い風習でしょう!!(きっぱり)
  • 回答No.9

ベストアンサー率 24% (2911/11792)

最近、「友チョコ」という新しい風習?が出てきましたね。
私はこっちの方が残酷のような気がします。
だって、仲のいい友達のレベルがチョコの中味で分かってしまうわけですから・・・
それにもらえない人がいたら、“あの子と友達のはずなのに・・”みたいに思うだろうし、友チョコのつもりであげたら勘違いされることもあり得るような気もするし・・・
本来の「女性vs男性」の旧来の習慣の方が健全のような気がします。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 29% (33/111)

女ですが…寂しいです。
渡したい人とは会えないし、友達はみんな作るだの出かけるだの楽しそうだし、誰も遊んでくれないし…;;
かといってこの時期チョコは食べたくなるので板チョコ買って食べました(笑)
  • 回答No.7

ベストアンサー率 31% (805/2561)

まぁ~どいつもこいつも・・・・・


バテレンの風習に毒されやがってと思います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (32/235)

どうせ貰えないとか思っておきながら内心もらえるかななんて
淡い期待をしている自分に少し悲しくなります。

周りもらってるのに…もてない私です。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (112/475)

季節を感じるようになりましたね。それだけ定着したのかな?ずっと無縁になってるから,好きなあの人に!!って感じの女の人みると羨ましいなぁ…
  • 回答No.4

リア充爆発しろ!

って思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/6)

全体的に見ると僕は好きです
義理チョコでもそれはそれでいいです。
男女トモドモ楽しくやってると思います
チョコの売り上げも上がるし「笑」
  • 回答No.2

チョコレートにアレルギーのある私には殺意の湧く日^-^
という冗談は置いておいて、

アレルギーがあるので、チョコのにおいであふれかえる学校やお店が本当に嫌です。
女友達から食べられもしないチョコをもらうのも困ります。
お返しも面倒だし…。

でも、手作りのお菓子を作るのが好きなので、毎年バレンタインには新しいおやつ作りにチャレンジするようにしています。
男女問わず友達みんなに食べてもらって感想言ってもらえるし。
その点ではありがたいかもしれない。

まぁ正直、ホワイトデーがなければバレンタインデーを素直に受け取れると思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (5/41)

バレンタインデー事態は気にしませんが、私の会社に51歳の熟女が同僚として働いてるのですが、年下の男性社員に恋焦がれて狂い咲きしてて、嫉妬が激しくて、義理チョコを当日以前に渡しましたよ。(バレンタインデーの意味が無くなった)

更年期障害者だと思って・・・全女性社員は我慢の年と成りました。