• ベストアンサー

むずむず脚症候群について 至急!

長崎市内の病院でむずむず脚症候群についてくわしい先生がいる病院を教えてください! 自宅は長崎市南部方面なので、できらばそちら方面で!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.1

「むずむず脚症候群」という事は、睡眠専門医か神経内科医となるでしょうから、 長崎県長崎市片淵2-5-1の「済生会長崎病院」になるでしょうか。 こちらには、専門医療として「睡眠医療センター」があるので、症例にも詳しいと思いますよ。

tomoyori
質問者

お礼

今日色々調べた結果、私も済生会長崎病院がいいのではと思い、明日行くことにしました。 ご回答いただき、さらに安心できました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

むずむず足症候群でお悩みでしたらこのサイトは役立ちます。 http://www.geocities.jp/yoshinobu3710/

tomoyori
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 じっくり読まさせてもらいたいと思います。

関連するQ&A

  • むずむず脚症候群?

    ここ2~3週間くらいに、 夜、寝て意識がなくなってちょっとしたぐらい(だと思います、正確には分かりませんが)にふくらはぎの辺りがもぞもぞ、こそばゆい?感覚がします。 調べてみると「むずむず脚症候群」なのかな?と思い質問させていただきました ●この症状は本当にむずむず脚症候群なのか? ●むずむず脚症候群はどういった悪影響があるのか ●むずむず脚症候群を治す方法は 中2女なのですがよろしくお願いします。

  • むずむず脚症候群について

    レストレスレッグ症候群とも呼ばれているそうですが、ものすごく簡単に言うと「足がむずむずする」病気のことで質問です。 わたしは現在むずむず脚症候群の治療で病院にかかっています。 ですが現時点ではこの病気の原因や根本がまだ分かっておらず、この病気用の薬も無いそうで、アメリカでの治験により効果があると結果が出た「ビ・シフロール」というパーキンソン病の症状を改善する薬と、「リボトリール」というてんかんの発作を抑える薬のどちらかを使ってむずむずの症状を抑えるくらいしか出来ない状況だと先生に言われました。 ビ・シフロールの方が効果が良いらしいんですが副作用がひどく私には合わなかったようで、現在はリボトリールを処方してもらっています。 でも正直、余り効果がありません。 それに、「症状を抑えることしかできない」というのが引っかかっています。 確かに症状を抑えられるのは助かるのですが、ということはこの病気は現段階では「治せない」ということですよね。 副作用もあるので、このままずっとこの薬を飲み続けていかなきゃいけないのかと思うと結構しんどいです。 それでも原因が分かったり新薬(?)が開発されない限りはこのままの状態で頑張っていくしかないんでしょうか。 むずむず脚症候群についての研究などはどこで行われているのでしょうか。 何かむずむず脚症候群のことで情報をお持ちの方、いらっしゃいませんか? 的を得ないような質問の仕方で非常に申し訳ないのですが、何卒宜しくお願い致します。

  • むずむず脚症候群?

    むずむず症候群の例にかなり当てはまっているのですが、 (ひりひり、炭酸が泡立つような、ほてり、ぴりぴり、ちくちく、痛み) 夜は症状が安定してよく眠れます。 これはむずむず脚症候群なのでしょうか?

  • むずむず脚症候群の人

    こんにちは。 よく、脚の中の筋肉がかゆくてたまらないような感じがしていて、毎日というわけではないのですが、頻繁にありました。 そこで、ネットで調べてみると、むずむず脚症候群というものを見つけました。 私は布団に入ってから眠りにつくまで2時間くらいかかってしまうこともあり、むずむず脚症候群なのかな?と思いました。 ところで、私はよくこの症状があったので、周りのみんなも当然あるのだと思っていたのですが、そんなに多くの人がむずむず脚症候群ではないのでしょうか? みなさんの周りにはむずむず脚症候群の方はどれくらいいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • むずむず脚症候群?

