• ベストアンサー
  • 困ってます

ウェディングドレスのサイズ

コルセットなしで試着をしました。9号でギリギリなので、11号で背中ホックを少しなおすとのことでした。 別のところでの試着はコルセットつけて7号でも入るものがありました。が、すごーく苦しくて大変なもんなんだと思っていただけに、コルセットなしでいいと聞いて嬉しい気持ちもあります。 ただ、見た目的にはコルセットでパツパツの9号と、ゆったりしてるけどデカイ11号ではどっちがいいんだろう・・と悩んでます。 お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。 コルセット(ブライダルインナー)は着けた方がドレスが綺麗に着られるようですが…。 やっぱり、きついですよね(^^;) 私も試着の際、9号と11号の間くらいでした。 私の通っていたお店では、9Rという緩めの9号、というサイズがあって、そのサイズで選びました。 ただ、挙式の時に太るか痩せるか分からず、ちょっと不安だな…と思いましたので、背中が編み上げで多少の調整が出来るタイプのドレスにしました。 他の方も言われているように、デザインが違えば9号と11号で着た感じも変わると思いますので、色々なデザインとサイズを試してみてはいかがでしょうか。 あと、ウエストは入っても、肩甲骨付近のお肉が乗って見えたりすると、かえって太って見えたりします。 360度見てみて(自分以外の人に)、綺麗に見えるといいですね。 ドレスってきついと当日大変だと思います。 私もサイズぴったりでも結構大変でした…(気が張っていて、乗り切れましたが…) サイズもデザインも納得のドレスが見つかるといいですね(^^)

質問者からのお礼

そうなんですよね。デザインも色々ありますもんね。気分的に7号も着れたのに、11号になったことがショックなのかなーとかも思ったりする単純な気持ちなのかもしれないんですが笑。 あ。そういえば、ブライダルインナーつけたときの試着したものは、殆どが肩甲骨にオッパイができてるみたいな状態になってました。「指一本いれて肉をちらせばいいのよ」なんていわれましたが・・ 回答者さまは当日ジャストサイズで結構大変だったんですね。試着の間だけの私でも大変だったので心中お察しします。。 また試着にいってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • hs1510

より綺麗に見える方といいたいところですが・・・。 結婚式ってとても緊張します。「コルセットでパツパツの9号」だと緊張と圧迫で貧血を起こしたりする恐れがあります。 「デカイ11号」も見た目を考えると悩みどころですね。 同じ9号11号でもデザインによっては11号なのに痩せて見えたり、9号なのに大きく見えたりとさまざまだと思いますので、時間的余裕が有ればドレス自体をもう一度探してみては如何ですか? 他の回答者様もかかれていますが、ダイエットと言う手も有りますが、準備等で忙しく自然に痩せたなんて話もよく効きますので無理はなさらないで下さいね。 おめでとうございます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 コルセットをつけた試着の時、呼吸があやうくなり自分でもびっくりでした。当日過呼吸起こす人って本当にいるらいしですもんね・・・ 同じ形で9と11を着た感じでは、写真でも殆どきにならなかったのですが、別の店の試着写真と比べると明らかに太っていて(当たり前なのですが)悩みました。 見学がてらもう一度試着にいったほうがよさそうですよね。

• 回答No.1
noname#226867
noname#226867

こればっかりは文章でどっちが良いかと言われてもなかなか答えづらいと思います。 私は試着の時は必ず友人についてきてもらいました。私の事をよく知っていて、はっきり言ってくれる人です。 お店の人は体型から似合うドレスデザインやサイズのぴったりなドレスをオススメはしてくれますが、つっこんだアドバイスは今一つでした。 友人ですと「こっちは太って見える」「○○(私の名前)はこのイメージじゃない」「デコルテがきれいに見える」「後ろ姿がすてきなのはコレ」など、お店の人ではできないアドバイスもあります。 花嫁は正面も横も後ろ姿も全部見られますし撮られますので、いろんな角度から確認できるようにしてもう一度試着に行かれてはどうでしょうか。 式まで期間があるなら9号にしてダイエットに励むと言う手もあります。準備に疲れて私は47キロ→42キロまで落ちました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。店で両方のサイズをとりおきしておいてくれるとのことだったので、式直前になったら9号が入るんじゃないかなと言われました。 回答者様ほどやせる自信はありませんが・・・。 肩甲骨の下数センチくらいのところのパツパツなので、減るかもしれないですよね。 試着は私の両親と彼氏と行きましたので、それはもうひどい言われようでした。あれ以上に言ってくれる友達はいないです笑。 もう一度、見学のときにでも試着させてもらおうかと思います。ありがとうございます。