• ベストアンサー

プロアクティブ

現在プロアクティブを使って1週間目なんですが、乾燥がひどく化粧のノリも最悪、皮膚がぽろぽろとむけています。 そこでリペアリング トリートメントをなくして、クレンザーとトナーだけを使用することにしたのですが、乾燥がマシになりました。 でも、この二つだけでにきび減少に効果ありますか・・・? ちなみに、3つ使っているときは乾燥はしましたが、にきびは減りました。 ストレスにきびなので、あごの周りやフェイスラインのにきびがひどいです・・・・ アドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiao_lee
回答No.1

こんばんは、通りすがりの元エステシャンです。 私自身、プロアクティブを継続使用したことはありませんが 私の友人が愛用しています。 友人は10代から酷いニキビで、知り合ったのは20才くらい。 私も化粧品やエステに携わっていたので たくさんのアドバイスをし、かなり改善はしていました。 今から10年くらい前にその友人はハワイに居を移し 5年ほどまえから、ハワイでプロアクティブを使い始めたそうです。 先日、家に来た時に試しに使わせていただきました。 友人も最初はひどく顔の皮がむけたり、ボロボロな状態になったそうです。 名称はわかりませんが、洗顔後に塗るトリートメントを使うとヒリヒリして 本当に大丈夫なのかな?と心配になったほどだそうで 私が全部トータルで試してみたいと言ったのですが 「やめた方がよい」とまで。 仕事柄たくさんの化粧品を試していますので 少々、ボロボロになるのも怖くはなく すべて試しました。 確かに、ヒリヒリ感はありましたし、薄皮がうっすらむけたッぽくなりましが その後はスベスベのお肌になりました。 私が思うに、このトナー角質の剥離効果があり ニキビ肌の方は結構 角質が厚い片が多いために使われているのではないかと思います。 他のドクターズコスメで、営業マンに「これはかなり皮がむけます」と言われたものを塗っても ヒリヒリもせず、2週に1度のケアにも関わらず1日置きに使っても 皮がむけないくらい、面の皮が厚くなっている私でさえ ヒリヒリ感・皮向け・乾燥を感じました。 友人も同じく、ヒリヒリ感や乾燥を感じたのそうですが 1ヶ月くらいでなくなり、かなりいい調子で「自分にあっている」と。 ただストレス性のニキビには不向きかも知れません。 ストレス性の場合は、2点のみの使用に押さえ ストレスが解消されるように、何かリラックスできるマッサージやパックを取り入れる方が懸命です。 プロアクティブは思春期にきびや脂性にきびに向いている化粧品です。 2点使いでも、問題はないと思いますが、改善には時間を要すると思います。 ですがまずは根本原因である、ストレスの解消・ストレスの軽減を最優先されることをお勧めします。 もともとのニキビ肌ではない私でも、ストレスがかかり、その事柄が解消されてから 約1ヶ月後くらいに同じ場所に、大きなニキビというか吹き出物が1つできます。 これが何を使っても治りません。 ストレスによる、首の凝りと血流の悪さが原因なので その場合は漢方を使います。 一口にニキビと言っても、原因により対処方法がさまざまです。 プレアクティブはお値段も張りますし、さっぱりとした使い心地は私もかなり気に入って 購入を検討したほどよいお品です。 一番の早道はプロアクティブのカウンセリングにTelすると良いと思います。 まずは、早めにストレス対策をされることをお勧めします。 参考になればと思い書かせていただきました