    こんにちは。 今高校2年生の女子です。 小学校の高学年ぐらいから はじまったのですが、 足などが むずむずして、中をかきむしりたくなるほど 不快になることがよくあります。 少し前に、ネットで症状をしらべていたら、むずむず脚症候群という病名をみつけたのですが、 それなのかなあーとおもっています。 しかし、私の場合当てはまらないこともあって、 まず、睡眠障害とのことですが、 寝付きはとてもよく、眠れずに苦しんだりはまったくしていません(寝起きはめちゃくちゃ悪いですが)。 また、最初のころは足の 先だけでしたが、 徐々に上のほうまで広がってきて、 最近はむしろ、足よりも お腹や腰、背中のほうが ひどいです。 それから、じっとしている時も 辛いのですが、 もっと一番ひどいのは、嫌いな勉強をしているときや、苦手科目の授業中、バイト先で孤立しているときなど、大きなストレスを感じているときです。 授業中や試験中なんかに、たえきれなくて 腰をひねりまくったりしているので、周囲から見たら ちょっと変じゃないかなあと、心配になります・・・。 しかし心配からくるストレスで、またひどくなるばかり。汗 これって、本当にむずむず脚症候群でしょうか? それとも、何か別の病気か、 ストレスからなら、誰でも感じることなのでしょうか? あまりにひどかったので、一度親にたのんで、神経科につれていってもらったこともあるのですが、 そのときは、結局なにもわからずじまいで、 もともと病院嫌いの親は、 成長期特有でそのうち治るとか、 遊んでいるときはそんなこと言わないじゃない。 と、機嫌を悪くされてしまいます。 絶対に病気だとわかれば、親ももうちょっと考えてくれるとおもうんですけど、 私自身、病気なのか、誰にでもあることなのか、気にしすぎなのか、 よくわからなくて、あまりつよく言えません。 ただ、症状がひどいときは、ほんとうに辛いのです。 これって、むずむず脚症候群でいいのですか? また、むずむず脚症候群の治療って、どのような物なのでしょうか。 なんだか文章がまとまらなくて、わかりにくくなってしまいましたが、 私自信、なんだかよくわからなくて困っています。 解答していただけたら幸いです。よろしくおねがいします。

  • ムズムズ脚症候群?

    ムズムズ脚症候群と全く同じ症状がでます。 3分~5分おきにふくらはぎから足の先にかけて、電気が走り、じっとしていられず足の中に手を入れてえぐり出したいくらい痛痒苦しいんです (>_<) しかし、ムズムズ脚症候群のことを調べたら ・夕方から夜にかけてなりやすい ・高齢者に多い と書いてありましたが 私は夕方から夜とは限らず、どの時間にもなるし、(比較的昼間が多い)不眠症とかは全く関係ないです。 また、高校生です。 ものごころついた頃にはこのような症状が出たりしてましたが、長くても30分くらいなので、仕方がないと我慢してました 頻度は1ヶ月に1回あるかないかくらいです しかし、今日はとてもひどく、学校にいる時はずっと(しかも5分おきくらいに)なり、授業に全く集中できず、 保健室に行っても、なんだろうねで終わりました 本当になんなんでしょう ・・・ ムズムズ脚集中症候群ですかね? もしそうじゃなかったら何の可能性がありますかね

  • むずむず足症候群でしょうか?

    最近、体中が何か蚤か蚊のようなものに絶えずつつかれているみたいなむずむずした感じに襲われます。足だけでなくて腕とか首とかもなにかが触っているような感じになるのでむずむず足症候群ではないと思うのですが布団に付いたときとその直前か直後から、もうちくちくした感じに襲われます。パジャマが汚いのかなと洗濯しましたがちくちく感がまだありベットにダニでもすんでいるのかなと心配です。でも布団についていない時でも寝る前や起きた直後もちくちくします。 ダニのせいでしょうか?それともむずむず足症候群になってしまったのでしょうか?もしこの症状について何か知っていましたらどうぞ御返事下さい!!!お待ちしております!!!

  • むずむず脚症候群 ガバペン レグナイト

    むずむず脚症候群にはビ・シフロールかガバペンが良く効くと聞きました。 ガバペンとレグナイトだとむずむず脚症候群には通常どちらの方が効きますか? むずむず脚症候群に適応あるのはレグナイトですが。

  • むずむず症候群ついて

    むずむず症候群ついて むずむず足症候群は何科に受診すればいいのでしょうか?

  • ムズムズ足症候群?

    初めて質問させていただきます。 アドバイスいただければ嬉しいです。 28歳女性、ほとんど歩くことがない事務仕事をしております。 何十年も前から足の不快感で悩んでおり、自分ではムズムズ脚症候群かもしれないと思っているのですが、ほとんど日中にしか症状が出ません。 一度病院に行ってみたのですが、予約が何か月も先にしかとれないということと、大きな装置を持ち帰って寝ている時に計測すると聞いて一旦保留にしています。 田舎なので、近くで診察してもらえそうな病院はここだけでした。 以下の自覚症状があります。 ●太もも~足指先の深部の不快感・痒み(特に膝・足指先)。 ●不快感を軽減するために、関節を痛めるような変な歩き方をしてしまう。 ●靴を履いている時に症状が出ることが多い。 ●スポーツジムでバイクやランニングをしている時に症状が酷くなる。 足を掻くことができないと思えば思うほどムズムズする。 何故か、ホットヨガは、そこまで酷くならない(靴を履いていないから?)。 ●夕方~夜間は症状が出ても、楽な衣服を着用しているし人前ではないので掻くことができるから、そこまで気にならない。 夜もよく眠れている。 ●背中や肩も痒くなることがある。 趣味の登山やスポーツジムでの運動に集中できないほど不快感が出るので、そこが一番の悩みです。 これはムズムズ足症候群なのでしょうか。 仕事が落ち着いた頃に病院に行こうとは思っています。 新幹線ですぐなので、東京近郊にいい病院があればそちらでもと考えています。

専門家に質問してみよう